タグ:XF60mmF2.4Rマクロ ( 26 ) タグの人気記事

見頃

今年の梅雨は、雨が降らない・・・明日は、漸く傘マークになり雨らしい!少雨のためなのか?今年の紫陽花は、花芽が少なく、綺麗なものが少ないような・・・?でも、何時もの場所で、見頃を迎えた花を撮って見ました。折角見頃なので、少しは水気が欲しい絵柄ですが、花は待ってくれないので、日が陰った頃の撮影にしました。フジのカメラは、リバーサルフィルムのような鮮やかな色に仕上げる事が出来て、最近は、特に出番が多いですね!ハッセルブラッドのHシリーズを処分して、GFXの導入をまじめに考えて見ようと思うこの頃です。まぁ、先立つものが無いので、すぐには無理ですが(^_^;)
e0321360_21471962.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-20 21:48 | フジX-T1 B | Comments(0)

造形美

今日は、病み上がりの為に温和しくして一日を過ごした。その為、撮影する事も出来ず、先日、バラ撮影のモノクロームの描写力をテストしたコマの一枚・・・フジのX−Pro及びXーT2についてきているモノクロームフィルムプロファイルで試すことに・・ライカMモノクロームの描写とも違い中々興味深い。学生時代にフジのネオパンを散々使った自分には、思うように仕上がり。中々どうして・・・これは、これで作品づくりに真剣に向き合える程、完成度が高いような気がした。ライカMMの画とは、ライカの方が繊細さや艶っぽい感じの写りになり、CCDのモノクロームを手にして本当に良かったと改めておもった
e0321360_23332743.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-04 23:33 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

春は確かに

今日は、年度末の提出する資料作りに午前中は仕事に(^_^;)その後、用事を済ませて実家に・・・いつの間にか、我が家の西隣に家が建つらしく、建て売りで二軒の家が・・・どんな方が引っ越してくるのだろう?そんな思いで庭で母親と会話していたが、我が家の庭にも春らしい植物が・・・確実に春はやって来ている(^_^)
e0321360_22215042.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-03-25 22:22 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

ほのかな香り

日中は白梅のほのかな香りに包まれて、春を感じるようになったこの頃ですが、朝晩は冬に逆戻り(>_<)まだまだ、寒いです。昼間の暖かな日差しに包まれる頃に白梅の遅咲きの樹がある場所に、足を向けてみました。遅咲き?日当たりなどが悪いのか?そばにある樹は、満開になっていても、まだ蕾の樹もあり?よく解らない所ですが、辺り一面、梅の香りに包まれて、春の兆しを感じた今日の一枚
e0321360_23240683.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-02-27 23:24 | Comments(0)

ニューフェイス

昨年末に生まれた友人の娘さんの子供・・・退院後自宅に戻ったと言うので、撮影と新年の挨拶を兼ねて出かけてきました。お邪魔した時は、生憎おやすみ(-_-)zzz中で、起こさないようにそーっと撮影。小さくて可愛い赤ちゃんです(^_^)/新年早々、新たな命に感動してエネルギーを沢山頂いて、帰ってきました。今年は、明日から仕事となり、短い正月休みは終了となりました(>_<)
e0321360_23462944.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-01-03 23:54 | Comments(0)

冬花

部屋片付けも一段落し、今日は仕事に・・・休日出勤なので、いつもの時間に家を出るとあっと言う間に会社に着く。朝の通勤時間がまるで違うのだ。そんな、いつもよりゆっくりとした時間を過ごしさっさと仕事を片付けて帰宅。頂き物が届いていて、冬の花の代表かな・・シクラメン!今年も戴きました。早速、窓辺で一枚・・花には、このマンションの部屋は暖か過ぎるらしいので、あっと言う間に満開になりそうな気配。お正月まで綺麗に咲いていてほしいものだ(^_^;)
e0321360_23515716.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-12-10 23:52 | フジX-T1 B | Comments(0)

運動不足

週末、仕事先の社長からテニスの誘いを受けて、断れきれず25年ぶりにテニスをしてきた。(>_<)八年間、競技テニスをやって肘を壊してやめたそれ以来の事でもちろん、若い頃の様にはいかず、皆さんに迷惑をかけてしまった。当時のように足が動かず、尚且つ握力も下がっているので、バックハンドでのラッケトの面を維持できずに、散々な事に(>_<)やはり、テニスはハードなスポーツですね!もう少し、出来ると思いましたが、コーチにも4〜5回は練習しないと、感が戻りませんよ!って言われる始末。新たに、道具も少しそろえたので、怪我をしないように、週一テニスになりそうな・・・予感(^_^;)まあ、お遊びですが・・・運動不足解消にですが・・・(^_^;)
e0321360_00442683.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-07-24 00:45 | Comments(0)

標準レンズ

最近のカメラには、標準ズームなのかもしれませんが私が写真に興味をもった数十年前には、一眼レフには標準レンズが当たり前でした。勿論、50mmF1.8とかが普通で少しだけ余裕がある人や写真に興味がある人は50mmF1.4となる訳です。でも、カメラショップのウインドーには、50mmF1.2などという高嶺の花のレンズも飾ってありましたねぇ・・・学生の私には買える訳も無く、観るだけでしたけど・・・その頃は、ニコンはF2キャノンはF1そしてペンタックスはK2と今でも鮮明に思い出します。そんな、標準レンズ・・その頃の反動か?今では、50mmだけで何本あるの?と言うくらいコレクター?めいていますが・・・そして遂に現在最高のレンズとメーカー自身がいうレンズCarl Zeiss Otus55mmに手を付けてしまいました。(^_^;)カタログには、Premium SLR Lensesと書いてありますねぇ・・CONTAX55mmF1.2とどう違うのかきになりますねぇ(^_^;)なんで、今更というと少しずつ歳をとってきたので、断捨離をしながらレンズコレクションも減らそうとして、このレンズの選択となりました。もちろん、ニコンマウントを選択しました。なので、少しだけですが、我が防湿庫から去っていくモノもあるわけで、手放しでは喜べない訳でもあります。手元に来るのが待ち遠しいですが、大きく重いMFレンズ・・・使いこなしも大変そう(^_^;)でも、コントラストが高く色乗りが良いのだろうと想像はできますが・・・
e0321360_00203576.jpg
私の手持ちで一番古い標準レンズElmar5cm f3.5 M・・此方のレンズも捨てがたい魅力があるレンズです
[PR]
by EK63CFV39 | 2016-07-11 23:56 | Comments(2)

春の香り

相変わらずの寒さが続く中、日溜まりにはロウバイが綺麗な花を開いて辺りに春の香りを届けてくれている。確実に春が近づいてきているのだ・・・天気予報によると今週中頃からは、少しずつ暖かくなるとの予報もでている・・・この寒さは、日々の暮らしには堪える。カメラマンとしては、冬は冬らしいのが一番であるが、やはり生活となると暖かいほうが良い。なんと勝手なやつだろう・・・・そろそろ暖かな場所が恋しくなったので来月辺りに伊豆にでも行こうと思っている
e0321360_00105716.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-01-26 23:59 | Comments(0)

花片

梅雨の中休みとなった本日は、暑さの中日陰にさいている紫陽花に目がとまり、蚊に刺されながらも数枚撮影(^_^)きれいに少しずつ変化してゆく花片を切りとってみた今日の一枚・・・
e0321360_21535217.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-06-24 21:54 | Comments(0)