<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2016年 02月 29日

日差しを纏って

春の日差しをたっぷり受けて、河津桜の花が芽をさまし花を付けました。薄紅色の季節が到来しました・・・朝晩は、寒の戻りがありますが日中の陽は春を感じる事が出来る。草木も一斉に咲き出す季節がもうすぐやってきますね(^_^)体調的には、花粉症が徐々にひどくなり始めて、こちらも全開モード(>_<)
毎日、眼を赤くしながらかゆみとの戦い。鼻のほうも詰まるは、出るわ・・・散々です。これもこの時期特有の儀式のようなもの・・・桜が咲けば、此方は収束するので、薬を手に入れもっか格闘中!毎年ですがなんとかならないものか?・・・そんな薄紅色の今日の一枚
e0321360_01121230.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-29 23:59 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 02月 28日

県境の山


土曜日、日曜日とスケジュールがタイトの中、新潟県と群馬県境辺りで撮影してきた。二月だというのに道路には、既に雪は無く月夜野インターから三国峠を経て苗場スキー場辺りまでをロケハンしながら撮影・・地元のかたによると二月初旬に雪が降ったのみで、その後は積雪するような雪は降っていないとの事。これでは、スキー場はたまったものではない。人工降雪機の無いスキー場では既に営業が行われていない・・・県境の稜線もすでに根空きが確認できるような状態!南部の都市部では、河津桜が咲き始めていて数日で見頃になりそうな予感・・・春の兆しは、ここに来て一気にやってきたようだ(^_^)
e0321360_00210118.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-28 23:58 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 02月 26日

白梅満開

群馬県南部でも、白梅が見頃をむかえて春の香りを漂わせている。ただ、この時期には杉花粉という大敵がいて、今年も自覚症状が出てきて既に困り始めている。年度末に向けて仕事がたまり、相続後の確定申告もあり憂鬱な日々を過ごしています。なかなか撮影する時間もとれないこの時期ですが週末は、何とか時間を空けて撮影に行くことにしました・・・そんな白梅の今日の一枚
e0321360_08383100.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-26 23:58 | Comments(0)
2016年 02月 21日

雪解け

新レンズのテストを兼ねてブラブラしてきましたが、あまり目新しいものもなく、浅間山南面の雪解け模様を撮影してきました・・・あまり、本腰の撮影でなかったので、持参した機材もハッセルHシリーズとライカM9というシンプルなスタイル・・被写体を見つけてウロウロしてみましたが、これといった出会いもなく信濃追分でそばを食べてゆったりしたドライブに(>_<)・・・新レンズの写りは、テストで少し室内で撮っているのでまたの機会になりましたが・・・夕刻迫った追分付近から観た浅間南面は、雪も溶け始めて何時もの年より早めの衣装替え?・・・春は直ぐそこまで来てますね
e0321360_22421433.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-21 22:53 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 02月 20日

春の香り

一足先に・・・・先日訪れた伊豆での一枚なのですが、この色と菜の花の香りを体験するともうすぐ春なんだなぁ・・・と実感するのです。群馬県南部では、このような一面の菜の花畑は、あまり見かけませんが、やはり3月に入ってから少しずつ見られるようになるんだと思います。菜の花といえば、長野県の木島平が有名ですが、あちらは、ゴールデンウィーク頃が見頃・・・やはり長野は春が来るのが遅いですねぇ・・今はまだ冬の真っ只中かな?でも、今年は何時もの年より少しだけ春が来るのが早そうな予感が・・・・そんな、菜の花の香りを今日の一枚に
e0321360_21081495.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-20 21:17 | フジX-T1 B | Comments(0)
2016年 02月 17日

冬日

二月も半ばを過ぎて、昼間の日差しにも暖かさを感じるようになったこの頃であるが、寒気が強い日には冬日に逆戻り・・・この時期は、このサイクルを繰り返しながら春を待つことに成るのだが・・・そんな冬日だった海の一枚・・曇天で青い海は何処へ?折角訪れたのに(>_<)そんな思いが・・・と振り返る今日の一枚
e0321360_00522051.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-17 23:58 | フジX-T1 B | Comments(0)
2016年 02月 15日

CONGRATULATION

昨日、冬とは思えないくらいの陽気(アツアツも含み)のなか、身内の結婚式にお呼ばれ・・・もちろん、カメラマンは、業者の方が撮影しており、此方は出しゃばらない程度の撮影に終始して、身内の写真を中心に(^_^)二月とは、思えない位の暑いなかの結婚式&披露宴でした。身内も適齢期のものがほぼ結婚しており、結婚式はご無沙汰で親戚で顔を合わせるのも、最近は葬儀のみ・・・やはり、おめでたい席での再会が良いですね!久しぶりに会う皆様と色々な話になり、楽しい一時を過ごすことが出来ました。撮影して帰ってきたのですが、デジタルカメラで撮影してきて解っていましたが、カメラメーカーで色も区々・・・同じ被写体をキャノンとニコン、そして私がもって行った富士フィルムS5プロ・・・断然富士が綺麗にあがりました(^_^)白と肌色は、このカメラは、まだまだ現役でいけます・・・少し明るめの露出で撮影してあげるとこのカメラの保っている良さを断然発揮します。だから、このカメラは、大事に使ってますよ!二台手にいれて(^_^)風景なんかは、少々画素数不足になりますが、モデルやポートレートは、このCCDは、ただ者ではありません。Xシリーズも良いのですが、なんせCCDの色は、CMOSではでませんからね!そんな、感動的なシーンを今日の一枚に
e0321360_00010130.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-15 23:40 | Comments(0)
2016年 02月 13日

日差しを受けて

まるで春の日を思わせるような、気温のなか明日の身内の結婚式の準備で彼方此方にでかけて、忙しい一日を過ごした。そんな中、ふと眼をやると、道路脇の土手沿いに、水仙が綺麗に咲き始めていた・・・そんな今日の一枚・・明るい色の花々が咲き始めて、モノトーンの冬の世界が少しずつ春に向かって歩み出しているような・・・そんな、希望が湧く暖かな一日でした(^_^)
e0321360_00024732.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-13 23:57 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 02月 12日

暖かさに誘われて

今日も暖かな一日となり、日差しに誘われて群馬県南部では、白梅の花が少しずつ咲いているのが、見受けられるようになった。先週末に伊豆出かけたときは、圏央道の青梅IC辺りでは、紅梅白梅とも満開に近い感じだったので、やはり標高差なのか、気温の差があるのだと感じられる。ようやく春の兆しも見え隠れしながら、少しずつではあるが春が近づいてきていることが感じられるこのごろである・・・そんな今日の一枚
e0321360_23345814.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-12 23:35 | ニコンD810 | Comments(0)
2016年 02月 11日

残された思い

祝日の今日は、ゆっくりめに起床したのち長野県境まで撮影に・・・暖かな日差しの中、少しずつ進む春の気配を感じながらも流石に県境。先日降った雪もまだ多く残り、人里離れた山間は、ひっそり・・・誰もいない山の中で、風の音を聞き、早春の日差しを感じながらの今日の一枚。川沿いの樹に残された冬枯れした葉が芽吹きまでの数ヶ月を見守っているような感じがしてシャッターをきった
e0321360_00015552.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-11 23:58 | ニコンD810 | Comments(0)