季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 31日

暮れゆく2015

暮れに来て何かと用事と30日までの仕事があり、ようやく休みになった大晦日。新年を迎える準備だけはしないといけないので、せめての片付けと買い物であっと言う間の夕方に(^_^;)バルコニーからみた、夕暮れは、2015年最後の夕暮れ・・・色々なことがあった一年ですが、来年からは勝負の3年になりそうなので、気を引き締めて臨むことになりそうな予感!最後に機材の掃除やファームウェアのアップなどの手入れをして準備完了!このブログを見てくださった方々に感謝!本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。・・・
e0321360_16485852.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-31 16:49 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(2)
2015年 12月 27日

私的カメラオブYEAR

あと数日で今年も終わりを迎える。最終日曜日ということもあって撮影に出かけたが、余り天候も良くないのでこれといった収穫もなく、今年の私的カメラオブイヤーを振り返ることにした。昨年末にFUJIFILMのXT-1Gを導入していて、2015年度は、富士のカメラがメインシステムに加わるのでは?と予想していたどおり、XT-1を主体としたカメラシステムが出来上がった。中でもXF16-55mm F2.8とXF50-140mm f2.8のズームの発売によるシステム化は撮影をスムーズにこなすことに貢献しており、尚且つテレコン1.4Xの発売で広角から望遠まで風景を撮る場合でもなんら不自由がなくなり、比較的稼働率が高いシステムに進化!おかげで、中盤デジタルカメラも出番が減少し、システムの断捨離候補の一番手になるほどに・・・来年度はどう変わっていくのか?中でも、ニコンのD5の発売に向けて動きが気になりますし、ライカシステムも変更しようと計画中!ハッセルブラッドを処分してライカS化計画も?どうなっていくのか楽しみに・・・そんな今年の一番出番の多かった二台と二本のレンズを今日の一枚に・・・
e0321360_16212499.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-27 16:44 | Comments(0)
2015年 12月 23日

江ノ島の夜は・・・2

撮影をゆっくりして、帰途につこうとゲートに向かって歩き始めると右側の奥には、また違ったライトアップの会場を発見!こちらは、光のジュータンのような感じで素晴らしい光景・・・一旦しまった機材をまた出して撮影を始めるしまつ(^_^;)ゆっくりとした時間だけが過ぎていく夜でした(^_^)/
e0321360_00455823.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-23 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 12月 21日

江ノ島の夜は・・・

江ノ電にて一日歩き回って、陽が落ちて薄暗くなり始めたころに、江ノ島駅に戻り江ノ島を目指して歩きはじめる。そう(^_^)/本日の目的の一つ、シーキャンドルライトアップの撮影をするために・・・勿論、週末の土曜日の夜ですから、観光客も多い(^_^;)関東三大イルミネーションに認定されているだけあって見応え抜群・・・・皆さん思い思いのライトアップを楽しまれていたようです。(^_^)/写真を撮影目的に来た我々は、少々場違いの雰囲気がありましたね・・・そんな、ロマンチックなライトアップを今日の一枚に
e0321360_23534640.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-21 23:54 | フジX-T1 B | Comments(2)
2015年 12月 20日

鎌倉高校前

夕暮れ時となり、慌てて長谷駅をあとにして鎌倉高校前に・・・・いくつものTVや映画などで使われてきた有名なロケ地ですが、防潮堤建設が進められており、以前のような海岸沿いではなくなってしまいました(>_<)仕方ないですが・・・・しかし、砂浜に降りる階段を下っていけば、今までと変わりない景色が目の前に現れます。この冬の低い太陽の陽ですが、夕暮れ時は、ドラマチックになりますねぇ・・・・そんな、七里ヶ浜の夕暮れ時の写真を今日の一枚に・・・・
e0321360_00304327.jpg
素晴らしい波乗りをみせてくれたサーファーが夕暮れのなか引き上げてきた・・・
e0321360_00333161.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-20 23:59 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 12月 19日

