季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 29日

天気は下り坂

夕方の西の空に棚引く雲は、彩雲になり天気は、雪の予報・・・関東地方の南岸を低気圧が発達しながら通り平野部でも積雪の可能性があるとの予報・・・・昨年の大雪が思い出されて、心配になる。交通に影響が出ない位で勘弁してほしい。なんと、月末だしやることも沢山あるし・・(-_-;)
撮影に行くには、良いが居住地に大雪だけは、勘弁してほしい・・・なんと勝手な人間だろうか・・・・・大雪は、こりごりですので・・・・・(^_^;)
e0321360_23512598.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-29 23:51 | Comments(0)
2015年 01月 27日

春を待つ

天候が回復し始めた今日の午後、空は青空に雲が棚引き冬らしい空に・・・・朝の内の気温は、桜が咲く頃の陽気?だったが、午後からは天候の回復と代わりに急激に低下。何時もの群馬県地方に・・・車で通りかかる何時もの田んぼには、秋の収穫後の稲わらが残されて、じっと春を待っているようだ・・・色の無い季節をフジのクラシッククロームで仕上げてみた今日の一枚
e0321360_23103792.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-27 23:11 | Comments(0)
2015年 01月 26日

冬木立

朝のうちは、曇り空だった空も昼頃には青空になり、3月位の陽気で冬の一休みといった天気だった。ポカポカ陽気だったので日向に出ると心地よい・・・ただし、一月下旬なのは、変わらない事実。辺りは、色の無い季節。畑も田んぼも木立もすべて春を待ちわびる。そんな冬空のもと目を上に向けると、青空に大きく枝を広げたケヤキの樹が目に入った。すべて、葉を落として冬化粧している様は、新緑の季節をじっと待っているようにみえた。春が待ち遠しいこの頃である。そんな、今日の一枚
e0321360_23042729.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-26 23:04 | Comments(0)
2015年 01月 25日

樹影

穏やかな日差しのもと、今日は病院と用事を済ます日になりました。これからも、介護の日々が続きそうなので、週末の休みは何かと忙しくなりそうな気配(-_-;)仕方ないのですが、今までの生活が一変してこの状態に慣れるまでは、相当ストレスを抱えそうな感じ・・・・・そんな、ことを考えながら用事をすませた後の樹影に冬の一日を感じた今日の一枚
e0321360_22205124.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-25 22:21 | Comments(0)
2015年 01月 24日

ロウバイの里へ

今年になって、本格的な撮影にしばらくぶりに出かけた。朝早くからは、体がついて行かず(-_-;)ゆっくり目のスタートとなった。冬型がゆるみ比較的暖かい陽気の中、松井田町にロウバイの里という観光農園にお邪魔してみた。3.2ヘクタールに1200本のロウバイが植えられており、今日は九分咲きと見頃だった。風も無く辺り一面にあまい春の香りを嗅ぎながらの気持ち良い撮影となった。
花の色が比較的地味なので、どんな風に仕上げられるか不安だったが、流石フィルムメーカーのカメラだけあって、大変満足した色味になった今日の一枚
e0321360_18131304.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-24 18:13 | Comments(2)
2015年 01月 20日

雪国からの便り

年初に身内の不慮の事故で、家族全体の生活のリズムが大きく狂っているなか、社友からの連絡やお見舞いをいただきこの場をかりてお礼を言わしていただきます。すぐに回復とは、いかず時間がかかりそうですが、リハビリを続けていくしかない状態なので、見守っていくしかなさそうです。そんな中、仲良くしている新潟津南から、雪国へ招待状が届いた。気落ちしているので励まそうとしてくれたとの事。人の優しさが本当に身にしみる出来事!少しでも、雪下ろしの手伝いを兼ねて顔をだそうと思う。
e0321360_23342438.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-20 23:35 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2015年 01月 17日

冬日

朝から風の強い一日で、日本海側は大雪、関東地方は冬晴れの天気になった。父親の病院通いもあり余り写真撮影に時間を割けない日々が続いている。(>_<)そんななか、少しはフィルムでの撮影でもと思いライカR6.2と数本のレンズを持って朝の内だけプラプラ・・・・八ヶ岳の主峰、赤岳は真っ白な雪に覆われ少しだけ雲の切れ間から顔をだしてくれた。
e0321360_23533207.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-17 23:52 | ニコンD4S | Comments(0)
2015年 01月 15日

雪化粧

今日は、昼頃から天気が急変・・・1時間余りで高崎辺りも辺り一面うっすらと雪化粧した。昨年の大雪が記憶にこびりついているため、少しの雪も過敏に反応してしまう。長野県との県境近くの川は、高崎とは違いしっかりと雪に覆われ綺麗になった。そんな、今日の一枚
e0321360_23584969.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-15 23:59 | Comments(0)
2015年 01月 14日

氷瀑

南牧の撮影帰りに八千穂高原に寄り道。八岳の滝も氷瀑に変身して良い感じになっていた。自然の造形は、面白い。バッテリーが残っていたキャノンで広角レンズで思い切って寄ってみた。氷の透き通った所とアイスブルーの部分の違いが何ともいえない今日の一枚
e0321360_23483348.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-14 23:49 | Comments(2)
2015年 01月 13日

霧氷

毎日寒い日が続きますね〜昨日の朝、車をとばして長野の南牧まで撮影に出かけてきました。川岸の土手沿いは、一面の霧氷状態・・・しばらくぶりの撮影に夢中でシャッターを切りました。昨年にXT−1Gを手にして使いこんで来ましたが、明るいズームレンズも発売になり、システムの小型化にもなるので、サブで使ってきたキャノンから富士に全面移行を考え中です。もう一台XT−1を導入して2台体制にする予定。軽くて良いです。マイナス10℃ぐらいで使用してきましたが、バッテリーも意外にもち合格点ですね。出遅れた分、取り返さないと(^_^)
e0321360_23482485.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2015-01-13 23:48 | Comments(0)