<   2016年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

静寂

朝靄がでた閑かな朝でした・・・御射鹿池は、この季節の天気が良くない閑かな朝が狙い目です。最近は、余りに有名になり、何時出かけてもカメラマンに会わない日はなくなりました・・この場所は四季を通して狙いたい場所ですねぇ・・・数年前に撮影したコマも最新の現像ソフトで仕上げるとまた新たな作品になることが最近解って、新たな作品が今年の写真展に飾れそうな感じもしてきました。そんな、週明け月曜日でした(^_^)
e0321360_00464271.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-27 23:59 | Comments(0)

休息

週末は、母親の転院やら自宅の掃除やらであっと言う間に・・・こんな休みもありますね!いかに普段からやっておけばいいのですが、性格上、(>_<)余裕をもってこなせばいいのですがそんな事も無く、そのくせ中途半端は嫌なものですから、何時も全力投球になるためにどっと疲れもでます・・特に最近は歳をとったと感じる事も多くなり、回復にも時間がかかります(^_^;)この時期に必ず、エアコンの掃除だけはしておかないとこれからの時期はやはり群馬という土地柄、毎日フル稼働ですから・・・そんな愚痴めいた週末になりましたが、病院からの帰り道田植えのすんだ水田の畦にタチアオイの花が綺麗に咲いていました。今日はそんな一枚に・・・
e0321360_21421213.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-26 21:42 | Comments(0)

板壁

郡上八幡の古い町並み(長屋造り)を観ていて、綺麗な板壁の家をみつけた。壁と塀を板で造っていて景観が凄く綺麗に見て取れる。こんな建物も素敵な被写体だ・・・・(^_^)/そんな今日の一枚
e0321360_01554617.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-24 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)

やなか水のこみち

郡上八幡の観光で訪れたい場所の一つ「やなか水のこみち」
長良川と吉田川の玉石を敷き詰めた情緒溢れる小路は是非歩きたいスポット。脇には水路が流れ、柳が並ぶその道は心が安らぐようです。水路と柳の木が古き好き日本の風情を演出しています。雨に濡れて敷き詰められた玉石がとても綺麗でした
e0321360_01404657.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-23 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)

郡上八幡を歩く

生憎の天気となってしまった日曜日・・・そんな雨にも負けず郡上八幡の古い町並みを傘をさして歩く・・・こんな事も楽しみのひとつ。その土地ならではの生活スタイルや景観があるからだ・・そんな古い町並みとそこに巡らされた用水路が印象的な町並み・・ここは、やはり水の街ですね!そんな用水路わきに紫陽花が咲いていました。この季節ならではの景観ですね・・・
e0321360_01513661.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-22 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)

ときのながれ

八幡城からもう一カット。城といえば天守閣に目を奪われがちですが、私は石垣に注目する事が多い。石の積み方や加工の程度など・・・職人の技が見て取れるからだ。そんな目を奪われた石垣とモミジの組み合わせで今日の一枚
e0321360_01571108.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-21 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)

郡上八幡城へ

高山をあとにして、車で郡上八幡へ・・・せせらぎ街道と呼ばれる川沿いの道は、日本の風景が彼方此方にのこる素晴らしい道路で、この道沿いだけでもゆっくりロケーションしたくなる場所でした。そして高山からやく70Kmはしると郡上八幡・・・初めて訪れたこの街には八幡城という城があり、1559年に遠藤盛数が山頂に砦を築き310年間19代の城主が居城した歴史ある城だ。昭和8年に天守台跡に模擬城として天守閣などを建て今日に至るが、木造で造られた城と石垣は、見事な城であり、モミジなどに囲まれた景観は、何時訪れても美しいと思われた今日は、そんな中腹からみた天守閣とモミジを一枚
e0321360_23501412.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-20 23:50 | フジX-T1 B | Comments(0)

水の街へ

週末から二日間、暫くぶりに岐阜まで出かけてきた。車で4〜5時間の道のりは、やはり遠い。今回は飛騨高山泊まり、翌日は、郡上八幡に立ち寄る行程で朝出かけてきたが、いきなりのトラブル発生!上信越道の更埴ジャンクションから安曇野まで車輌火災の為に通行止めに・・・(>_<)更埴から明科へそしてR158にでた頃には、1〜2時間のロス(>_<)そんな初日だったので、予定通りとは行かずにスケジュール調整が必要になり高山の街での滞在時間が大幅に減少(>_<)そんな初日でした。
e0321360_23322139.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-19 23:32 | Comments(0)

変化

朝から梅雨らしい空模様・・・今日は、一日良い被写体に巡り会えず(^_^;)以前撮影したものの一枚!紫陽花の花のひとつひとつがまるで自己主張をしているようで・・・微妙な色の違いに惹かれた一枚
e0321360_01190319.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-16 23:59 | Comments(0)

水不足

関東地方の水瓶、我が群馬県でも水不足?なのか農家の人が田植えが遅くなってしまっているとの話をきいた。例年なら、この時期には一斉に水田に田植えがされるのだが、今年は少し様子が違っているようだ。水を田んぼにはるのが時間がかかりどうしても数日間は遅くなってしまっているとのこと。こんな身近でも、水不足は進行しているようだ・・・(^_^;)
e0321360_01592803.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2016-06-15 23:59 | Comments(0)