緑の学園

この春、生まれたての若葉の学校みたい・・・大きい若葉の高学年、小さな若葉の低学年、みんな一つの樹にやどり太陽の陽を浴びながら大きく今年1年育っていく。ひとつひとつの葉が大きく手を広げ、からだ全身で光を取り込んで育っていく・・・本当に夢がある・・自分は人生の3分の2は過ぎてしまい
残りは守りの生活・・・こんな若葉の時期に戻ってみたいものである。うらやましいと思いながら生きるのは、性に合わないので、明日から若葉の時のように一つずつ何かを考え、変えてみよう・・そうしたら、未来は、きっと変わっていくものだよね(^_^)
e0321360_19474.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2013-06-07 23:56 | Comments(0)

じゃがいもの花

何時も通る道沿いの畑にジャガイモの花が咲き始めた。自分は、ジャガイモが大好きである。蒸かしたてのジャガイモは大好物だし、カレーやシチュー煮物などジャガイモがないのは考えられない・・・それでいてサツマイモは、あまり好きではない((>_<))そんな、好物のジャガイモが今年も花をさかせている。この時期には、観賞用の花も沢山あるがあえて畑に咲く花を取り上げてみた。ジャガイモの花といえば、北海道の美瑛周辺で見られる景色が頭にうかぶが、自分はやはり収穫期のジャガイモが頭をよぎり、花より団子のくちらしい・・・・
e0321360_22492010.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2013-06-06 23:04 | Comments(2)

梅雨は何処へ

関東地方が梅雨入りしたと発表があって雨だったのは、2日のみ・・・あれ?おまけに、夏日連日・・・
どうしたのだろう?今年は、空梅雨か?夏場の水不足が心配になってきた・・・梅雨本番は、まだまだだと思いますが、やはり、降るときには降らないと・・農作物も水不足でなすが育たないと農家のかたが言っておりました。群馬南部には、朝から雷注意報が出ており一雨来るのかなあ?とうろうろしておりましたが、結局、雨は降りませんでした。天気予報では、金曜日が雨マークなので作物や木々のためにも、雨が待ち遠しい・・・毎日では、困るんですが・・・(勝手な奴ですね(>_<))
e0321360_22594214.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2013-06-05 23:08 | Comments(0)

気持ちは・・・山に

祝 日本代表 ワールドカップ出場 テレビの前に席を取りしっかり見届けていたので・・まずは、よかった!あとは、本番までに高めていってくれればOK!!
本日の群馬県南部は31℃と今年最高の暑さでした(>_<)暑いのは、苦手なのでそろそろ気持ちも含め山に行きたくなってきました。先日、上高地はウェストン祭も終わり、本格的なシーズンインです。このころは、シャクナゲの花やニリンソウなど見所満載・・清々しい風に吹かれながら梓川沿いをトレッキングして徳沢園に宿をとり二日間ゆっくり上高地を歩きたくなりました。
e0321360_23455557.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2013-06-04 23:47 | Comments(2)

麦畑に再挑戦

何年も前から、高崎市郊外の麦畑にお世話になっている。前にも触れたが、この辺りでは、麦の栽培が盛んの為なのか、未だに稲を植えていない。田植えもこの辺りが一番遅い?どう影響しているのか、詳しくは解らないが・・・週末からあちこちの畑で麦の刈り取りが行われ、今日には、畑に水がしかれていた。本当に農家の方は、よく働く・・・なので最後にもう一枚撮らせてもらいました。本当は、ビール麦が撮りたかったのだが(>_<)撮影に伺った時には、刈られて何もない水田になっていました・・
また、来年頑張らせてもらいます。^^;今日のお供は、D800Eです。さすが多画素モデルだけあって、描写が凄い・・D4と比べるのがかわいそう・・まあ、趣旨が違うカメラだからしかたないのですが!!
今回は撮影中にテントウ虫が飛び入り参加(^_^)A3にプリントしてみましたが・・・凄いですね!カラーよりモノクロもいけてます!いつか、麦だけで写真展なんかができたら最高です・・・
e0321360_2316470.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2013-06-03 23:17 | Comments(4)