季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

タグ:XF18mmF2R ( 19 ) タグの人気記事


2017年 05月 02日

木香薔薇

仕事先の庭の入り口に綺麗な薔薇が咲き始めた。トゲもないので薔薇?かどうか不安だったので調べてみたが、モッコウバラという花らしい・・綺麗な薄黄色の花を沢山咲かせて、印象的な花だ。いよいよ、ゴールデンウィーク後半、明日から5連休・・・何をするか、今から考えているのでは、遅いですよね(^_^;)まあ、当てもなくウロウロするのでしょうけど・・・どんな休みになるか?楽しみ(^_^)でも、左足首が完調せず、無理は出来なそう・・山歩きはNGですね・・・車の脇での撮影に終始するかなぁ・・・
e0321360_00071044.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-05-02 23:57 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)
2017年 03月 19日

感謝(^_^)

17日より始まった写真展・・三連休とお彼岸というスケジュールがタイトな中、沢山の方々にご来場頂き、連休の2日目を無事終了しました。たくさんの人々との出会いと歓談であっと言う間の時間が過ぎてしまい、折角ご来場頂いたのに、ご挨拶もままならない事もあり、失礼いたしました。作品展を主宰し始めてはや10年という年月が経過し、写真を取り巻く現況も大きく変化し、作品展そのもののやり方や運営方法など考えなければならない時がきたとおもいます。本日ご来場頂いた方々と歓談させて頂き、その事を改めて深く感じました。残された期日を無事全うし、新たな一歩に向かって歩み出したいと思います。綺麗なお花に囲まれて、沢山の人々にご観覧頂き本当にありがとうございました。
e0321360_23212013.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-19 23:21 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 02月 18日

静にそっと

今日は、用事のため撮影と言うわけにも行かず、午前中にさっさと用事をかたづけて午後はカメラ店に・・・そう、我が家の機材も少しずつではあるが、世代交代という時期に・・・(-_-;)ズームレンズ1本とカメラボディ2台が静に引退となりました。長年親しんで使ってきたモノ・・哀しいですね・・富士フィルムS5プロ、そしてCanonEOS-1DsⅢ、ともにプロ機材と呼ばれ高価なものでした。勿論、今でもなんら問題があるわけではないのですが、そろそろ修理が限界になるのです。カメラという性格上、メンテナンスは必要でメーカーが修理を受けてくれなくなると、デジカメという電気機器は、ガラクタになってしまうのです。なので、引退させるには欲しいのですが、仕方なく世代交代となりました。代わって今更ながらEOS5DⅢがやって来ました。勿論、色々考えてこの機種に(^_^;)マークⅣが出ているのですが、多画素モデルは、あまり必要も無いですし、まだ新品で購入出来、尚且つ安い!これで決まりとなりました。本当によく写るカメラの導入で暫く楽しめそうな予感・・・でも、これからも数台入れ替わるのです(^_^;)出費が大変です(>_<)
e0321360_19152707.jpg
カメラの話題なのにサザンカの花ですが、静に咲いてます!ミラーレス一眼の人気が凄いらしく、一眼レフは右肩下がり
ニコンユーザーなので応援しなくては・・・レンズも交換かぁ・・・・(>_<)

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-18 19:22 | フジX-T1 B | Comments(0)
2016年 01月 05日

優しい色

正月休み明け二日目・・・今日も暖かな日差しで一月とは思えない位の気温!仕事先で見つけた優しい花色・・・葉の陰に隠れてそっと咲いていた。珍しい八重の椿?かな・・・優しいピンクなんとも言えない色だった。冬とは思えない位の暖かさで過ごすには、ありがたいけど、写真撮影に行くところがなかなか見つけにくくなっていて、雪景色は、なかなか撮れそうも無い今年の冬・・・どうなってしまうやら・・・(^_^;)
e0321360_23585082.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-01-05 23:59 | Comments(0)
2015年 12月 27日

