季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

二月も・・・・

今日が二月最後の仕事・・・・朝から、忘れ物はするし出だしからいつもと違う雰囲気(^_^;)案の定、午後からは思っても見なかったような失敗を・・・こんな日もありますね!イマイチ思うように進まないどこか、へんな日・・・そんな今日は一日でした(>_<)そんな失敗を悔やみながら、見上げた西の空に雲が流れて行きました・・・・
e0321360_22401378.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-27 22:40 | Comments(0)
2015年 02月 26日

ローカル線

何時もの上信電鉄・・・夕暮れ時にライカM8とエルマー5cm/3.5でパシリ(^_^)いつも、構図やら露出やらいろいろ考えなら撮ることになれているけど、レジファインダーのゆるい感じが好き。
もちろん、しっかり狙って撮った画は、説得力があるし目を見張るものができることが多い。でも、自分の気持ちをゆるりと気軽にシャッターを切れるこの感覚がやはり、レジファインダーのなりよりの魅力のような感じがする・・・・そんな、気分なんだろうなぁ〜今は・・・・(^_^;)
e0321360_23044720.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-26 23:05 | Comments(0)
2015年 02月 24日

夕暮れ

久しぶりにライカを使いたくなり、こんな気分の時は、オールドレンズに限ると思い手に取ったのは、エルマー5cm/3.5・・・自分は、M型のタイプを愛用している。Lタイプでも良いのだが使い勝手という意味では、M型の方が明らかに使いやすい。そんなレンズをM8に付けて、夕方にプラプラしてみた。あまり、良い被写体に巡り会わなかったのでたいしたものは、撮れなかったが出先でプリントしてみたら、やはりこのレンズの写りは、たまらないです(^_^)線の細い描写で、開放からもの凄くピントのあっている部分とアウトフォーカスの部分がなんともいえないですが、良いです(^_^)
e0321360_00000548.jpg


[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-24 23:47 | Comments(0)
2015年 02月 23日

暖かな日

朝から暖かな一日だった。昼間は、汗ばむ陽気だったが、午後は天気が悪くなり気温は急降下・・・夕方には肌寒い日に逆戻り(>_<)こんな日々を繰り返しながら春がやってくる。ようやく、実家の白梅も一輪開いていた。少しずつではあるが、春は直ぐそこに来ている。入院中の父親も少しだけ病状が安定してきたので、そろそろリハビリを開始しそうな具合である。そんな、ほころび始めた白梅の花を今日の一枚に・・・
e0321360_22582078.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-23 22:36 | Comments(0)
2015年 02月 22日

再チャレンジ

昨日、撮影した実家の庭ですが、その後一旦自宅に戻り、再度カメラを持ち替えてチャレンジ(^_^;)ニコンとフジの色の違いも見られると思うので・・・・
e0321360_22572140.jpg


[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-22 23:01 | Comments(0)
2015年 02月 21日

実家の庭にも

朝から暖かな日だった今日は、色々な用事を済ませて、週末の恒例行事になりつつある病院へ・・
早めに自宅を出て実家へ寄ってからと出かけてみたが、留守(>_<)一足違いで病院に行ったとの事。
帰宅を待ちながら庭の片付け・・・白梅の樹が白い蕾を沢山膨らませていて、春がもうそこまで来ているのを実感。なんと、梅の木の下には福寿草の花が・・・知りませんでした(^_^;)丁度、見頃をむかえていたので、突然の撮影モードに・・・突入!!車には、ニコンD810に50mmマクロのみ・・・久しぶりなのでしっかり撮影してみました
e0321360_22365436.jpg
やはり、単焦点のレンズで撮ると良いですね!ニコンの色もずいぶん変わって良くなりました

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-21 22:39 | ニコンD810 | Comments(0)
2015年 02月 19日

春めいた日

昨日の寒さと雪模様は、どこに?と言うくらい穏やかな日だった。群馬特有の風は、比較的あったけど、野山に咲く紅梅は見頃をむかえた木々がおおくなってきた(^_^)春の兆しが、より鮮明になってきた。けれどそれと一緒に毎年やってくる花粉症の症状が出始めて・・・・(>_<)毎年のことだけど、ここ数年花粉の飛散量が少なかったので軽く済んでいたのだが、今年は去年の2倍とのことなのでしっかり対策しなければ・・・と本日薬を貰ってきました。満開になった紅梅を今日の一枚に
e0321360_22331665.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-19 22:40 | Comments(0)
2015年 02月 18日

雪を被る妙義山

朝から冷たい雨の一日。お昼頃から雨も降る量が増し雨の中いつも通りの仕事をこなしていると、ガスに隠れていた妙義山が姿を現した・・・なんと積雪しているではないか(◎_◎;)少々、時間もあったので妙義山までドライブ!久しぶりに、ゆっくり撮影したいくらいフォトジェニックな状態・・・カメラがあるには、あるがズーム一本のみ(>_<)こんな時のために、いつも用意してないとだめですね。カメラマン失格です。ガスに巻かれた妙義山は、本当に良かったです。久しぶりに興奮して撮影してきました。
e0321360_22030978.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-18 22:03 | Comments(0)
2015年 02月 17日

寄り添って

この時期は、暖かくなってまた寒くなるそんな繰り返しの日々・・・今日は、寒く午後からは小雨が降る生憎の天気・・・そんな中、猿の群れに遭遇・・車越しに見ていたら小猿と母猿?が寒さに耐えるようにそっと抱き合っていた・・・・猿の仕草は、本当に人間に近い・・・あまり刺激をしないように静かに退散して事なきをえたが、もう少し長めのレンズを持参していれば・・・そんなものですね!
e0321360_23454859.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-17 23:46 | Comments(0)
2015年 02月 16日

別所温泉紀行Ver.2

温泉地でありながら、神社仏閣が多く信州の鎌倉とも言われる別所温泉。まずは、北向観音にお参りして温泉街のほうへ繰り出す。門前の商店街はレトロ感覚満載(^_^)見事な鐘つき堂
e0321360_23512773.jpg


More 温泉街を散策
[PR]

by EK63CFV39 | 2015-02-16 23:45 | Comments(0)