<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ひっそりと華麗に

この時期のアジサイは、何処でも綺麗な花をさかせているが、山際にひっそりとひときわ華麗に咲いているアジサイが目にとまった。こんな場所に誰がどのような目的で?と思えるくらい明らかに異色。
しかし、華麗な姿で余計に綺麗にみえた。
e0321360_23284985.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-24 23:28 | Comments(0)

梅雨空に咲く花

変わったアジサイ?こんな珍しい(自分だけ見たことがないのかも?)を見つけた。まさに、梅雨空にひらく小さな花火のようだ・・・ピンクの花びらに黄色をうかせて・・・可愛らしく咲いていた。写真を撮らずにはいられなかった今日の一枚
e0321360_22174053.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-22 22:22 | Comments(0)

高原野菜の里へ

レンゲツツジの花を撮影したのち嬬恋のキャベツ畑を目指して車を走らせた。綺麗に植えられたキャベツの苗は、黒い土の上に緑のラインを引いたようだ・・・この時期だけに見られる光景で梅雨時が格好な被写体だ・・・
e0321360_21431590.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-21 21:45 | Comments(0)

レンゲツツジ咲く高原へ

高原に向けて車を走らせる・・・家を出る頃は、曇っていたが峠を越えたら降り出した。この時期の撮影は、雨との戦い。もちろん、風景カメラマンにとって雨と曇りは大好きで、作品作りにはもってこいの撮影日和。写真に興味が無い人は、雨の日の撮影なんて?と思いそうだが、光の具合とか、水にしたたる花や樹々が素晴らしく撮影できるからだ。写真を撮るものにとって一番厄介なのは、やはり風だろう・・・・雨の日には、強風になるのは台風の時ぐらいで比較的安心して撮影に望める。そんな、今日の一枚
e0321360_23405761.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-20 23:41 | Comments(0)

霧に煙る

梅雨時期に撮影した御射鹿池・・・・ここは、今更説明しなくてもいい撮影地だが、なかなかガスが巻く事がない・・・そんな貴重な一コマ!!  偶然にも天候に恵まれた・・・こんなラッキーな出来事に出会う事もありますね・・・信じて撮影にでかけなければいけません!!!!!!!
e0321360_23571562.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-18 23:57 | Comments(0)

菖蒲

雨が似合う花といえば、紫陽花と菖蒲ですね・・・先日の雨の中多画素モデルの最高峰を持ち出し、一生懸命撮影してきました。そんななかの一コマをお見せしますね・・・・広角レンズで出来るだけ寄っての撮影したコマですが、流石に多画素だけの描写です・・・・オリジナルプリントを見るとつかめそうな程の質感が・・・最近、何かと中盤デジタルがあつくなってきてますが、レンズと素子とのマッチングが大事なことは、あまり言われていない真実・・・・このフジノンも素晴らしいです
e0321360_2329140.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-17 23:30 | HASSELBLAD H3DⅡ/5000 | Comments(0)

ヤグルマソウ

朝露を身にまといより美しく輝いている小さな世界・・・・花びらに着いた朝露が宝石のようだ。こんな小さな世界を映像にみせてくれるマクロレンズ・・・・中でもよりリアルに再現するアポマクロ・・・・Rシリーズのレンズの中では、一二を争う名レンズ。けして派手にならずにリアルに描き出す描写力は特質もの・・・最近では、あまり見かけることもなくなったが・・・防湿庫からこの時期に出して積極的に使いたいレンズだ
e0321360_23491560.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-16 23:49 | Comments(2)

緑の森に

ガスに煙る森の中に身をおき、そっと頭上を見上げてみた・・・手前にレンゲツツジが咲きその上に若緑眩しい樹々の樹影が素晴らしく、14mmを使って切り取ってみた。素晴らしい光景に出会う事ができて本当によかった。早起きは特ですね!!・・・・・・もちろん、ワールドカップの日本戦があるので早々に切り上げて家路をいそいだが、残念な結果で・・・・気持ちを切り替えて時節の試合に備えてほしい
e0321360_22533148.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-15 23:02 | Comments(0)

激流

梅雨の合間をぬって渓流の撮影に・・・知り合いのカメラマンに同行したのですが、ご覧のとおり・・渓流は激流となっていました(-_-;)先日からの雨の影響でしょうが、撮影はNG・・・こんな日もありますね!・・時間が余ったので近くの施設でゆっくり食事(^_^)こんな楽しみ方もいいですね!!
e0321360_104599.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-14 23:56 | Comments(0)

つかの間の青空

今日は、午前中は雨模様・・・梅雨空だったが、お昼過ぎに急激に回復(^_^)しばらくぶりの青空に・・・・やはり、青空が良いですよね・・・雨も好きですが、あまり続くと嫌ですよねぇ。何事も加減が大事なんでしょうね。我が家のマンションより北の空を写した今日の一枚!
e0321360_2257655.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2014-06-12 22:57 | Comments(0)