<   2016年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 30日

私的、カメラオブYEAR2016

今年も残すところ一日と数時間・・・そろそろ、今年の私的オブカメラYEARをと思ったのですが、新しいモノでは無くCarl Zeiss Outs55mm1.4とニコンD4Sにしました。今更ながらこの組み合わせになったのかというと、勿論現行商品や新製品でも良いモノは沢山あるのだけれど、一世代前のカメラでも十分な性能もあり、動くモノをメインにしていない自分にとって、高感度カメラの良さを充分に発揮して、D810と発色の傾向が同じ(D5は少し違うので・・・)D4Sにと・・・(低感度のダイナミックレンジの広さとノイズの少なさはD4Sのほうが良いような)ファインダーもフラッグシップ機ですので素晴らしいですし、MFでピントを合わせるのにはこれも捨てがたい一つ!そしてレンズでは、Outs55/1.4を・・・使って見たいレンズの一つだったモノをようやくゲット。写真は標準レンズに始まり標準レンズに終わる・・・その言葉通り最近は、50mmが大好きで(^_^;)オールドから現代レンズまで、何本も所有(^_^;)断捨離どころか、標準レンズは増えてきている始末(>_<)でも、このレンズはマジで凄いレンズだと思う代物です。被写体までのピント合わせも撮影時の身体の前後もすぐに解るくらい切れ者ですね!その分、撮影時には気を遣いますが決まった時はそれはもう・・・そんな写りをするレンズですな・・・自分の腕をレンズとカメラに助けて貰っているのが良くわかる代物です。そんな、サボりにサボった一年(理由は多々あるが)を締めくくるこの組み合わせになりました(^_^;)
e0321360_22391088.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-30 22:39 | Comments(2)
2016年 12月 21日

ひこうき雲

冬空の雲一つ無い夕暮れ時に、南の空に一筋のひこうき雲・・・冬とは思えないような気温の中、上空は寒いのか?夕暮れの光を浴びてキラキラ光りながら飛ぶジェット旅客機・・・その後をひくひこうき雲・・・ふと見上げると時間がとまるように感じるのは自分だけ?何処へ行くのだろう・・・?病み上がりの身体も、少しだけの憩いのときを過ごすことが出来たそんな数分間 (^_^)でした。世間ではクリスマスシーズン真っ盛りですが、週末も静養にあて、年度末の仕事を片付ければ、新年を迎えられそうにありません(^_^;)
e0321360_01481118.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-21 23:58 | ニコンD4S | Comments(0)
2016年 12月 19日

去年の今頃は・・・

今年は、色々な出来事があり、何かと大変な年だったと振り返るころですが、ここの所の体調不良プラス風邪(>_<)思うような、ことも出来ないまま、暮れを迎えてます・・・金曜日の午後から不調が始まり土、日、月発熱はするし、だるいし、食事も味が解らなくなるほど美味しくないし・・・インフル?と思ってテストを受けましたが、陰性で?でも、仲良いDrにタミフルを予防も兼ねて処方して頂きました・・・ごろごろして起き上がれないほど調子が悪いのは、久しぶりな感じですが・・引っ越してから初のような?少々、広くなった為に、具合が悪い時の移動がしんどいですね!リビングに行くのも、辛いほど・・・洗濯機もフル活用で・・こんな時の乾燥機付は有難い(^_^;)寝て起きたら、出来上がってますし(^_^)ベットで横になりながら、昨年の12月のスケジュールを見直していたら、江ノ島、鎌倉に撮影に行ってました。今日は、その時撮った江ノ島の夜景を一枚
e0321360_23374679.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-19 23:38 | Comments(0)
2016年 12月 17日

休日なのに(>_<)

先日から立て続けにのハードな日々がようやく終わりを迎えて、ほっとしたのか風邪のぶり返し・・・・発熱は、してませんが、鼻水と咳が・・・朝から寝て過ごしています(>_<)本日は、マンションの総会があったのですが欠席してノンビリ・・・年賀状やらまだやらなくてはならない事もたくさんあるのに・・・病には勝てません(^_^;)先日のパーティー仲間より、いちごとマシュマロのお見舞いが・・・お隣さんも大事ですね!(^_^)
e0321360_15092725.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-17 15:09 | ニコンD4S | Comments(0)
2016年 12月 15日

