<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 30日

晩秋の町並み

金曜日から高崎シティギャラリーで始まった写真展も新聞にも取り上げてもらったおかげで、月末で天候もイマイチな中、沢山の方々ご来場いただき、三日間で約500名の方々に見て頂きました。のこりの三日間となりましたが、お近くにお寄りの際は、是非お立ち寄りください。今年会場にいて感じたことは、皆さんがデジタルカメラの普及で写真自体が大変身近に感じられるようになったこと。それとは、別にカメラの使い方が解らない方が沢山いること。二日間会場にいて思いました。作品撮影も来年の写真展に向けて仕切り直しですが、頑張って行きたいと思いました。そんな、シティギャラリーの横の銀杏並木の落葉を今日の一枚に
e0321360_20222756.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-30 20:22 | Comments(0)
2014年 11月 27日

落葉の絨毯

しっとりと濡れた銀杏の葉・・・秋の最終公演といったとこでしょうか・・?昨日の雨に濡れた銀杏が敷き詰められ、まさに黄色い絨毯の上に立っているよう(^_^)銀杏の幹の根元に小さな秋を見つけました。小さな葉ですが、赤色の衣装を身につけて可愛かったです(^_^)/
e0321360_00055748.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-27 23:57 | Comments(0)
2014年 11月 26日

ひと雨ごとに

群馬県南部は、二日続けて雨になった・・カラカラに乾いていた状態で喉の調子が悪かった自分にとっては、恵みの雨であった。空気が湿気を帯びて息をしてても、何となく潤う感じが(^_^)/そんな中、近くの公園に残っていた色づいた葉が、この雨に負けて、きれいに散っていた。ひと雨ごとに季節が進む・・・来週には、12月(ё_ё)いよいよ師走です。今週金曜日から、私が教えている、写真クラブが高崎のシティギャラリーで写真展を開催します。全紙サイズ約50枚の力作揃い・・・今年も沢山の方々に見て頂きたいですね!!
e0321360_21494166.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-26 21:49 | Comments(0)
2014年 11月 25日

ファーストショット

11月20日発売のフジX-T1 Graphite Silver Editionが発売日に手元にやって来た。撮影会にも持ち出し改めてフジのXシリーズの良さを実感・・・(^_^)/そして、アドビライトルームでこのカメラで撮影したRAWファイルにフジのフィルムシミュレーションが使えるようになったのを今日試してみた。これはこれで、新たな武器になりそうな予感!これからのメイン機種になりそうな予感を充分に感じた今日の一枚!
e0321360_23193214.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-25 23:19 | Comments(0)
2014年 11月 24日

行く秋を惜しむ

本日は、撮影会で久しぶりの楽しい時間もあっという間に過ぎて、ゆっくりとした時間を過ごす休養日にしてます。数年ぶりの再会の方や全国各地から参加した方々に会えて楽しかったです。ハッセルブラッドクラブの撮影会だったので、デジタルは勿論CFV50cなど最新モデルも沢山触れられて、思わずいいなぁ(^_^;)と思ったり・・・・もちろんそう簡単に手にできるものではないので買えませんが・・桐生川でのもう一枚
e0321360_12054512.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-24 12:06 | HASSELBLAD CFV39 | Comments(0)
2014年 11月 22日

撮影会

今日は、久しぶりの面々と撮影会に来てます。写真を教えるようになってから参加してきませんでしたが、今回は地元開催とうこともあり、昔懐かしいメンツとの久しぶりの再会に楽しい時間を過ごしました。そんな桐生川上流で撮影した一枚!少々、ピークは、過ぎたようでしたが、皆さんがんばってました。。。。
e0321360_2192148.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-22 21:10 | HASSELBLAD CFV39 | Comments(0)
2014年 11月 21日

木肌模様

皆さんご存じでしょうが、ブナの木には、木肌模様がある。勿論、一つとして同じ模様はない。まるで、洋服を着てお洒落をしているようにも見える。特に、新潟県の松之山近辺のシロブナは、綺麗な模様で美人揃いだ。東北地方に多いクロブナになると、木肌も黒く模様も男性ぽい・・・そんな、綺麗な美人のシロブナを今日の一枚に・・・・(^_^)
e0321360_23361990.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-21 23:36 | Comments(0)
2014年 11月 20日

貴婦人の森

毎年、この11月の連休には、ブナの林に出かけることにしているが、今年は撮影会の為に行けそうにない(◎_◎;)仕方ないが、この風景は何度出かけても飽きないし、毎年違った風情に出会える。そんな自分にとって特別な場所・・・皆さん、そんな心のよりどころみたいな所は、ありますか?今日の一枚は昨年、撮影した樹婦人をお目にかけます
e0321360_22172350.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-20 22:17 | Comments(2)
2014年 11月 19日

晩秋の陽に輝く

残り少なくなったモミジを求めて、撮影してきた一枚。木々の間から差し込む晩秋の陽に照らされて、人通りもない山間で光り輝いていた紅葉の樹。辺りの木々は、落葉が盛んで既に葉を落としたものもあり冬の気配・・そんな、冬色の山間に一際目立っていた紅葉に今年の晩秋の風景を感じ寂しさも覚えた一枚
e0321360_13134861.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-19 13:14 | HASSELBLAD CFV39 | Comments(0)
2014年 11月 17日

深紅

晩秋の日を浴びて、モミジが赤く輝いていた。青く澄んだ空には、薄く雲が広がり紅葉撮影には、持ってこいの日だった。今週末に向けてコンディションを整えたいところだが、相変わらず咳が治らない(>_<)困ったものだ。20日に久しぶりに新たな機材を迎えることになる。楽しみであるが、導入にあたり幾つかの機材を処分した。少しずつではあるが、撮影機材を減らしている。
e0321360_23295245.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2014-11-17 23:35 | HASSELBLAD CFV39 | Comments(0)