<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

2014年もあと数時間で終わりますが、今年のカメラ機材を振り返ってみますと、ニコンD4からD4SにD800EからD810にそしてFUJIFILM X-E2からXT−1Gと新たに仲間に加わったものや、新たな人へ嫁入りしていく機材も・・・・そんな比較的出入りが多い一年でした。デジタルカメラも本当に新たな進歩が始まった年のような気がします。そんななか、今年の私的カメラオブイヤーは、FUJIFILM XT-1Gになるかなぁ・・・新たな進歩の一番は、カメラの中である程度色味を作品に添加できるようになってきたこと。他社にもあるけども、フジのはフィルムシミュレーションで作品の全体のイメージを作れるのは、我々作家にとって本当にうれしいこと、フィルム時代にこんなイメージなのでとフィルムをベルビアからプロビアにまたは、エクタクロームにと取り替えてつかうイメージに近い作業が簡単にできることは、撮影後の作業軽減にもなるし、ありがたいこと。
アドビのライトルームで撮影後に色味も変えられるのも大変な進歩だし・・・デジカメの次世代への年だったような・・・・来年からは、またしばらくFUJIFILMがメインのカメラになりそうな気配さえ感じられる年度末・・・・来年はどんな出会いがまっているか?楽しみに(^_^)/
皆様、よい年をお迎えください・・・
e0321360_15462628.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-31 15:46 | Comments(4)

仕事納め

本日、2014年の仕事納めとなり事務処理と書類作成で何時もより、早めに仕事を終えた。そんな中、会社のカウンターに置いてあるシクラメンの花の蕾が新しい年に向けて今にも綻びそう(^_^)
数日間、お休みになるので少したっぷりめに水もやり日当たりの良い温かな場所に移動してあげて
花も新年に向けて準備万端。来年も良い年になるように・・・・今度、出社した時には新しい花をみせてくれそうで楽しみに(^_^)/
e0321360_23523861.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-29 23:53 | Comments(0)

今年を振り返って

2014年最後の休日となった今日は、自宅の掃除をメインに終始ゆっくり過ごした。テレビ番組でも、この時期になると今年を振り返っているが、このブログで紹介する写真をゆっくり振り返ってみると、年明け早々に2月の数十年ぶりの大雪で、撮影予定のキャンセルやら雪害で車や車庫が倒壊、親の入院やらで撮影にも行けず、その煽りは春以降まで続いてしまい本当にまともな写真を撮れる環境になるまで半年過ぎてしまった・・・・夏から秋にかけては、少しずつではあるがもとの撮影スタイルに戻って撮影してきたが、今年を振り返った一枚決められないくらい(◎_◎;)そんな中、春を求めて撮影に出かけた信州での遅い春を今年の一枚に・・・青空に伸びた一本の飛行機雲
来年に向けての道しるべにとの期待を込めて・・・・
e0321360_18121721.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-28 18:12 | Comments(0)

山間の渓流は・・・

今年も残すところ数日となり、本日仕事先の仕事納めに挨拶に出向きながら山間の渓流を散策・・・寒い日が続いているので思ったよりもきれいに氷がはっていて、夢中で撮影・・・少しの時間だけと思ったが、年末忙しいなか思いの外時間を費やし、後の予定が無茶苦茶に(◎_◎;)年末は、やはり忙しいですね・・・・そんな、今日の一枚
e0321360_01341764.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-27 01:34 | Comments(0)

光と水の世界

皆様、楽しいクリスマスを送っていますか?読売ランドのイルミネーションも今回で最終回(^_^;)
自分が、一番幻想的だと思ったのがこれ・・・噴水とイルミネーションと音楽の組み合わせ!!!
噴水から放出される水の形の変化とイルミネーションとの組み合わせがGoodでした。もう一度三脚か一脚を持ち込みゆっくり撮影したい被写体でした。今年も残すところあと数日。気合いを入れて頑張りましょう(^_^)/
e0321360_00450225.jpg
 

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-26 00:45 | Comments(0)

メリークリスマス

聖なる夜に・・・・もちろん、クリスマスらしくケーキを食べて(^_^)何時もの夜より、気持ちだけ贅沢に過ごそうとしましたが、先ほどまでソファーで居眠り・・・こんなモノですね!年をとると(^_^;)楽しかった時代が懐かしい・・・・・プレゼントももらうより配る方が、断然増えますね!
e0321360_00340595.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-25 00:34 | Comments(0)

光輝く

よみうりランド第二弾。すっかり日が落ちて真っ暗になってくると彼方此方がLEDライトの素晴らしい世界に・・・(^_^)/色々なゾーンで違った見せ方をする手法で見ている人々を飽きさせないのは、流石東京のイルミネーション!水辺に写る光景は、それはもう綺麗・・・(^_^)もの凄い人々のなか、撮影していて人が映り込まないように望遠レンズで切りとった一枚
e0321360_00382354.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-24 00:43 | Comments(2)

帰り道に

伊豆からの帰り道、少々手違いで東名高速から圏央道に乗るところを間違えて東名高速を直進してしまい、東名町田で高速を降りて寄り道を敢行。そう、読売ランドのイルミネーションを見学に・・・(^_^)/丁度よい時間だったので、しばらくぶりに寄ってみました。まずは、観覧車がお出迎え
まだ、暗くなるには少し早かったのでしばらく食事をして時間を潰し、暗くなるのを待つことに・・・そんな、ファーストイルミネーションが今日の一枚
e0321360_00273632.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-23 00:27 | Comments(0)

伊豆紀行 3

強風にまけて伊豆サボテン公園に・・・温室内で温々そだつサボテンを見て、一口にサボテンと言ってしまう訳にはいかない位、種類があるのですねぇ(^_^;)小さな可愛い花を付けたサボテンとトゲが綺麗に並び印象的だった今日は、二枚
e0321360_00250837.jpg
そしてトゲ針の印象的な
e0321360_00251755.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-22 00:26 | Comments(0)

伊豆紀行2

波の勢いは、翌日の朝にも収まらず(>_<)寒波の影響が残り高波が打ち寄せる・・穏やかな海が見たかったのだが、こんな一日もあるのだと思い知った。ホテル前の海岸線に打ち付ける波が今日の一枚
e0321360_01084685.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-12-21 01:09 | Comments(2)