<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

満開

連日の暖かさで桜も一気に満開になり、このパターンだと見頃がすぐに終わってしまいそうな感じ(>_<)少し、山間まで足を伸ばせばまだまだ撮影は、出来るけど桜の花は見せ場が少なくて可哀想・・・この可憐な花を少しでも長く楽しみたい・・・散っていくはかなさと裏腹にその姿もドラマチックなのだが・・・
e0321360_23184701.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-31 23:19 | Comments(0)

農作業の季節

桜がこの陽気のせいで一気に満開の気配ですが、そんな中、農家の皆さんは、せっせと農作業をしていました。春の訪れは、やはり万人を動かす原動力になるようです。素晴らしい天気の中、高台の畑でトラクターがせっせと動いていました。
e0321360_23372712.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-30 23:37 | ニコンD810 | Comments(0)

桜色

暖かさが続いた高崎でも、枝垂れ桜の花が見頃をむかえたとの情報を得たので夕暮れの光を狙って、高崎にある慈眼寺に枝垂れ桜の撮影に出向いた。昼間から多くの見物客で賑わった境内だが、午後4時を過ぎてからは、比較的自由に撮影ができる位の人混みになった。例年県内で桜の開花とともに、必ず新聞にも掲載される場所なので新聞に出る前に撮影に出かけてきたのだ。夕暮れ時の3時間くらい夢中に撮影してきた。状態が良いので、まだ数日間は撮影がたのしめそうな感じでした。
e0321360_00351763.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-29 00:35 | ニコンD810 | Comments(2)

桜前線到着

連日の暖かさにより、遂に群馬県南部でも桜が開花しました。ソメイヨシノはまだ早いですが、いつも撮影している富岡市にある枝垂れ桜は、遂に開花(^_^)三分咲きでしょうか・・・いよいよ忙しいシーズンの開幕です。そう言えば、本日プロ野球も開幕だったのですねぇ・・明日は、早起きして撮影に行ってみるつもりです。そんな今日の一枚は、夕方の光に映し出された枝垂れ桜
e0321360_00533231.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-28 00:53 | Comments(2)

実家の庭も

春の日差しを受けて一気に春めいてきて、気温も高くなったようで、昼間に立ち寄った実家の庭も一斉に花々が咲き誇っていた。
そんなわが家の庭の片隅に桜とよく似た花を咲かせる、サクランボの花が桜の木よりも先に見頃をむかえていた。先日までの冬の花が無い時期が嘘のようで、福寿草から始まりカタクリや水仙なども綺麗に咲いていた。・・・入院中の父が日頃から庭に手をかけていたのがよく解るこの頃で、この先もこの状態を維持するには、結構な時間と手間がかかりそうだ。そんな見頃のサクランボの花を今日の一枚に(^_^)
e0321360_00135236.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-27 00:28 | Comments(0)

春風に吹かれて2

数日前の暖かな陽気から変化したこの数日間は、肌寒い日々の繰り返し。寒い北風が吹くので桜の開花も足踏み?かな・・・そんな北風に吹かれながらもせっせと菜の花の密を集めて回るミツバチには、感心しきり(^_^;)青空に白い雲が流れてきた・・そんな今日の一枚
e0321360_00185623.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-26 00:19 | Comments(0)

もうすぐそこまで

連日の暖かさから一変、肌寒い陽気に逆戻りした日で、桜の開花も足踏み状態?かな・・・待ち遠しい桜の開花。なんて可憐な花なのだろう・・寒さに耐えた冬を越し、春になると一番先に花を咲かせ数日で散ってゆく・・・そして葉を出す。そんな、桜が愛しい・・・この辺りで一番先に、咲き出すしだれ桜を見に出かけてみた。あと少しで開花しそうなくらい蕾が膨らんでいた。あと数日間・・もう少しの辛抱だ(^_^;)今年は、頑張って桜の作品を沢山残したい!!そんな刻は、もうすぐそこに・・・・昨年の開花後にしだれ桜を見に出かけて撮った一枚
e0321360_01464495.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-25 01:47 | Comments(0)

春色

春色の風景に眼を奪われて、思わず立ち止まった昨日・・昨日の陽気と入れ替わるように肌寒い日でしたがもうすぐそこには、桜の季節がまってます。忙しくなりますね(^_^)撮影で何処に出かけようか思わず思案中・・・こんな事をぼ〜っと考える時間が好き
今年前半、色々なことがあってなかなか思うように撮影できなかった分、気合いを入れて桜の季節に望みたい。そんな今日の一枚は桜の花を少しオーバー露出とってみました
e0321360_00381288.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-24 00:38 | Comments(0)

一足先に

用事を済ませに午後に外出・・ソメイヨシノの開花があちこちでニュースになっている昨今、車のウインドウ越しにピンクに染まった景色を発見・・・用事をそっちのけに撮影に没頭(^_^;)故前田真三先生が言っていた事を思い出す。風景写真は、出会ったその瞬間が一番美しいと・・・そんな今日の一枚
e0321360_00095229.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-23 00:12 | Comments(0)

里山散歩

春の陽気が続き、家にいるのが我慢できず、カメラをもって近くの里山に・・田畑の畦にも春がやって来てました(^_^)フキノトウが芽を出していました。知り合いの生徒さんだったら迷わず収穫しそうな春の味(天ぷらがなんとも美味)ですが、私は撮影してもちろん帰ってきましたよ(^_^;)帰り道にイチゴ農家のハウスによってイチゴを買ってきました。春に感謝です!!
e0321360_00321617.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2015-03-22 00:32 | Comments(0)