鎌倉大仏

二日間忘年会続きで、ブログのアップをやすんでしまいましたが、今日から古都を歩くシリーズを再開させてもらいます。長谷寺の参拝及び展望台からの由比ヶ浜遠望をみてから、高徳院鎌倉大仏に数十年ぶりの再会を・・・・大仏様、私が以前お伺いさせて頂いたのは、四十年位前ですので、ずっと雨の日も風の日も夏の日も雪の日もお座りになって、鎌倉の街から海の方面を眺めていらしたのですね・・・そんな大仏様と境内の横の銀杏の樹の紅葉を今日の一枚に
e0321360_23111585.jpg
ずっとこの先もずっと祈っていてくださいね!(^_^;)
e0321360_23112932.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-19 23:13 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 12月 16日

鎌倉をあとに

江ノ電で鎌倉駅をでて三つ目の駅、長谷駅にて下車・・そう目的は長谷寺と鎌倉の大仏である(^_^)/此処には、土地勘があるのだ・・少しだけこの近くに居たことがあるのだ・・・遠い記憶を呼び戻してみたが、自転車で遊び回っていた事や由比ヶ浜での海水浴、お寺の境内が遊び場だったような定かな記憶しか思い出せない(>_<)でも、幼少期の大事な思い出の一コマである。そんな事を頭に浮かべながら長谷寺に到着!余りに近代的なっていてビックリ(◎_◎;)裏山を走って遊び回っていた頃とは、大分違う印象を受けた。記憶が曖昧なのかも?ただ、山の上の展望台からみた景色は、そんなに変わってないような・・・12月だというのに、まだ紅葉の紅葉が少しだけ残っており、古都を訪れて感じた一時を素敵に演出してくれた・・・
e0321360_00054605.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-16 23:58 | Comments(0)
2015年 12月 15日

古都を歩く3

鶴ヶ丘八幡宮をあとにして帰り道は、小町通りを町並みスナップしながら歩く・・・鎌倉彫りのアクセサリーをお土産に購入してそろそろ小腹も空く時間となり、早めの昼に・・・折角の鎌倉なので、生しらすと海鮮丼を頂くことに(^_^;)昼時は、何処の店の前も行列ができ、流石土曜の観光地的な賑わいだ。食後のデザートも歩きながら探す・・・やはり鎌倉なので、和菓子に決めて草餅を食べた(^_^)/後で、ガイドマップをゆっくり見れば、とても美味しそうな店がわんさかのっていて少々後悔しながら鎌倉駅へ・・・そんな街中で見つけた今日の一枚・・
e0321360_00082709.jpg
店の壁に取り付けられた灯りにも風情が感じられ、歴史を感じる建物も・・・
e0321360_00104095.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-15 23:56 | Comments(0)
2015年 12月 14日

古都を歩く2

まずは、江ノ島駅から鎌倉まで江ノ電で行くことにして、夕方までに江ノ島まで戻ることに・・鎌倉駅に到着後、鶴ヶ丘八幡宮を目指して歩く・・・源頼朝のゆかりの神社で武士の守護神として有名な神社にまずは参拝(^_^)/
e0321360_01153190.jpg
お守りを購入して戻ると、舞殿で結婚式が行われていました。
e0321360_01241983.jpg
この舞殿では、1193年に造られ源義経の側室で舞の名手であった静御前が舞を踊った場所とされ、人生の門出をこの歴史ある神前で誓いスタートをきる二人に心からお祝いを・・・

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-14 23:59 | Comments(0)
2015年 12月 13日

古都を歩く

今週末は、湘南の古都鎌倉、江ノ島の撮影に出かけてきました。何十年ぶりの古都鎌倉を訪れて、車を駐車場に入れ、江ノ電で各駅ごとに散策・・・久しぶりの散策しながらの撮影・・二日間楽しめました。土曜は、天気。日曜は雨と二日間とも違った雰囲気のなか、歴史のある街とそこに生きる人達にふれ、内容の濃い二日間・・・まずは、江ノ島鎌倉と言ったらこの電車・・・江ノ電・・・住宅地の間すれすれをぬって走るこの電車は、なんら数十年前と変わっていませんでした。勿論、車両は新型化されてしまいましたが・・・そんな新型車両を今日の一枚に・・
e0321360_00011282.jpg
どんな出会いが待っているのでしょうか?・・・・


[PR]

by EK63CFV39 | 2015-12-13 23:50 | Comments(2)