梅雨明け間近

今日も不安定な天気・・青空に雲が湧き、突然の雷雨?だったり日が出たり・・・目まぐるしく変わる天気であったが、天気予報の予報士の人がぼちぼち梅雨明けしそう?ってラジオ番組で言っておられたので・・・もうそろそろ?夕暮れ間近の空は、澄み切った青空に白い雲が浮き、遠い空には入道雲・・・夏らしくなってきた。そんな夕暮れ時の光に輝いていたのは、エノコログサ。使ってあげないと・・といった中判デジタルを持ち出しての撮影!いやぁ〜ピント良いです!ボケもGood!そんな、今日の一枚
e0321360_22315081.jpg


[PR]
# by EK63CFV39 | 2017-07-18 22:32 | HASSELBLAD H3DⅡ/5000 | Comments(0)

久しぶりに、家でゆっくり・・・出かけても暑さからは逃げられないし、今日は帰宅渋滞もありそうだし・・・カメラのメンテナンスをしながらゴロゴロ。使用頻度が少ないカメラは、いっそのこと処分対象にした方が、カメラにとっても部屋にとっても良さそうな感じ。ハッセルの5000万画素CCDももう少し使ってあげないとなんだけど・・・写りすぎて困りもの!ダストの処理だけでも、撮影後に時間が(^_^;)久しぶりに、空に浮かぶ雲を撮って見たけど・・・やはり写りは良いですよねぇ・・・完全なオーバースッペクなんでしょうね
e0321360_13095187.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2017-07-17 13:10 | HASSELBLAD H3DⅡ/5000 | Comments(0)

別天地へ

群馬県南部では、連日35℃近くまで気温が上がり湿気もあって毎日(>_<)の日々。この休みは、せめて湿度が低い場所へ・・・今年の夏は遊ぶぞぉ〜と気合い入れて、群馬・長野・新潟にまたがりそうな場所、群馬の最奥地にある野反湖へ・・・この時期の晴れの日は、ノゾリキスゲが沢山咲き、青空と白い雲、青い湖面と素晴らし場所なのだが、生憎の曇り空(^_^;)でも、キスゲは沢山出迎えてくれました。カメラと弁当(セブンの・・)を持って、撮影しながら半日ブラブラ・・・23℃位で風に吹かれ最高の気分!ベンチでお弁当を広げ一人寂しくランチ。
沢山歩いて、汗もかいたので勿論温泉に直行。草津or四万で悩みましたが、連休中日とあって草津は敬遠して、四万温泉に少しだけ遠回り・・・さきほど、高崎に戻りましたが相変わらず外気温計は35℃でした(>_<)
e0321360_18091886.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2017-07-16 18:09 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

高原に咲く

昨日は、深夜まで飲み会でブログのことは、何も出来ず(>_<)こんな、週末もたまには良いもんです。飲み過ぎなのに朝から仕事という、ハードスケジュール・・・よりにもよって外気温計の温度は、36℃〜37℃とても外にはいられないような状態。こんな日は、赤城山に避難!と決めて午後から、赤城に・・・山頂部の外気温計は24℃をさしている。この、違いは大きい!!窓とサンルーフを開けて、日陰でお昼寝を(^_^)/昨日の寝不足を補い、知り合いのカメラマンよりいただいた、シグマの50mmF1.4のテストも兼ねてウロウロしてきました。花の季節が過ぎようとしている高原は、シモツケの花が小さな花を咲かせていました。
e0321360_19423923.jpg
噂どおりの蕩けるようなボケ!こんなレンズ貰って良いのかな!ARTを買ったので下取りにと考えていたのだが、一万ちょっと言われて、キャノンマウントの50mmを持っていないとの理由で私の所に・・・確かに持ち主いわくように、少し後ピンのような?MFも使い勝手がイマイチなのだと・・ARTは、キレキレのレンズなので、性格の違うので残しておいても良いような・・(^_^;)後で、高くつきそうな予感が・・
2段ぐらい絞って使えば御覧の通り溶けるようなボケはGood


[PR]
# by EK63CFV39 | 2017-07-15 19:51 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

百合の季節

梅雨明けの便りが聞こえ始めた日本列島・・・天候不順は、彼方此方で・・・色々な事があっても、季節は確実に前にすすんでいる。ここ2日連続で、雷雨になり明日も雷雨注意報が・・・雷3日という言葉があるように、この雷雨が去れば、いよいよ梅雨明けか?街で百合の花が見られる季節になった・・・もうすぐ夏本番だ。後は、青空と入道雲がみられるようになれば(^_^)/夏祭りの通行規制の立て看板も目につくようになってきた。待ち遠しいですね!知り合いのお宅の庭には、オニユリが咲き出した
e0321360_23290549.jpg

[PR]
# by EK63CFV39 | 2017-07-13 23:39 | フジX-T1 B | Comments(0)