ホームパーティ3

子供の頃のクリスマスのパーティには、シャンメリー・・・子供の時分に大人びて飲んで騒いだソフトドリンク。ただのジュース!でも、ワインとは全然違うけど、せのびしていたのだろうなぁ・・・・今は、スパークリングワインですけど(^_^;)
e0321360_23472577.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-15 23:51 | ニコンD4S | Comments(0)
2016年 12月 14日

ホームパーティ2

忘年会が続きアップが出来ず(>_<)遅れましたが、その後のカットを・・部屋の飾り付けをすると俄然それっぽくなり、気分も盛り上がりますね!ここの所、忙しく時間を過ごしてきたので、このような小さな所に心配り出来ずにいましたね!心の余裕が必要なのでしょうね(^_^;)そんなことに気がつきました。
e0321360_00490389.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-14 23:58 | ニコンD4S | Comments(0)
2016年 12月 12日

ホームパーティ

昨日の夜、マンションの仲良しにホームパーティにお呼ばれしました。皆さん、ここに住んで8年にもなるのに、ご挨拶だけの人もいるし、エレベーター待ちで仲良くなった方もいて、それは楽しい時間を過ごしました。仕事や日頃の生活ぶりは、知っている人もいるし、知らない人も同じ屋根の下、数百世帯が一緒にいるのって面白いですね!リビングが広いお宅にお邪魔して、飾り付けもして、各人持ち寄ったモノや買い出し組やらで食べきれないほどの食事やお酒、おつまみなど、楽しかったです。そんな、新たな隣人誕生に楽しい時間をすごして、少々お酒も飲み過ぎて・・・(^_^;)ブログアップも出来ずにダウン(^_^;)そんな週末を送りました。
e0321360_00481824.jpg
壁にも・・・・つづく


[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-12 23:58 | ニコンD4S | Comments(2)
2016年 12月 10日

冬花

部屋片付けも一段落し、今日は仕事に・・・休日出勤なので、いつもの時間に家を出るとあっと言う間に会社に着く。朝の通勤時間がまるで違うのだ。そんな、いつもよりゆっくりとした時間を過ごしさっさと仕事を片付けて帰宅。頂き物が届いていて、冬の花の代表かな・・シクラメン!今年も戴きました。早速、窓辺で一枚・・花には、このマンションの部屋は暖か過ぎるらしいので、あっと言う間に満開になりそうな気配。お正月まで綺麗に咲いていてほしいものだ(^_^;)
e0321360_23515716.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-10 23:52 | フジX-T1 B | Comments(0)
2016年 12月 09日

忘年会

週末の度に、忘年会というスケジュールになってきているので、年の瀬を感じています。年末という事もあり、昼間はフルなスケジュール。夜もとなると、結構ハードな日々に(>_<)やらなくてはならない事も、ウトウトしながら、毎日やってます(-_-;)
夜の街も以前のような人通りも少なく、何処かさみしいのは私だけでしょうか?・・・なんとなく、先行き不安な状況が続きそうなので、イマイチ乗れないのですが・・・イタリアン美味かったです(^_^)/こんな料理を御馳走になって、ありがとうございました(^_^;)
e0321360_00030937.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-09 23:57 | ニコンD4S | Comments(0)
2016年 12月 07日

ドラマティックタイム・・・

毎日、昼間は挨拶回りやら、用事を済ませふと気がつけば夕刻・・この時期の夕暮れは早く4時になれば日は沈み、その後の数十分間がドラマティックタイム・・・空が綺麗な時間・・・そんな空を見上げて今日の一枚。この時期は、空が高く空気も澄んでいるので、この時刻に飛ぶ飛行機がよく見える。そんな事もこの時期ならでは(^_^)/そんなドラマティックタイムの一コマ
e0321360_00412711.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-12-07 23:58 | ニコンD4S | Comments(0)