<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

盛夏

青空のしたに咲く百日紅。ようやくこの場面に遭遇する事になった。群馬県南部は、梅雨が無い?位少雨だったのに、梅雨明け後は、戻り梅雨のように毎日毎日はっきりしない天気が続いていたのだ。百日紅の花は、既に見頃を過ぎている樹が多いけれど、この樹に咲く花と青空は、自分にとって盛夏の頃を連想させるのである。青空と白い雲、そこに咲く百日紅。群馬の暑い夏の太陽に照らされてもしっかりと咲き独特な色が空の青さに映える。もう少し晴天と入道雲あたりだと尚よかったのだが、既に明日から8月、今年の夏は、花芽もピークを過ぎそうなのでこんな感じになりましたが、青空に咲くサルスベリを今日の一枚に
e0321360_22515876.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-31 22:53 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

リフレッシュ

生憎の天気の中、土曜日の午後より那須高原まで行ってきました。行く道中も雨になり、予定はすべてキャンセルして直接の宿へチェックイン。温泉と豪華な食事?(普段よりは(^_^))に満足し、有意義な時間を過ごしてきました。天候が良ければ星を絡めた夜景の撮影にと秘密兵器を導入したのに、残念でした。また、今度トライしようと思います。朝方に寄ってきた教会の一枚!このレンズのボケ具合・・・お気に入りになりましたねぇ・・・・
e0321360_21180016.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-30 21:18 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(2)

スタンバイ

真夏らしい天気には、ほど遠い空模様が続きますが、いよいよ7月も後数日。いつでも、咲き出せるようにスタンバイして待っております。そんな感じの存在感をもった蕾だった。暑いのは、嫌だけど天気も悪く梅雨みたいなジメジメとした暑さは最低。夏らしく8月を迎えたいものだ・・
e0321360_23482534.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-28 23:48 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

はたらきもの

今日は、実家の隣保班の葬儀のお手伝いを頼まれ、急遽仕事はお休みさせていただき、1日お手伝いで終わった。隣保班の方と行っても、自分は、実家より出て生活をしており、母親一人自宅にて暮らしているのだが、高齢になり中々お手伝いと言う訳にもいかなくなり、話がきたと言うわ訳である。都会には、このような風習は無いかと思うが、地方都市ではしっかりとしたコミュニティが出来ており、昔から培ったものを後生に伝えることもこの様な機会で綿密に教わって行くものなどと思った1日だった。自分もそろそろ実家に戻る時を考える時期にきているのだ。なので、先日撮っておいたストックからの今日の一枚。
e0321360_23443380.jpg
あざみの蕾が今にも綻びそうな状態なのだが、短い夏の花の蜜を咲き出す前に頭を突っ込んでとっているミツバチに感動した一枚
[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-27 23:47 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

百日紅

天気が梅雨に逆戻り?と思わせそうな日々が続いていますね。どんよりした雲、でも湿度と気温は高い・・・(>_<)これって、どうなんですかね?夏らしくないです!梅雨の真っ最中のような夏は、嫌ですよね!!百日紅の花も青空と組み合わせて撮りたかったのですが、花が雨でドンドン散ってしまいそうなので、曇天の中で撮影してきました。この花を見ると、夏だなぁとおもうのに・・・・そんな今日の一枚
e0321360_23120815.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-26 23:12 | フジX-T1 B | Comments(0)

雨降り

日本列島各地で異常気象によるゲリラ豪雨が報告されていますね。被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。群馬県南部でも、ぐずついた天気が続き、降ったり止んだり。湿気は、高く誰もが不快に感じそうな気配。眼鏡を使用している自分にとって、車から降りる度に眼鏡が真っ白に・・・乗り降りが忙しい時間には、本当に最悪な状況。スッキリ晴れて欲しいです!きょうも、先日の榛名湖の一枚から・・・
夕暮れ間近の時間帯には、雨降り模様に・・・静まり返った湖畔の一枚
e0321360_23223778.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-25 23:22 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

降り出しそうな・・・

梅雨明けした後は、青空の日が少ない!なんとなくどんよりした雲の多い天気。気温と湿度だけは、夏らしいけど・・青空と入道雲は、何処へ行ってしまったのだろう・・・昨日と同じような天気で(-_-;)かんかん照りも困るけど、夏なので夏らしく過ごしたい!昨日、雨が降り出す前に撮影した今日の一枚。午後の榛名湖は、静まりかえり日曜日とは、思えない位の静けさだった。
e0321360_23251314.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-24 23:26 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

榛名湖へ

折角の休みだが、お天気が良くない・・・朝からどんよりした雲の下、時折雨粒も・・・1度起きたが、もう一度眠りについた。そんな、休日もたまには良い。昔は、一日中寝ていられたが、年のせいか?すぐに目覚める。腹ごしらえをしてからやはり、出かけることに・・・前日の気温からしてみれば、約10℃下がっているので過ごしやすい。雨降りの為に湿度は高く、車から降りる度に眼鏡が曇る!湿気から逃げるには、標高の高い所へ行くのが一番。榛名湖へ・・夏休み中なので人出も多く、林間学校にも沢山の小学生?がきていた。皆で声を合わせて、カッターをこいでいた。自分も小学生時代が思い浮かぶ(ずいぶん昔の話ですが)そんな、カッター越しに今日の一枚
e0321360_21535011.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-23 21:54 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

休憩中

35℃近い気温の中、写真撮影の勉強会をしてきました(>_<)湿度も高い群馬県南部・・・写真の撮影もおやすみにした方がよかった感じでした。着ていた服も汗でびしょ濡れ・・飲み物も次々飲み干す感じ・・・夏は平地での撮影はオフですね!誰もいない公園にカメラを持った数名の叔父さん叔母さんがひたすらファインダーを覗き格闘するのも考えないと熱中症になりそうだし・・・日陰で、誰もいない公園を今日の一枚に
e0321360_19344108.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-22 19:35 | LEICA M9 | Comments(2)

ヤナギラン

川霧の撮影に車を止めた横には、夏の野草の締めくくりとなるヤナギランが咲き始めていた。梅雨明けしたばかりだが、山での短い夏を精一杯彩るヤナギラン。キスゲもあっと言う間に終わりをつげる。暫く花がないこの時期に野山に彩りを告げてくれる花・・ミツバチなどがセッセと花の蜜を集めていたのが、印象的だった。山ではすぐに虫の声が聞こえてくる秋がすぐそこに控えている。
e0321360_23531228.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-21 23:53 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(2)