<   2013年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

今年のレンズ

今年のレンズは、既に持っていたがZEISS の単焦点のレンズだ。昨日のFUJIのXシリーズの単焦点レンズも優秀だが、今年全般にわたって稼働率という面では、こちらの方が一枚上手だった。(単に一眼レフでの撮影の方が多いのが主な理由)キャノンのカメラを何十年も使ってきたのに、ちょっとした理由でニコンに主たる一眼レフの使用を換えてからの付き合い・・・やはり、写りの面ではズームレンズとは、一枚役者が違うことがあるので、撮影現場でここぞとういう時には、なるべく使うようにしている。D800Eとの相性もまずまずいいと思う!最後に今年一年、ブログ一年生の自分にお付き合い頂きありがとうございました。来年も頑張って良い写真を提供できるように、頑張っていきますのでよろしくお願いします。では、皆様よいお年をお迎えください。
e0321360_1519392.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-31 15:42 | Comments(4)
2013年 12月 30日

今年のカメラ

今年も残す所、あと一日となりました。そろそろ、自分なりの今年のカメラとレンズを振り返ってみようとおもいます。なんといっても、今年の春からこのブログをはじめて・・・約8ヶ月の期間、ある機材を引っ替え取っ替えしながら撮影してきました。デジカメに完全移行して約3年・・少しずつですが、自分なりの画作りが出来るようになってきました。もちろん、フィルムでやってきたようには、まだ至ってないような気がしますが・・・!そして、今年は、デジカメについて少し解ったことは、デジカメにもメーカーが作り出す色があり、その色の傾向が作品に活かせるってこと。そんな今年のカメラ、一押しは、FUJIFILM Xシリーズの作り出す画像のよさ。長い時間、富士のフィルム(スライドフィルム)を使用してきたからかもしれないが、このカメラのシリーズで吐き出す画には、すんなり入っていける何かがある。ニコン、キャノン、ハッセル、ライカ、いろいろなデジタルカメラを手元に置き使用してきたが、今年、購入したカメラの中では、マイベストかな?もちろん、デジタルカメラでは、カメラのセンサー、画像エンジン、レンズの三つのトータルでの評価が良くなければ、良い画は出来ないのだけど・・・そうゆう意味でも、今回のFUJIFILM Xシリーズは、デジカメを沢山所有していても、センセーショナルだったなぁ・・・・明日は、レンズについて書いてみようと思う
e0321360_228513.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-30 22:38 | Comments(4)
2013年 12月 29日

風雪が舞う中・・

今朝は、この冬一番でなかったかのような冷え込みで、流石にデジタルカメラも電池がすぐにドロップアウト・・・メーカーの動作保証を遥かに下回る気温の中撮影した一枚!このあと数カット撮影したのちに電池がダウン結局15枚撮影しただけで、撮影不能になってしまった。こんな気温で使うのは、カメラが可哀相だが、白いトーンを飛ばさずきっちりデータに写し込みたかったので無理を承知で使ってみた。そんな今日の一枚 HASSELBLAD H3D/2 HC210mm/f4 使用
e0321360_21263871.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-29 21:33 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2013年 12月 28日

雪国の川岸へ

冬型が強く日本海側では、大雪の恐れと天気予報で言われている中、車で新潟へ・・・雪の降り具合は、予報通り大雪である。道路も大変な雪で除雪も大変で除雪車の邪魔をしないように車を止めて、川岸が撮影できるところへ・・・石の上の雪も写真に撮ればこの通り・・立派な作品?に
e0321360_2233381.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-28 22:33 | Comments(0)
2013年 12月 27日

閉ざされた世界

今日で仕事納めの方々が大半だと思うが、今年はカレンダーの並びがよく休みがたくさんとれる。その分休み前がどなたも大変だったと思われる。クリスマスが終わって、街並はイルミネーションから一晩でしめかざりに変わっていた。日本の年末の風景だ・・そんな街から一足早く山間の風景に出会う為に車で出かけてみると、寒気の流れ込みで雪が続いている。深々と降り続く雪に、辺り一面モノトーンの世界に・・・湖面がわずかに見える湖のほとり・・・あと数日で真っ白な雪原になってしまう世界  湖の畔が今日の一枚
e0321360_2349943.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-27 23:58 | Comments(4)
2013年 12月 26日

シクラメンの花

我が家は、マンションなので生花が長くもたない。思った以上に部屋が暖かいらしく、あっという間に満開になり、直にしおれてしまう・・・生活するには、快適で暮らしやすいのですが、植物にとっては、結構大変な環境らしい。特に生花は、もったいない・・・旬があまりにも短すぎてかわいそうなので、部屋には花ものは、置かないようにしている。でも観葉植物は、元気よく育つ。そんな、冬の花の代表格、シクラメンを一鉢頂いた。部屋は、明るくなったような・・そんな我が家に明るさを提供してくれたシクラメンの花を今日の一枚に・・・
e0321360_2247356.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-26 22:48 | Comments(0)
2013年 12月 25日

仲良し

今日も年末らしく忙しく仕事をこなしていたが、お昼時に用事が重なり昼食を食べられないでいた。用事が一段落した頃には、時計も4時近くになり・・空腹でコンビニに寄った。その駐車場にて車を止めているとフロントガラスの向こうに雀が仲良く柵にとまっている。珍しい光景に思わずカメラを向けた。まるで、写真を撮ってくださいと言っているように、仲良く数分間じっと停まっていて、写真を撮り終わった頃に飛び立っていった。クリスマスプレゼントをもらったような・・不思議な光景だった。
そんな今日の一枚
e0321360_235822100.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-25 23:57 | Comments(2)
2013年 12月 24日

メリークリスマス!

仕事で遅くなったけど、年に一度なので・・・ケーキ屋さんから頂きました。殺風景な我が家も、クリスマス気分満喫!折角なのでマクロレンズで一枚撮影してみました・・・
e0321360_22503466.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-24 22:51 | Comments(0)
2013年 12月 23日

洋館を訪ねて

今日は、朝から用事があり桐生市へ出かけていた。先日より、ハードスケジュールが祟ってかイマイチ体調が芳しくない!年末ということもあり、あまり無理して拗らせないないように、連休の撮影はキャンセルして家でゆっくりとすることを選んだ。そんなおり、以前より行かなくてはならなかった桐生の用事をすませに今日出かけてみた。あまり、高崎、前橋から桐生に出かける事はないので、いたって新鮮に街をみて回った。歴史がある街並みで、古い建物も多い。やはり、出かけてみることは、大事と感じた。高崎や前橋に無い何かを感じながら午前中を過ごし、午後はとんぼ返りして年内最後の大仕事・・掃除と年賀状を作って連休を過ごした。あと、残すとこ数日なので、体調を崩さないように新年を迎えたい!
e0321360_2341544.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-23 23:05 | ライカM9 | Comments(4)
2013年 12月 22日

クリスマスリース

我が家は、クリスマスの飾り付けをしていないが、友人宅にお邪魔したときに撮影させていただいたモノだ。松ぼっくりがついていて、シンプルながら大人びていてセンスが良いなと感じさせるものだった。そんな、飾り付けられたクリスマスリースが今日の一枚!こんな、写真を気軽に撮影できるX-M1は、本当にオススメです。真剣に撮影すれば、一眼レフクオリティだし、作品にも使えちゃう気品ある仕上がりを吐き出すセンサーは、今更説明もいらないくらいgood!!本当に買って良かったコンパクトデジカメ・・・
e0321360_23305765.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-12-22 23:33 | Comments(2)