私的カメラオブYEAR

あと数日で今年も終わりを迎える。最終日曜日ということもあって撮影に出かけたが、余り天候も良くないのでこれといった収穫もなく、今年の私的カメラオブイヤーを振り返ることにした。昨年末にFUJIFILMのXT-1Gを導入していて、2015年度は、富士のカメラがメインシステムに加わるのでは?と予想していたどおり、XT-1を主体としたカメラシステムが出来上がった。中でもXF16-55mm F2.8とXF50-140mm f2.8のズームの発売によるシステム化は撮影をスムーズにこなすことに貢献しており、尚且つテレコン1.4Xの発売で広角から望遠まで風景を撮る場合でもなんら不自由がなくなり、比較的稼働率が高いシステムに進化!おかげで、中盤デジタルカメラも出番が減少し、システムの断捨離候補の一番手になるほどに・・・来年度はどう変わっていくのか?中でも、ニコンのD5の発売に向けて動きが気になりますし、ライカシステムも変更しようと計画中!ハッセルブラッドを処分してライカS化計画も?どうなっていくのか楽しみに・・・そんな今年の一番出番の多かった二台と二本のレンズを今日の一枚に・・・
e0321360_16212499.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-27 16:44 | Comments(0)
2015年 09月 17日

雨の中でも

朝から雨の一日・・・今年は、夏が短かった?のか、秋雨前線が活発で長雨だったのかは、後で検証してもらうにしても、外仕事の我々にとって、特に異常気象だと感じる日々が続いている。そんな中、この辺りの彼岸花は、見頃を迎え例年よりも今年は生育が良いのでは?と思うくらい、彼方此方で一斉に赤い花を咲かしている。きょうは、雨のなかの一枚。田んぼの畦も赤く染まって綺麗な景色になっている。
e0321360_23002567.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-09-17 23:00 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 09月 16日

守護神

棚田の撮影後に移動中に見つけた案山子・・・それはもう、道路側からみると立ちはだかっているようだった。もちろん、近くまでくると可愛いのだが・・・・雀や野鳥からどれだけ守れるか微妙だけど、棚田や収穫期の水田には、合って欲しいアイテムですよねぇ・・・今年も、大収穫だといいですね!そんな今日の一枚
e0321360_23030397.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-09-16 23:03 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 09月 12日

ローカル線の旅

久しぶりの休日の晴れ間、こんな日は家を早く飛び出し、ローカル線にのって旅を楽しんでみるのも良いのでは?・・・そんな、思いで久々の撮り鉄復活・・いやぁ〜全然なってませんね!今日選んでみたのは、JR八高線・・高崎駅から高麗川を経由して八王子まで・・・長旅になります!非電化区間でもありディーゼル機関車での二両編成・・・さすがに撮影で選んだ群馬藤岡から県境のカーブ(本郷踏切付近)で秋の雲との撮影でその後、彼岸花を撮影して帰宅〜そんな、今日は失敗作の八高線車両と秋の空
e0321360_17363852.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-09-12 17:38 | フジX-T1 B | Comments(2)
2015年 09月 10日

彼岸花咲く

連日の雨模様のなか、彼岸花が咲き始めた。例年より、幾分早い咲き始めだが、この花は良く季節をしっているなぁと感心させられる・・・数日前までには、目立たなかった田んぼの畦などに突然花開くので、余計にそう感じるのかも知れないのだが・・・異常な雨模様が続く関東地方、どうやってこの季節を感じるのだろう?・・・週末は何とか晴れ間が期待できそうなので、頑張って撮影したいと思っている。
e0321360_23060127.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-09-10 23:13 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 05月 29日

ドイツから帰還

昨日、ライカジャパンから、連絡が来て本国送りのCCD交換のM9が出来上がったとのこと。すっかり、夏休み後の返却と言っていたよりだいぶ早く返ってきたが・・・誰かも言っていたがCCD交換だけでなく、周りの皮まで張り替えられての返却となった。以前のゴツゴツした皮が好きだったのにガッカリである。M9も印象が変わってしまったのが、残念でしかたない・・・ファームウェアも最新版に上げられて返ってきた。なんだか、違ったモノになってしまったみたいだ(^_^;)でも、以前より何となくだけど、画像が綺麗なような印象・・・まあ、手元に数ヶ月なかったのでそんなものなのかも知れないが・・・持った感じがのノペ〜っとした感じになったが、明日少し手元に置いて撮影してみようと思う!
e0321360_22504275.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-05-29 22:51 | Comments(0)