季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 31日

旧軽井沢を歩く

日曜日もお昼までは、何だかんだと雑用ばかり(>_<)暑さに負けそうなので、週末長野県民としては高崎を後に・・・勿論、東京方面の方々はボチボチ帰宅しようかという時間の上り線の渋滞を横目に軽井沢に(^_^)別荘は、勿論もっていませんが、この町の夕方の時間が好きです。観光客もぐっとへり、地元の方や別荘族といわれる人々がウロウロし始めるころは、昼間は休業している地元のお店や名店が開く頃・・夕食を食べて帰るのも良いですよ!プリンス側でなく旧軽か中軽井沢辺りで・・・今日は肩からライカとズミルックス50mm/1.4のみというシンプルな組み合わせで旧軽井沢の街をブラリ・・・昔みたいに人通りも少なく裏通りは、木陰に守られ気持ち良い。隣町の感覚で出かけられる避暑地。心の避暑地でもあります(^_^)
e0321360_23123283.jpg
とあるホテルの窓越しにライトが・・・雰囲気が違いますね!(^_^)
[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-31 23:14 | ライカM9 | Comments(0)
2016年 07月 30日

夏の夕暮れ

七月も残すところあと一日。あっと言う間に八月がやって来る。今日は、ゆっくり起きて部屋の掃除やら、片付け。母親の病院へとタイトなスケジュールの中、忙しく一日を過ごした。夕刻に自宅に戻れたので美しい夏の夕暮れを自宅マンションからカメラをもって眺めることができた。先日導入したCarl Zeiss Otus1.4/55mmは、遠景描写も良い事がこれをみてもよく解った。是非とも、他の2本もできる限り導入する予定だ。その為の断捨離を決行するつもりでいる。そんな、遠景描写のテストを兼ねた今日の一枚
e0321360_21531104.jpg




[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-30 21:53 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 07月 29日

夏到来

ようやく、日本列島全土(梅雨が無い北海道を除く)梅雨明け宣言が(^_^)いよいよ夏到来ですね!今まで、全国的にも有名な北関東南部もイマイチ曇りがちな天気が多かった為に、体温を上回る気温には、なっていませんでしたがこれから先は、容赦なくドンドン気温が上がることが予想され(^_^;)本当にこの時期だけは、お隣の長野県民になりたい日々です(^_^;)そんな、夏の太陽を待ちわびていたか?どうかわかりませんが、太陽の陽を受ける前の明野の向日葵畑です。八ヶ岳も機嫌良く姿をみせてくれてますね!・・・皆さん、夏をエンジョイしましょうねぇ・・・(^_^)/
e0321360_23442646.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-29 23:53 | Comments(0)
2016年 07月 27日

木陰に

ウッドデッキに木陰ができて、風に舞った一枚の若葉・・・・リゾート地で出会った一時の記憶・・・ゆっくりとした時間を過ごしておきたい週末は・・・?今週でもうすぐ7月も終わりを迎えるのに・・夏の太陽は何処へ?梅雨明けもしないそんな今年の夏。蒸し暑い湿気たっぷりなどんよりした曇り空の下、夏の遠い記憶を蘇らせるように蝉の声が響く・・・来週はもう八月(^_^;)時が経つのが年々早くなるような気がします。そんな、ゆったりとしたときが送りたいこの頃です。
e0321360_01171893.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-27 23:59 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 07月 26日

テーブル席

店先のテーブルにぽつんと置かれた緑。頼んだモノが出来るまで、ゆっくり観察してみていたが、葉には産毛のようなものが見てとれ、これをレンズを通して見てみようと撮影したのがこの一枚!開放ですよ・・この写り、凄いですね!このレンズは、重いのが難点ですが期待を裏切らない写りには、大満足です。最近すすんだ老眼がピント合わせの時に戸惑うことが心配の種ですね(^_^;)世間では、夏休みも始まり、今年は青春18切符での旅なども良いのでは?と色々計画中!何処までいけるのやら・・・(^_^)
e0321360_23293262.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-26 23:29 | ニコンD810 | Comments(2)
2016年 07月 25日

POST

この形のポストをみて懐かしい方は、昭和生まれですよね(^_^;)そう、まだこの形で使われている所も沢山ありますね!でも、都市部では四角い現行のPOSTになってます。そんなPOSTに投函するのは手紙。最近は手紙なんか来ませんね(^_^)来るのは、ダイレクトメールと請求書のみ。封書で手紙なんか来ませんね!今やメールやLINEで済むし、携帯電話も話し放題・・・いや・・・文明の利器は凄い(^_^;)でも、こんな時だからこそ自筆で手紙・・・良さそうじゃありません?出す相手がいませんが・・・(^_^;)そんな事を思いながら撮った今日の一枚
e0321360_00074767.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-25 23:58 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 07月 24日

運動不足

週末、仕事先の社長からテニスの誘いを受けて、断れきれず25年ぶりにテニスをしてきた。(>_<)八年間、競技テニスをやって肘を壊してやめたそれ以来の事でもちろん、若い頃の様にはいかず、皆さんに迷惑をかけてしまった。当時のように足が動かず、尚且つ握力も下がっているので、バックハンドでのラッケトの面を維持できずに、散々な事に(>_<)やはり、テニスはハードなスポーツですね!もう少し、出来ると思いましたが、コーチにも4〜5回は練習しないと、感が戻りませんよ!って言われる始末。新たに、道具も少しそろえたので、怪我をしないように、週一テニスになりそうな・・・予感(^_^;)まあ、お遊びですが・・・運動不足解消にですが・・・(^_^;)
e0321360_00442683.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-24 00:45 | Comments(0)
2016年 07月 23日

クラシックカー

昨晩、アップしようと思っていたのですが、PCのトラブルで諦めました。なので一日遅れでアップします。先週の海の日の夕方立ち寄った旧軽銀座のショップのディスプレイに飾ってあったアメリカ製クラッシックカーナンバーも洒落てますね(^_^;)アメリカングラフティの映画に出てきそうな車。素敵な色にレストアされていて、ひときは目をひく存在でした。
e0321360_23284552.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-23 23:29 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 07月 21日

タープ

星野リゾートでのもう一枚・・・夕暮れ時の日差しを遮るタープ!こんな所もやはり、センスの良さがひかる。ショップ横の一段下がったエリアに自然の木々に結ぶように設置され、買い物客の憩いの場と提供されている・・・そんな、傾きかけた夕方の光がタープ越しに光って綺麗だった一コマ!逆光の撮影なのに、フレアーも全く出ず、タープの布の質感までも克明に映し出すレンズ・・・恐れ入りました(^_^;)
e0321360_00360354.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-21 23:59 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 07月 20日

日差し

連休最終日の夕方、帰宅途中に避暑も兼ねて軽井沢に寄った。今回は、ショッピングモールの辺りではなく、旧軽井沢の街の辺りと星野リゾートに少しだけ時間を費やしてきた。まずは、嬬恋の帰り道に寄った星野リゾートでぶらり(^_^;)ここは、先日いただいた苔玉に興味をもたしてくれた場所・・・やはり、高価な苔玉があり家のとは、全く別物(>_<)苔の種類もやはり違うので、断然こちらの方が素晴らしい。苔玉の先生には、今回お会いできませんでしたが、別の意味で次回訪れたら高価ですが、必ず苔玉をゲットしようと帰宅後後悔しました(^_^;)そんな、夕方の日差しを受けて輝いていた椅子を今日の一枚に・・・この写り・・・ただモノではないです!これで開放なので・・・凄いですね!
e0321360_00423547.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-07-20 23:58 | ニコンD810 | Comments(0)