<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩秋の高原

標高の低いこの辺りでは、少しずつ街路樹などが落葉したり彩りをかえたりし始めたばかりですが、標高1000m付近の高原はすっかり晩秋の季節。落葉した木々が冬をじっとまっているような姿になって、ススキが秋の姿をいくらか残すのみ・・・標高差からなのか、下界に靄もでて静かな時間を送っている。あとどの位で雪が降るのだろう・・・・?既にふゆをまつ準備が整っているように感じ取れる景色を今日の一枚に
e0321360_23504930.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-30 23:51 | Comments(0)

NOCTILUX 50mmF1テスト2

昨日のテストの続き・・・まずは、このレンズは?
e0321360_23373112.jpg
正解は、ズミルックス50mmF1.4ASPHです。さすが現代のレンズ・・よく写ります。そして、ボケもなだらかに・・・70cmぎりぎりの撮影で絞りはF2を使用
そして、もう一枚
e0321360_23382754.jpg
最短撮影距離が、1mとなりやはり、被写体に寄れない(>_<)そして、このレンズの良さであるボケは、独特の写り・・このボケは、ノクチの良さであり、このレンズでしか表現出来ないもの。だだし、最短撮影距離の違いによりズミルックス50mmに軍配を上げたい。ほぼ同等のボケ味を表現出来るし、価格が半分ですむので(^_^;)どうしても、というマニアには、やはりノクチルックスは、特別なもの


[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-29 23:52 | LEICA M9 | Comments(2)

NOCTILUX 50mmF1

ライカレンズの中で、一番の明るさを誇るこのレンズ(現在は、F0.95が発売になっているが)は、異常に人気が出てしまい今や中古でも、発売当時の値段以上するプレミアレンズになってきてしまっている。既に、中古市場でもあまり見かけることも無くなり、大半が海を渡ってしまったとも言われるくらい急激に無くなってしまったこのレンズ。あまり知られていないが実は、ライカジャパンでも前期モデルは、既にオーバーホールすら受け付けてもらえないレンズになっている。このレンズも、知り合いカメラ仲間が持っていたものだが、ヘリコイドのグリスが硬化してしまいフォーカシングが動かないようになっていたものを、東京のカメラ修理のスペシャリストに頼んで、オーバーホールをしてもらったもの・・・高価なレンズだし、貴重なレンズでもあるこの個体を少しでも長く使って行くためには、メンテナンスも勿論大事だし、修理してくれる方々とのパイプも大事!新品になって戻ってきたレンズをテスト撮影に連れ出した。そんな、今日の一枚!近くの公園でも秋の訪れを実感できるようになってきた・・・ノクチの独特のボケは、健在!長く使用していると、ライカ病が再発しそうなので、早急に切り上げた(^_^;)
e0321360_23500964.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-28 23:52 | LEICA M9 | Comments(2)

光輝く

山毛欅は、雪国にしか育たない樹。自分は、そんな山毛欅に見せられた一人。豪雪地帯にのみ生息し、ブナの実から発芽する。成長が遅く、発芽してから数センチに育つのに数年もかかる。自然林のブナの寿命は、最大400年位といわれ、100年間かけて縦に生長し、その後幹を太くしながら、枝を大きく広げる。そしてブナの大木となり、森を形成する。そして、寿命を迎えると自らの幹を新たな生命の源として朽ち果て次世代にゆずっていく・・・素晴らしい樹なのだ。そんな、ブナの森に足を踏み入れて、撮影した今日の一枚。ブナの葉が、秋の日に輝き本当に綺麗だった。
e0321360_23340218.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-27 23:34 | Comments(2)

復活(^_^)


先週末からの海外撮影(ハワイ結婚式)から弾丸帰国・・・二日間で時差ボケ調整後、紅葉の撮影に長野&新潟ロケ!!ハードスケジュールの日々を何とか終了(◎_◎;)夏のハワイから、晩秋の山々まで目まぐるしい撮影でした。週末の長野&新潟ロケで今回は、野沢温泉に宿を取り、ゆっくり帰国後の疲れを温泉で癒やしてきました・・・・紅葉も、だいぶ標高の低いところまでおりてきており、益々撮影が忙しくなりそう。そんな、紅葉真っ盛りの今日の一枚
e0321360_22030052.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-26 22:03 | Comments(0)

留守に(^_^)

所用により本日から数日留守に致します。良い気分転換が出来れば良いですが・・・(^_^;)帰宅後にまた、よろしくお願いしますね・・・・(^^)/~~~
e0321360_22280523.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-17 22:32 | Comments(0)

新たな出会い

昨日出かけた、北八ヶ岳の一番北側の大河原峠付近の一枚。新たな出会いを求めて車を置きしばらく歩く・・・そんな時には、やはり機材は軽いのに限る(^_^)最近、本格的に使い込んでいるフジXシリーズをお供に山登りを敢行。新たな出会いがありました・・・風景写真は出会いが大事ですね!
e0321360_21334064.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-13 21:36 | Comments(0)

信濃路へ

連休中日ということもあり、高速道路や観光地では、何時もの週末より明らかに賑わっていた。そんななか、毎年紅葉撮影に出かける大河原峠に出かけてきた。幾分、見頃より早いようだったが、今年も明日から台風の影響が心配されるので、落葉してしまう前に撮影してきた。今日は嵐の前の静けさなのか、風も無く撮影は、至ってスムーズにこなしてきたが、先ほどPCに画像を取り込み愕然とした。デジカメの泣き所ではあるが、途中からほぼ画像の中央付近に大きなダストが・・・(◎_◎;)その後すべてのコマに映り込んでいる。困ったものである。今日一日の行程がすべてNGになってしまった・・・今日一日、レンズ交換をしていないので以前のゴミか?シャッターのダストなのか?であるが、休み明け一番にセンサークリーニングに出すことに(>_<)新機種導入の際には、必ず付きまとう問題であるが、困ったものである・・・
e0321360_23233428.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-12 23:24 | ニコンD810 | Comments(0)

山からの便り

3連休初日・・・山から紅葉の状況の連絡が(^_^;)今日は、用事で出かけられず情報収集をしてました・・・そんな中山からメールが(^_^)/タイミングよくきたので明日から撮影に・・台風の影響がどうなるか解らないので、出来るだけ明日、明後日で頑張って撮影してきます。
e0321360_21554888.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-11 22:00 | ニコンD4S | Comments(0)

秋色に染まる

今年も良い色に染まってました・・・忙しくて撮りっぱなしでしたが、ようやくお披露目できます(^_^;)例年によりも少し早めの展開に少々驚きましたが、カメラマン仲間からの情報に助けて頂き、今年もお目にかかることが出来ました。何年通っても素晴らしい景色です。
e0321360_23563986.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-10-09 23:56 | Comments(0)