季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 31日

初冠雪

土曜日の台風の影響の雨は、日曜日の朝には山の上に、雪を積もらせた。そう今年初冠雪である。白馬の町から見た北アルプスも全容さえみることが出来なかったが、雲の切れ間から見える山には雪が積もっていた。いよいよ、冬の足音が聞こえる季節となった。今日で10月も終わり明日から11月・・まだまだ、紅葉もこれから撮影できるので、今週末は何処へいこうか?楽しみですね・・・
e0321360_2374963.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-31 23:08 | Comments(0)
2013年 10月 30日

林道を往く

長野県小谷村から新潟県妙高高原に続く林道を車で走っている途中に、目に留まった樹!紅葉の風景の中で車を止めて撮影した一枚!旬の紅葉のなか、色々な葉に囲まれ自然のデコレーションを施された樹を素通りすることができなかった。魅力的な樹だった。
e0321360_22564786.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-30 23:00 | Comments(0)
2013年 10月 29日

終演

秋の林道を車で走り、長野県小谷村から新潟県妙高高原へ・・・この時期大好きなコース!時間が許す限りゆっくりしたい場所である。もちろん、途中に店や山小屋(トイレ)などない(笹ヶ峰高原にはあるが)食料をたっぷり買い込み数日間ロケしたいですね!このブナの樹は、笹ヶ峰高原を見下ろす高台のカーブに悠然とたっており、何十年もこの景色を見下ろしてこの高原を見張っているようにもみえる。この森の主的存在のブナが今年最後の美しい姿をみせていた。撮影時には、みぞれまじりの天候だったがもう数週間もすれば、雪が降り積もり長く静かな時が訪れる。
e0321360_23195.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-29 23:02 | Comments(0)
2013年 10月 28日

彩樹

26日の小谷村、撮影の第二弾!台風の影響が残った雨降りだった為、人もほとんどいない林道沿いの素晴らしい紅葉を満喫!!雨に濡て紅葉した樹々の葉が潤いをまし、樹木の幹は黒く締まり、美しさをました風景に写真に撮ってくださいと言われているようだった。
HASSELBLAD503CW+CFV39デジタルバック使用
e0321360_22402820.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-28 22:56 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2013年 10月 27日

紅葉の山へ

台風の影響が心配されるなか10月26、27日と長野県の小谷村に撮影に行ってきた。何時もの年より、若干紅葉もおそい感じがしたが、雨に濡れて素晴らしい景色を満喫してきた。昨晩からの雨が山頂付近では、雪になり帰り際には三段紅葉がみられて、収穫のある二日間だった。少しずつ、アップしたいと思う。HASSELBLAD503CW+CFV39デジタルバック使用
e0321360_21303546.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-27 21:31 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2013年 10月 26日

ブナの森へ

今日は、撮影ツアーで長野県の小谷村にブナ林と林道の紅葉の撮影に来てます!パソコンを持参出来なかったので、今日は携帯より画像をアップロードします。画像のクオリティは、下がりますが今日の小雨まじりの紅葉の素晴らしさを御覧ください!
e0321360_2011235.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-26 19:49 | Comments(0)
2013年 10月 25日

秋色化粧

台風で前線が刺激され、全国各地区で雨続きで少しは、青空が見たいこの頃です。去年の蓮池の写真です。フォトジェニックな被写体につられて、シャッターをきった一枚!
e0321360_23214855.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-25 23:27 | Comments(0)
2013年 10月 24日

葉が落ちはじめて・・・

大河原峠より蓼科側に車で行くと、必ず目に入る樹がこれだ。数多くのカメラマンに撮影されていると思うけど、やはり今年のここの紅葉は、だめかもしれない・・・白樺の葉は、枯れて散っている。なのに下のナナカマドの葉の色は、イマイチぱっとしない!ここは、今年はだめなのかもしれない!そんな事を思いながらシャッターをきった。
e0321360_013476.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-24 23:56 | Comments(0)
2013年 10月 23日

一歩一歩

天気は、台風の影響で青空とは無縁だが、少しずつ紅葉が進んでいる。先日訪れた時より明らかに色づいてきているのが車を運転していても良くわかる。天気もはっきりせず一日中霧雨が降ったりガスで真っ白になったり・・・山の天気は、気まぐれだ。台風が過ぎなければ天候も回復しないだろう!でも、こんな日が、自分は好きだったり・・自分は少々、ひねくれ者である^^;
e0321360_22114231.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-23 22:21 | Comments(0)
2013年 10月 22日

一雨ごとに

またまた、台風がやってきますね!本当に当たり年だな・・・台風の影響か山沿いでは、小雨(霧雨)が降っていて少し色づいた唐松の葉と水に濡れて潤いをましたドウダンツツジの葉が綺麗に並んでいた。この時期は、一雨ごとに秋が進んでいきますね!紅葉前線も足踏みから少しずつ下界にむけて動き始めているようです。週末は、長野県北部で泊まりでロケを予定してますが、台風の影響が少ないようにと祈ってます。
e0321360_22332198.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-10-22 22:40 | Comments(0)