季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2016年 08月 30日

ハンター

台風の被害も無く、無事通り過ぎた関東地方だったが、中心より遙か遠い内陸部でも沢山の雨がふった。午後から急速に回復した天気に山間の道には、せっせと巣を張る蜘蛛が・・・雨上がりに一斉に飛んでいたトンボが餌食になりそうなところに大きく張った蜘蛛糸・・・自然界のハンターも台風一過の青空を歓迎していたようだった
e0321360_23424701.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-30 23:43 | Comments(0)
2016年 08月 29日

土砂降り

今日は、台風が関東地方に最接近する前日で、目まぐるしい天気だった。数分前には青空だったのに突然の土砂降り・・ワイパーが効かない位の降り方で、運転もままならない(-_-;)そんな降り方をしたかと思えば、数分後には青空に(^_^;)どうかしてしまったような天気に午後は大変でした。そんな、高崎駅近くの信号待ちをしていた時の今日の一コマ(^_^;)全然、前が見えません(>_<)
e0321360_23100767.jpg


[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-29 23:10 | Comments(0)
2016年 08月 28日

雨続き

ここ数日、曇りや雨の毎日で一向に用事が済まない(>_<)母親の退院もあった今週末。実家の片付けや掃除なども、雨続きのために中途半端で・・このままだと、仕事にも撮影にも影響がある(>_<)撮影もこの時期は、夏休み(あまり撮るモノも無い)のですが、いよいよ初秋の秋桜や蕎麦の花など季節がすすむ九月を前にスッキリさせておきたかったけど・・・・(-_-;)快気祝いをお届けするときに、出会った少しの青空・・・早くすっきり晴れて貰いたいこの頃です
e0321360_01003725.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-28 23:58 | ライカM9 | Comments(0)
2016年 08月 25日

空は・・・

毎日毎日、雷雨や曇り空でいささか嫌になった今年の夏(>_<)青空は何処へ・・・そんな青空になったのもつかの間(-_-;)気がつけば、空が高い・・・夏から秋へ季節は少しづつすすんでいるようだ。この送電線を毎日見ながら仕事をしているが、季節ごとに違った風景に心が動く。田んぼの真ん中を貫くように立ち尽くす送電線は、折角の風景には台無しなのだけれど、この人工物もいつの間にか自分には風景に同化しつつあるようだ。そんな秋を感じさせたつかの間の青空は、あっという間に雲に覆われ、曇り空になってしまった。天候不順な今年の夏に終わりを告げる?台風がこの週末から来週前半にもやってきそうな天気の予報だ・・・(>_<)
e0321360_23535669.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-25 23:53 | Comments(0)
2016年 08月 23日

朝から青空・・・

天気予報では、今日も不安定な空模様と言っていたので朝起きてカーテンを開けてびっくり・・台風一過の青空だ(^_^)朝から、天気が良いと気分がいいですよね!でも、通勤途中に聞いていたラジオも青空なのは、午前中だけ・・午後には灰色の雲に覆われ、ゲリラ雷雨みたいなもの凄い雨(>_<)台風より降りが強かったような?そんな変わった一日・・・天候不順な夏はまだまだ続きそうな気配。スカッとした青空で夕暮れには、入道雲とそんな夏は何処へ?・・・お昼に午後の天気を心配しそうな雲をとらえた今日の一枚
e0321360_22555667.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-23 22:56 | Comments(0)
2016年 08月 22日

台風の中・・・

朝方の雨の弱いうちに、近くで見頃だった向日葵を見に車で出かけてみた。内陸部だったこともあり、朝方は雨もさほどでは無かったので雨の中に咲く向日葵の撮っておきたかったからだ(^_^;)でも、午後から風も雨も強く帰宅時に見に車で見てきたが、やはり風に負けて倒れていた。この向日葵の最後の姿を残せたので良かったけれど、台風さえなければ、綺麗な姿をまだまだ見せられたと思うと複雑な気持ちになった。枯れてしまうまでもう少しこの向日葵の姿を撮ってみようと思う
e0321360_23074507.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-22 23:08 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 08月 21日

北八ヶ岳の森へ2016-2

苔むす森を白駒池を目指して歩き始めて暫く行くと、綺麗な苔の絨毯のうえに枯れ葉が・・・こんな小さな場所でも自然の営みが見て取れる。枯れ葉はやがて、苔の生える土に帰りっていくのだ。昨晩に降った雨の滴が光綺麗な光景だった。登山者のかたからみると苔をなめ回すように撮影していたので、何かあるのか?と散々聞かれ・・少々恥ずかしい思いもしました(-_-;)
e0321360_18592915.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-21 19:07 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 08月 18日

北八ヶ岳の森へ2016

涼を求めて、北八ヶ岳の森に・・・白駒池駐車場から樹林帯を歩く・・・何度この道を歩いたのだろう?色々な季節にこの道を歩く。その度に出迎えてくれる苔むしたこの樹林帯の道。冬の誰もいない雪のなかの道。残雪期の早春の道、夏の道、秋の紅葉の時期の道。どの季節に訪れても静に迎えてくれる。そんな道沿いは、少しずつではあるが変化してきている。苔むした森は訪れる人の増加と温暖化の影響か乾燥してきていて、苔が少しずつ減ってきている。そんな苔が減少してきて、朽ち果てた木々の姿が変化して牛の顔に見えた今日の一枚
e0321360_23331501.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-18 23:33 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 08月 17日

台風が残していったもの

台風は昨夜に関東地方に最接近したのち、朝方には熱波を残して過ぎさっていった。よって内陸部の群馬県は、朝から青空(^_^)/気分は最高・・・でもね、何時もと違う朝方の空気(^_^;)湿気は、さほどないのだけれど、いつも以上に暑い!朝からこんな状態では、昼間はどうなるのだろう?と車に乗って出勤・・・お昼には、体温より高い気温に・・ニュース番組でやっていましたが、群馬県南部の館林では、39.7℃と・・暑いわけです(◎_◎;)残暑は、厳しそうですが皆さん、ご自愛くださいませ・・・(^_^;)
そんな朝の一枚
e0321360_23504856.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-17 23:49 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 08月 16日

夏の日の思い出

未だに手元に残してあるカメラライカM8・・・このカメラの作り出す画には、未だにはっとする事がある。勿論、今となっては、見劣りする部分もあるのは事実。でも、このカメラでしか表現出来ない世界があるのも事実。このカメラの描くハイライトの色合いは、独特の美しさがあり、未だにたまに持ち出して日常の時間を唯々写して楽しんでいる。このカメラの頃のライカMデジタル時代のほうが沢山シャッターを切ったというカメラマンが多いのも事実!それは、M8独特の世界のせいではないか?と思うのである。M9世代が最後のコダックの色合いなのだが、こちらも捨てがたい。今のMのC-MOSセンサーも悪くは無いのだけれど・・・使い勝手は、断然最新機種なのだけれど・・・・そんな、夏の日の思い出というタイトルを付けたM8で撮った今日の一枚
e0321360_00130666.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-16 23:56 | Comments(0)