タグ:EF70-200F2.8ISⅡ ( 56 ) タグの人気記事

ヤナギラン

川霧の撮影に車を止めた横には、夏の野草の締めくくりとなるヤナギランが咲き始めていた。梅雨明けしたばかりだが、山での短い夏を精一杯彩るヤナギラン。キスゲもあっと言う間に終わりをつげる。暫く花がないこの時期に野山に彩りを告げてくれる花・・ミツバチなどがセッセと花の蜜を集めていたのが、印象的だった。山ではすぐに虫の声が聞こえてくる秋がすぐそこに控えている。
e0321360_23531228.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-21 23:53 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(2)

川霧

梅雨明け後の1日目・・・朝からどんより?でも、お日様パワーのほうがまさって次第に晴れまに・・・外気温と水温の差だろうか?川霧が・・あまりこの時期には、見かけないのだけれども?・・そんな梅雨明け初日はあっと言う間に終わってしまいました。何故かというと仕事のPCがOSソフトウェアのアップ後に何台もトラブル?データの送受信が出来なくなったり、送られてきたデータが消えてしまったり・・・
皆さんウィンドウズ10のアップデートで問題が発生してませんか?中には、全く問題ないPCもあるので・・・何故だか未だに不明!困りもので、夕方以降仕事に支障が・・・明日は専門家に依頼しないと仕事にならない!!マックで仕事もこなせるようにした方が良いのかも?川霧の写真を今日の一枚に
e0321360_23230045.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-20 23:23 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

締め切り

すっかり写真原稿の提出期限を度忘れ・・・自宅にかえって留守電にメッセージが・・・・まるっきり記憶に無い(>_<)やってしまった・・・急いで原稿と例題の写真を・・やっとの思いで今終わりました・・・本当に忘れっぽいので、付箋でも張っておかないとまた、忘れてしまいそう・・・今日も蓮の一枚!大変珍しい水面に咲く蓮の花を今日の一枚に
e0321360_23495859.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-11 23:38 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

終演

行田市古代蓮の里第二弾・・・夏の日の出が早いので、太陽の光を浴びない日陰を探していて見つけた一コマ。可憐な姿で咲きほこった数日間を終えて、一枚ずつ散りゆく花片・・・そんな終わりを迎えても美しさを見せる自然・・・閑かに終演を迎えた一枚
e0321360_23281522.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-10 23:28 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

めざめ

今朝は、何時もより早起きして埼玉県行田市の古代蓮の里まで撮影に行ってきました。蓮の撮影は、朝一が勝負ですしこの暑さ・・・そう、熊谷市のお隣、行田市という地域も全国屈指の高温が記録される地区・・・まごまごしていると、撮影どころかファインダーを覗くのも暑さのために集中力が切れて撮影するのも嫌になる場所(>_<)そんな7月の花、蓮を一生懸命撮ってきました。例年より、蓮の開花が少なく、今日はイベントも盛りだくさんあった為に、朝早くからもの凄い人???撮影にも一苦労しながら、暑さに完敗(>_<)・・・今年も頑張ってきましたが、手応え少なく終わりました(^_^;)勿論、帰りは日帰り温泉に直行・・・ゆっくりしてきました(^_^)/
e0321360_22020476.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-09 22:02 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

雨に負けて(>_<)

朝から土砂降り・・・昨日のブログに雨が少ないなんて書いたから?何処かに行こうと早起きしたものの、外はけっこうな降り・・これは、近くより、長野辺りの方が良いかもなんて車を走らせたのが失敗だった・・・行けども行けども、雨脚は改善せず(>_<)峠を越えても悪くなる始末・・・こうなると単なる雨の中のドライブ状態・・・・途中のコンビニでゆっくり雨雲レーダーをみるとドンドン雨雲が(>_<)折角、なので、湯の丸高原のツツジを見に行ってきました。満開は、過ぎていそうでしたがまだまだ見るにはOK!でも、撮影には雨が凄すぎて・・でも、折角来たのでずぶ濡れ覚悟で、数枚撮りましたが機材が心配なので辞めて帰ってきました。天候には、勝てませんね!!
e0321360_19122237.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-01 19:12 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

紆余曲折

この畑のように紆余曲折ありながらも、30年勤続の表彰を受けました。あっという間だったという感じもしませんが、入社時と全く環境が変わった事は、間違えありません。フィルムだったものがデジタルに変わり、MFだったものがAFに変わったように、良い意味でも、悪い意味でも時代の生き証人になってしまった感がありますね・・・(^_^;)残り僅かな、時間をどう過ごすか?なんて考える歳になったってことですね(^_^)会社の後輩には、30年前には生まれて無い奴も沢山いて、色々なことを真顔で質問してきますが、自分もきっとそうだったのだろう?と最近は、懇切丁寧に教えてあげることにしてます。これからの残りの時間は、楽しんだりチャレンジしたり、広い意味でゆとりをもってやっていこうと思えた今日の一日でした・・・
e0321360_23435714.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-26 23:44 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

激流

今年は、雪が多かった?のか、群馬県北部の山合いでは、未だに残雪があるところがある。例年だと、山の斜面などに残雪がみられる事は、あっても道路脇などに残っていることは、まれのような・・・?おかげで、北部の利根川水系のダムは、結構な水量をためているようだ。そんな、関東の水瓶の話から見れば、小さな話かも知れないが道路脇の沢も雪解け水で結構な勢いで水が流れている・・・そんな、激流を高速シャッターを使って止めてみた。水が作り出す形が、面白い。そんな、今日の一枚
e0321360_23442533.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-14 23:44 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

渓流に咲く

日曜日のドライブしながら気になる所で撮影の一コマ。渓流沿いの苔むす岩場に、薄らと日が差し込む・・・木陰の中にも、小さな世界が繰り広げられていた。この場所は、段差があり下に降りての撮影が出来なかったが、差し込む日によって小さな白い花が綺麗にみえた・・そんな、今日の一枚
e0321360_23330374.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-13 23:33 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

志賀高原へ

渋峠を下り志賀高原へ・・・車窓に何時もの景色が広がる。こちらも残雪が残っているが、頂上付近とは明らかに量が違う・・クマザサの緑と残雪の白が目に映る。この時期特有のもの・・・そんな今日の一枚
e0321360_23482654.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-17 23:48 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)