<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 28日

しっとりと

朝露の残る時間に起きて、近くの公園を散策・・・紅梅の花が見頃を迎えていた一つの花片にクローズアップ!この花ビラには、近くの建物から多めに雫がかったのか?花に雫が・・・小さな世界もきれいなものですね・・・(^_^)
e0321360_23492954.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-28 23:49 | ニコンD4S | Comments(0)
2017年 02月 27日

ほのかな香り

日中は白梅のほのかな香りに包まれて、春を感じるようになったこの頃ですが、朝晩は冬に逆戻り(>_<)まだまだ、寒いです。昼間の暖かな日差しに包まれる頃に白梅の遅咲きの樹がある場所に、足を向けてみました。遅咲き?日当たりなどが悪いのか?そばにある樹は、満開になっていても、まだ蕾の樹もあり?よく解らない所ですが、辺り一面、梅の香りに包まれて、春の兆しを感じた今日の一枚
e0321360_23240683.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-27 23:24 | Comments(0)
2017年 02月 26日

春陽

春めいた陽気に、先日訪れた嬬恋まで足を伸ばしてきました。朝から撮影にといきたかったんですが、どうしても、自宅に居なければならない用事があった為、様子見程度になってしまい一日しかない休みを無駄にしてしまいました(>_<)夕方までには、高崎まで戻ってきて居なくてはならず、本当にとんぼ返り・・・ライカのM9での雪面撮影でのシアンドリフトの具合を見たかったのも今回無理しても出かけた理由!レンズをⅢ型に取り替えてみましたが、M9では、駄目のようですね・・・(>_<)春めいた陽気に誘われて、数時間のドライブになってしまいました。
e0321360_23092423.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-26 23:10 | LEICA M9 | Comments(2)
2017年 02月 25日

小さな春

今日は、仕事で撮影には行けず、実家に仕事帰りに寄って小さな春を発見してきました。亡き父が庭の片隅に植えていた福寿草が綺麗に咲きだしたようです。母親も手入れをした訳でも無く、唯々放っておかれた状態ですが、日当たりと土が良いのか毎年少しずつ増えていっているようです。もうすぐ、三回忌を迎えますが、今年も春を迎える準備ができたようです・・
e0321360_20100747.jpg



[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-25 20:06 | ニコンD810 | Comments(0)
2017年 02月 24日

GODZILLA

車を走らせていたら、偶然出会った川の畔・・・防砂堤から流れ落ちる水の流れの横に、今にも飛び込みそうなゴジラが・・・そう見えたので、記念にに一枚
e0321360_22451709.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-24 22:45 | ニコンD4S | Comments(0)
2017年 02月 23日

春の兆し

今日は、朝から少しずつ気温は上がり、昼頃には上着無しで丁度良いような気温に(^_^)寒そうな絵柄が続いたので、一旦休憩!群馬県南部では、白梅が少しずつ見頃になってきました。ミツバチが盛んに梅の花の周りを飛び回り、青空に白い雲が浮かび・・ノンビリとした気分もつかの間、夕暮れ時から北風になり気温は急降下・・・帰宅する時間には冬に逆戻り(>_<)昼の春の陽気に誘われ、撮影した今日の一枚
e0321360_22495601.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-23 22:50 | ニコンD810 | Comments(0)
2017年 02月 22日

再び・・

凹地から、再び風が吹き付ける丘に移動しながら、ポイントを探す・・以前に除雪された農道は、雪の壁として残ってこの壁を風よけに新たな場所で撮影した今日の一コマ。風が強い場所なのか、壁の手前は雪が全て飛ばされて、凍った大地が露わな姿を見せている。この場所も後一ヶ月もすれば、雪も少なくなり春らしい風景が見られるようになる
e0321360_22565106.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-22 23:01 | ニコンD4S | Comments(0)
2017年 02月 21日

風が落ち着けば・・・

この場所からの眺めは、一番北海道の美瑛ぽい・・・って思う!群馬ですけど(^_^;)この場所は、いくらか凹地なので、強風にさらされなくてすむので一安心!ゆっくり、時間をとって車のワイパーやガラスに張り付いた雪(氷と化した)を溶かすことに・・その間撮影をしてました。でも、冬の嬬恋は、道路も冬期閉鎖や通行止めなど安易に出かけると大変なことになります。きちんとした装備と経験がない人は、地元の方の迷惑になりますので、気をつけてお出かけくださいね!
e0321360_22532718.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-21 22:53 | ニコンD4S | Comments(0)
2017年 02月 20日

強風

浅間山の撮影後に嬬恋に移動して何時もの撮影場所は、それはもうホワイトアウト・・・強風に積もった雪が舞い上がり、何も見えない・・道路の彼方此方に吹きだまりが出来、相当危険・・外気温もマイナス15℃位・・車を止めて数分間でワイパーが凍り付き動かない!こんな経験は、福島の猪苗代湖で白鳥に夢中になって通っていた以来の出来事!仕方なく風が弱まるのを待ち、安全な場所まで移動した(>_<)東の空から太陽が顔を出してきたので、車の向きを変えて車内で撮影したコマが今日の一枚・・・レンズも一瞬で粉雪に覆われ(>_<)なカットとなりました
e0321360_22383797.jpg
こんな時も、太陽の陽は有難い!見えないなかで方角や暖かさをはこんでくれる頼もしい存在!
自分もそんな太陽のような人になれるように、志は高く生きていきたい(^_^;)


[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-20 22:44 | ニコンD4S | Comments(2)
2017年 02月 19日

マイナス10℃

昨日、入れ替えたニューフェイスの試写もかねて、冬型で北風が吹きすさぶ中、浅間山&嬬恋村まで撮影に行ってきました。流石に−10℃で尚且つ横殴りの立っていられないほど風では、三脚にカメラを据えても飛んでいきそう・・もちろん、車を風よけに使い三脚で撮影(^_^;)
EOSの色ですね・・・EOS-1DsⅢよりも一皮むけた感じの抜けの良い仕上がり(^_^)/高感度も勿論OK。まあ、解っていたのでこんなモノでしょう・・でも、手持ちのソフトとの相性が・・?あれぇ・・・慣れるしか無いみたい。そんな震えながら撮った今日の一枚
e0321360_13553267.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-19 13:55 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)