<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

慰安旅行

土曜、日曜と毎年恒例の慰安旅行という名の泊まりの飲み会に行ってきました(^_^;)風邪気味で体調も優れず、気分的にも色々あった週末をこのような形で過ごすには、勿体ない時期なのですが、例年この時期に開催しているのと、これからの季節は何かと忙しくなり、会社全員で一同に揃うことがなかなか出来なくなるため、仕方がありません。予算の都合で(毎年幹事泣かせ)行き場がなく、今年も近場でひっそりとになりました。そんな中、若手社員からの一言が気にとまりました。どうせ行くなら、お金を払ってでも、楽しく行った事のない所に行きたい・・・上層部の耳に聞こえたでしょうか?来年から変わるかな・・・そんな期待をもたせた場面もあり、来年度が楽しみです
e0321360_23533789.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-30 23:53 | Comments(0)

奥志賀への旅4

山頂部では、落葉したり、枯れ葉になったりしてますが、ダケカンバの幹がアクセントとなり志賀高原独特の山容をみせてくれていた。この場所は、もうすぐ冬将軍の到来で長い眠りにつく・・・
e0321360_22351192.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-26 22:35 | Comments(0)

色づく山々

蓮池横の木道の先にスキー場を一望できる場所がある。この場所は、徒歩で行って始めてみえる所なのだが、スキー場の一部なので、手前はきれいに下草が刈られており、横の木々を撮影するにはGoodな所(^_^;)遠景の志賀高原独特の山の景観も撮影できる。色とりどりに秋化粧した木々が綺麗だった今日の一枚
e0321360_23222740.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-25 23:29 | Comments(0)

木道を行く

志賀ロケ第二弾!蓮池横の木道・・・この場所も何回きたのだろう?・・・木道脇の白樺の色づく季節にぴったりだった事は、未だにないが・・・(^_^;)この日の曇り空にまっちした風景になりました。木道というのは、誰でも迷うことなく案内してくれるすばらしい道案内・・・この先に、どんな出会いがあるのか?心をうきうきさせながら歩くのも楽しいものだ。そんな木道をモチーフに今日の一枚
e0321360_23492699.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-24 23:49 | Comments(2)

奥志賀への旅 1

久しぶりに、週末を撮影に費やしてきました。出かける前に、風邪気味だったのが本格化してしまい、喉の痛みと鼻水、鼻詰まりで撮影二日間、風邪薬を服用しての強行軍(^_^;)関東地方は晴れて良い天気だったらしいけど、志賀高原から秋山郷までの林道は、生憎の雨模様・・・勿論、水に濡れた紅葉は、それはまた綺麗なもので、少々葉が痛んでいても、遠目には綺麗に見えるほど・・・撮影は大変だったけど、良い作品が出来た二日間でした。今週は、少しずつ順を追って紹介させてもらいます。
e0321360_23461771.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-23 23:46 | Comments(0)

実りの季節

今年の秋は、秋空のしたという天気は長続きせず、どんよりとした曇りの日が多い(^_^;)そんななか、すっかり稲刈りが済んだ田んぼには、彼方此方に天日干しをする稲が見られる。こんな風景も好きな被写体である。勿論、このあと今年の新米を楽しみにしている農家の方々の笑顔も良い被写体でもあるが・・・そんな農村をライカをもって訪ねてみた。今日はそんな一枚
e0321360_01045050.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-19 23:56 | LEICA M9 | Comments(0)

山はきっと・・・ 

今週は、温和しくしていたので過去の撮影した写真を見返すと、この時期は大河原峠から蓼科へ行くことが多かったですね・・・今年はきっと見頃は過ぎてしまったかも?ですが・・・そんな撮影にでかけた時に小山の大将気分で登り上げた山頂にて撮影した今日の一枚・・・秋晴の青空にたなびく雲が印象的な一枚
e0321360_01385745.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-17 23:58 | フジX-T1 B | Comments(0)

田んぼも・・・

運動会も終わり少しずつでは、あるが秋めいた天候になってきました。ようやく、重要な仕事と問題が峠を越えて、いくらかほっと出来そうな週末でしたが・・・どっと疲れがでてしまい、急な発熱(^_^;)こまったものです。健康で心にも余裕がないと、ろくな事にならないのが、最近嫌になるくらい解りました。今週はゆっくり静養にあてて、来週末の撮影ツアーに備えます。気分転換に買い物に出かけた時に田んぼの稲が刈り取られていて、変わっていく景色を今日の一枚に
e0321360_23452502.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-16 23:45 | フジX-T1 B | Comments(2)

見頃は?

奥志賀林道途中の雑魚川に降りる途中のブナ林で撮影した一枚!見頃は今週末位?まだまだ、緑の葉も多いし・・・ツタ類は、少しずつではあるが紅葉し始めている。もう一度今週末に出かけなくては・・・・でも、あまり綺麗でないので、北八ヶ岳へ行こうか悩みどころですね・・・(^_^;)でも、例年より綺麗ではないのは、間違えない・・・
e0321360_22061362.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-10 22:06 | ニコンD810 | Comments(0)

水化粧

気がつけば、10月初投稿・・・気持ちも乗らなかったのが原因でもありますが、少々トラブル続きで(^_^;)今年は、母親の事で思うような時間の配分ができず大変困った日々が続きこんな状態に(>_<)ようやく、小雨交じりの志賀高原にロケハンを兼ねて出かけてきました。午前中に用事があったので、午後からの撮影で・・・奥志賀は、まだ見頃より少し早く・・志賀高原の木戸池より上では見頃は過ぎているようです(^_^;)・・・まあ、霧で煙っていて遠くは、よく見えませんでしたが・・・でも、紅葉全体的に今年はイマイチかな?長雨で日照も少なかったし、気温も高い日が多かったのでこれからどうなるか解りませんが・・・・
e0321360_21464866.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-10-09 21:47 | ニコンD810 | Comments(2)