<   2015年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

花粉

週末は、土曜日には一日仕事!日曜は、親戚の御不幸のお手伝いと慌ただしく二日間だった。朝方降った雨もあがり、自宅の側の休耕田に植えられた秋桜が綺麗に見える天気だった。何処も出かける時間もないので、日が差したほんの少しの時間花片をクローズアップで撮影してみた。普段、見えない世界があるのでこれは、これで楽しいのでしょうね・・・せっせと花粉を集めて飛び回っていた蜂の後を撮影してみると、花粉が花片に沢山付着しており、ミツバチの仕事ぶりが見て取れる。小さな世界も面白いそんな今日の一枚
e0321360_23563488.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-27 23:54 | ニコンD810 | Comments(0)

雨の金曜日

シルバーウィークも終わり、カレンダーを見ればもう9月も終盤・・・あっと言う間に秋本番に(◎_◎;)今年は、残暑が全くなく、夏を惜しむことがなく秋に突入したので、何となく変な感じ・・・そんなことを言っても一日一日と日付だけは、過ぎていく・・・・雨の中の公園もそんな季節を感じとっているのであろうか?人の通りもなく寂しいときを送っているようにみえた今日の一枚
e0321360_23415170.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-25 23:42 | LEICA M9 | Comments(0)

秋桜

連休最終日、あっという間の休みでしたね!皆さんは、楽しい時間を過ごせましたか?今回の連休は、初彼岸ということもあり、思うように出かけることも出来ずにすごしましたが、21日の日に午後用事で嬬恋まで届けものをしたら、帰りは渋滞で(^_^;)何時もの倍の時間がかかり、尚且つTシャツ姿で出かけたものなので、すっかり風邪を引きこの二日間微熱で休養をする羽目に(>_<)明日からの仕事に備えて今日は早寝をしようと思います
そんな、嬬恋で見かけた秋桜と秋の空を今日の一枚に
e0321360_23370652.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-23 23:37 | ニコンD810 | Comments(0)

シルバーウィーク

シルバーウィークは、天気に比較的恵まれ、何処へ出かけても渋滞(^_^;)皆さんが行きそうも無い所を目指して、裏道を通って出かけて見ましたが、帰り道は大渋滞に巻き込まれ帰宅に2時間も余分にかかることに・・・しかたありませんね!この連休は、今年の写真展に向けて作品を選ぶこともしなければならず、今日はゆっくり起きてPCに一日向かってます。一年間に数千枚写真を撮っていますが、なかなか作品となると毎年悩みますね。今日は先日信濃紀行で撮ってきた棚田と秋桜をもう一枚
e0321360_18193182.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-22 18:19 | HASSELBLAD CFV39 | Comments(0)

スタートダッシュ

運動会の花形は、やはり短距離走でしょう!頭にハチマキ!全校生徒の前でのゴールテープを切るのは、なんとも言え無い快感でしたねぇ・・・数十年前の話ですが(^_^)/そんな状況をライカでスナップ・・・この女子は、早かったですよ・・・昨日の一枚を撮影した後に、なんとかこの構図でと思いレンズを取り替えて望んだ一枚!タイミングよくシャッターを切ることができましたね(^_^;)
e0321360_22002604.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-20 22:01 | LEICA M9 | Comments(0)

運動会日和

連休初日、関東地方は朝から暫くぶりの青空!運動会の撮影を頼まれていたので早起きして、現地入り!ニコンD810とライカM9という二台体制 (^_^)/ライカでスナップに挑んだ!久しぶりのレジファインダー!やっぱライカの画は、良いですね!モニターに映し出された写真で確認してながらも、良さが伝わる。そんな、今日の一枚!
e0321360_22101433.jpg



[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-19 22:13 | LEICA M9 | Comments(0)

雨の中でも

朝から雨の一日・・・今年は、夏が短かった?のか、秋雨前線が活発で長雨だったのかは、後で検証してもらうにしても、外仕事の我々にとって、特に異常気象だと感じる日々が続いている。そんな中、この辺りの彼岸花は、見頃を迎え例年よりも今年は生育が良いのでは?と思うくらい、彼方此方で一斉に赤い花を咲かしている。きょうは、雨のなかの一枚。田んぼの畦も赤く染まって綺麗な景色になっている。
e0321360_23002567.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-17 23:00 | フジX-T1 B | Comments(0)

守護神

棚田の撮影後に移動中に見つけた案山子・・・それはもう、道路側からみると立ちはだかっているようだった。もちろん、近くまでくると可愛いのだが・・・・雀や野鳥からどれだけ守れるか微妙だけど、棚田や収穫期の水田には、合って欲しいアイテムですよねぇ・・・今年も、大収穫だといいですね!そんな今日の一枚
e0321360_23030397.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-16 23:03 | フジX-T1 B | Comments(0)

信州秋紀行

天気予報がぱっとしなかった日曜日、朝早くから撮影に信州に出かけてきた。青空だったら、信濃町に決めていたのだが生憎の曇り空。先週と同じ曇天の空と蕎麦の花では、イマイチなので今回は、棚田と秋桜が撮れる場所へ・・・・以前から、棚田はしっていたが今回は、時間をかけてロケハン(^_^;)良いところが見つかりました。前田真三先生が仰っていた、風景は出会いった時が一番美しい・・・そう、今回はそんな感じでピピっときました(^_^)/そんな、今日の一枚
e0321360_23281947.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-14 23:28 | フジX-T1 B | Comments(0)

彼岸花

先日の大雨で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

昨日のローカル線で行った藤岡市の神流川近くの田んぼ沿いの水路脇に綺麗に咲き出した彼岸花・・見頃は、数日後みたいだったけど、例年よりも少し早いですね・・・普段の生活を送れる日々に感謝しながら、テクテクと歩きながらのブラリ撮影も楽しかったです。滅多に、数時間も歩かないので、今朝は足取りも重く、日頃の運動不足を痛感しました。そんな、水路脇の彼岸花を今日の一枚に・・・
e0321360_21521022.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-09-13 21:52 | フジX-T1 B | Comments(0)