<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

峠は秋色

朝早くから、新潟に撮影に来てます。今回で3回目という事もあり、大体の目安をつけて来たのですが、初めての峠路に新たな出会いがあり、色々な時期に撮影に活躍しそうな場所に出会った。こんな出会いも風景写真の面白さでもあり醍醐味でもある。通い慣れた路も良いが、こうした新たな出会いが作品になりそうな予感!自宅に戻ってからの現像処理が楽しみになった1日だった
e0321360_21231938.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-31 21:23 | フジX-T1 B | Comments(0)
2015年 10月 30日

秋から冬へ

天水山のブナの森も今年は、既に落葉・・・静かに冬の使者を待っている。ここもひと雪降れば根雪になり静かな時間をおくる冬になる。最後の勇姿を見に山腹途中まで登ってきた。この自然の森も暫くぶりに来てみたが、道路と登山道が整備されて、少々ガッカリ。観光地化されてしまい、天然の山毛欅の森では、なくなっていたからだ。それだけ、カメラマンや登山者が多く訪れるようになってしまったのだろう・・・数十年前は、誰も寄りつかない静かな山だったのに違いないのに(>_<)私が始めてこの地を訪れた頃には、こんなふうにはなっていなかったのだから・・・・・
e0321360_23481132.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-30 23:48 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 10月 29日

風に舞う

今年の紅葉は、イマイチなところが多い?(本当に綺麗なのは7〜8年に一度)と言われるが、ここの所の異常気象も相まって、あまり素晴らしい情景には、なっていない(^_^;)東北地方などは、綺麗な場所もあるとの事だけれど・・・そんな紅葉紀行も今週末3度目の新潟ロケ・・・またまた、ブナ林中心に行ってみたい(^_^) 先週末の新潟で出会ったススキの原野が今日の一枚!
木枯らしの風に右に左にダンスを踊っていた(^_^)
e0321360_01103766.jpg



[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-29 23:59 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 10月 28日

木枯らしに・・・

先日の木枯らしにやられて、見る見るうちに葉を落とすブナの大木。解っているが、何となくもの悲しく、名残惜しい。今週末までは、少しは保ってくれるのか?勿論、風景写真は、出会った瞬間が一番美しいのだが・・・そんな、名残惜しい瞬間を見ながらシャッターをきった今日の一枚
e0321360_23412840.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-28 23:41 | ニコンD810 | Comments(2)
2015年 10月 26日

空高く

ススキの原野も大きな雲の大群に陽を遮られ、寒さだけが身にしみるような朝を迎えた。こんな青空を臨むことは、これからの季節少なくなり、鉛色の空に覆われた日々になっていく。それだけでも、日本海側の厳しさが身にしみる・・・・もうすぐ雪の季節がやって来るのだ。そして、このススキの原野は、数mの雪のしたに半年間静かな眠りにつくのだ・・・・
e0321360_00111490.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-26 23:58 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 10月 25日

冬日

夜のうちから、風が強く木枯らし一号との天気予報の中、二度目の新潟&長野ロケ・・・今回は、一足先に冬を先取り(>_<)朝から気温は、5℃を下回り、薄着の状態では寒くて仕方ない(フリース地のベストとマウンテンパーカーでは)雲が凄い勢いで空を横切る・・・瞬時に青空から鉛色の空へ変化し、風も木々の枝を大きく揺らす・・・・そんな冬日を山毛欅の森で人気も無い中、五感を研ぎ澄まして体験してきた。そんな今日の朝一発目の全ての葉を落としたブナが今日の一枚に
e0321360_23585269.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-25 23:59 | ニコンD810 | Comments(2)
2015年 10月 24日

舞台衣装

秋山郷への入り口にある岸壁の紅葉・・・色々な色に紅葉し晴れ舞台で衣装をきて舞っているようにこの一年最後の美をみせてくれている。まだまだ、彼方此方に素晴らしい場所があり、明日もゆっくり探索するつもり・・・夜から風が強くなり木枯らしにならなければよいが・・・
e0321360_00420324.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-24 23:59 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 10月 23日

里も秋の気配

何時もの公園にも秋の気配・・・陽がさす昼時の公園には、遠足できている保育園児達の賑やかな声が響き、何気ない時が過ぎている。そんな、公園にも少しずつではあるが、秋の足音が・・・(^_^)ケヤキの樹の落葉がベンチに芝生に・・・そんな時期に里もなりました。気がつけば10月も下旬ですね!週末は、新潟の山に・・ブナの森にまた出かけるつもり・・・この週末はどんな出会いが待っているだろう・・・
e0321360_23491490.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-23 23:49 | ライカM9 | Comments(0)
2015年 10月 22日

カヤノ平晩秋

奥志賀林道からカヤノ平までは、既に晩秋の気配・・・この後ひと雨ごとに落葉が進みやがて厳冬期に突入する。人里離れたこの地は、冬の長い間、数メートルの雪に被われ雪解けが進む春まで、人が近づくことができない場所になる。そんな中、牧場の中にあるブナの大木にスッポットがあたって最後の姿をみせてくれていた今日の一枚
e0321360_23382604.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-22 23:38 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 10月 20日

山毛欅の森に

秋山郷から奥志賀へそしてカヤノ平へ抜けていく黄金ルートを撮影してきましたが、まだまだこれからの所もあり、標高の高いところでは、既に落葉が始まっておりこれから忙しくなりそう気配です。今日は、そんな奥志賀林道で撮影したブナの大木を・・・
e0321360_21234589.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-10-20 21:24 | Comments(0)