季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 31日

暮れゆく時間

東北撮影ツアー二日間、生憎の天気だったのだが、そんな夕暮れ時には雨もあがって浜辺を散策!浜辺を二人で歩く若者の歩いた軌跡が何となく寂しそうな・・・そんな、夏の終わりを強く感じた夕暮れ時だった
e0321360_00323882.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-31 23:58 | Comments(0)
2015年 08月 29日

夏の最後は

8月の最後の土日は、少し遠くにと〜東北の復興支援も兼ねて、二日間撮影に来てます。流石に高速道路のみだけど、遠いです。しかし、もう少し疲れるかな?と思っていましたが、意外に十分に撮影に来られる事が判明したのも事実。この秋は、頑張って来てみようかな?そんな、岩手県の厳美渓で撮影した今日の一枚
e0321360_18164677.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-29 18:17 | Comments(0)
2015年 08月 27日

夏もそろそろ

夏休みも残り数日となった8月下旬、小学校の校門の近くに植えられていた、夏の主役、向日葵が終わりを告げようとしていた。まだ、生徒が通ってこない小学校の夏休みを一際明るく見つめていたに違いない、向日葵も首を下げ残り少ない時間を確りと過ごしているように思えた。今日は、そんな一枚
e0321360_23282218.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-27 23:28 | Comments(0)
2015年 08月 26日

秋の装い

朝目覚めて、あまりの寒さに一枚羽織ってしまった・・・8月というのに寒い(◎_◎;)どうしたのだろうか?天気も台風の為なのか曇りだったり小雨がふったり止んだりはっきりしない・・・8月だというのに完全に秋の装い。そんな、天候のなかいつのも道路沿いには、秋桜が綺麗に咲き出した。完全に秋に突入だ。光が少ないので今日は白い秋桜の美人を見つけて撮ってみた。そんな今日の一枚
e0321360_00010927.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-26 23:59 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 08月 25日

苔のベッド

苔産す大地に一際異彩をはなつキノコが一つ・・・倒木して朽ち果てた木々の横では、あらたな命がやどっている。こうして、森は蘇生しているのだ・・・・
e0321360_23485237.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-25 23:49 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 08月 23日

北八ヶ岳の森

鬱蒼とした白駒の森はシラビソやダケカンバの森で、苔むした大地でここを初めて訪れた数十年前は、本当に凄いところだったが、最近は気候の変化や観光地化されたせいか、少しずつではあるが、苔が少なくなっている。こんなところにも地球の変化は、押し寄せてきているのを目の当たりするのである。そんな苔むした森でであったカギカモジゴケの大地を今日の一枚に・・・
e0321360_00101607.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-23 23:58 | Comments(0)
2015年 08月 22日

高原野菜の里へ

今日は、朝一から撮影に(^_^)/久しぶりに、北八ヶ岳山麓にある白駒池へ・・・結局のところ、池までは行かずシラビソやダケカンバの森の中で、苔むす木々の撮影をした後に、野辺山まであしを伸ばしてみた。雲一面の空模様も天気予報通りで雲がきれて、青空が覗いていたので野菜の購入目的も含めて、行ってみたのだ。勿論、目論みどおり、高原の夏らしい一コマに出会うことができた。同行した、写真クラブ員も大満足での帰途についた。明日は、購入してきたトウモロコシやら、アスパラなどを食べるのが楽しみである
e0321360_23314895.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-22 23:32 | Comments(0)
2015年 08月 21日

空高く

雨上がりの翌日の夕景・・・青空に浮く雲も高くたなびくようになり、こんな情景からも、秋が近い感じがする。めっきり、涼しくなり、ふとカレンダーに眼をやれば、8月ももう後半・・・・年月の経つのがもの凄く早い!来月末には、もう紅葉の便りが聞こえてくる。秋は、もうすぐそこにきているのだ・・・・明日は、朝から撮影に・・・おやすみなさい(^_^)/
e0321360_23171080.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-21 23:18 | Comments(0)
2015年 08月 20日

夏の夕方には

今日は、生憎の曇り空&雨だったけど、一度晴れれば、関東北部は連日の猛暑となる。そんな、毎日を繰り返して夏が過ぎて行くのだが、夕方にこの地方独特の青空に湧く積乱雲・・・比較的、夏場はよく見る光景だけど、これからの季節は、空も高くなり、雲も色々な姿形をみせてくれる。そんな、空を撮ったものを今日から数日間あげて見ようと思う!(^_^)/まず初日は、夏の空、積乱雲から・・・
e0321360_22113136.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-20 22:13 | Comments(0)
2015年 08月 19日

夏らしさが・・・

秋の気配なんて書いた途端、また夏になりました(^_^;)まあ、真っ盛りではありませんが・・・青空と太陽が戻ってきましたね!しかし、少しずつですが、空が高くなり夏に見られなかった雲が見られるようになってきましたね・・・・そんな、青空と百日紅の花。平地では、見頃を少し過ぎた感じがしますが、流石に山里・・・綺麗に咲いていました。そんな、今日の一枚
e0321360_23290589.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-08-19 23:29 | Comments(0)