<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

稲刈りが済んで・・・

早いもので今日で九月が終了!明日から十月突入である・・・山間の田んぼでは、稲刈りも一段落して残された稲のかぶつだけが、ひっそりと並んでいる。もの寂しさがこみ上げてくる景色である。この辺りの山では、もうすぐ冬の初雪がやってきてもふしぎではない!10月といえば、別れの季節でもある。
今日は、遅くまで後輩の送別をかねて一花さかせにつき合ってきたのだ。
e0321360_056082.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-30 23:59 | Comments(0)

赤い宝石

秋晴れの週末だったので、皆さんはあちこち紅葉の下見をかねてお出かけになったのでしょう・・・?
今週末は、土曜日に用事で一日仕事だったこともあり今日出かけるか悩んでいましたが、写真展の疲れと先日にこわれたPCのデータの復旧作業もあるので一日休息をとりました。一日中PCのデーターを新しいPCのディスクに入れ直す作業は、皆さんが思っているより遙かに時間がかかり今日の作業で今年の約半年分4000枚位を移し代えました。まだまだ、先が思いやられます・・・(>_<)夕方、何時もお世話になっているカメラ屋に頼んでおいたモノを受け取りに出かけて、写真仲間より紅葉情報を仕入れてきました。草津白根山辺りは、先日の台風の影響か?ナナカマドの葉は、既に落葉しており紅葉はNGみたい・・もう少し時間をおいて志賀高原の辺りが撮影できる10月5日あたりからが本番でしょうか?今日の一枚は、赤ソバの高根ルピーの花・・小さな花ですが、まるで宝石をちりばめたくらい存在感がありました。EF50mm/1.4レンズ使用
e0321360_22264041.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-29 22:43 | Comments(0)

秋の山里

山間の農家の庭に咲いているコスモス!すっかり秋めいてきて朝晩には、ストーブを焚いているとの話をきいた。何となくコスモスも寒そうだ。そんな季節を告げている。9月もあと残すところあと二日となった・・紅葉の季節がいよいよやってくる(^_^)明日は、何処かに出かけてみよう・・・
e0321360_23275056.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-28 23:36 | Comments(2)

稲刈り

あきの青空の下、何時もの通り沿いではあちこちの田んぼが黄金色した田んぼから、パッチワークのように少しずつ稲刈りが始まった。最近ではコンバインで稲刈りをするところが増え、このように天日干しをしてから脱穀することが少なくなくなってきているのが、少し寂しいような・・カメラマンの勝手な思いだが、農家の人も高齢化して稲作そのものを他人や業者に委託している人も増えてきているようだ。どこの世界でも変化に対応していかなければ、取り残されて結局すべてを失いかねない世の中になってきている。今日の一枚は、そんな天日干しされた稲藁を横目に彼岸花と稲穂が輝く田んぼを夕暮れ時に撮影した一枚。秋が少しずつ深まっているのを感じる一枚!
e0321360_23245827.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-27 23:39 | Comments(0)

秋雨に濡れて

台風の為か、天気がコロコロ変わる中、雨にぬれた彼岸花を撮影した今日の一枚!今年は、彼岸花の当たり年?と思えるくらいあちこちに花を咲かせている。毎年、見頃を判断するのが難しい花ですが、大量に咲いているので、今年は撮影するにも良いですね・・・しとしと降っていた雨が上がりかけた空には、うっすらと青空が・・・ 祝 楽天イーグルス 初優勝!!マー君が今年はなんたって頑張ったからなぁ〜 うちの職場にも、田中マー君みたいな救世主がほしいこのごろ・・・・
e0321360_2326281.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-26 23:36 | Comments(0)

今日も、晴れたり曇ったり雨が降ったり・・・そして、空には虹が・・・そんな一日でしたが、今日で写真展が無事終了いたしました。おかげさまで、沢山の方々に御来場いただきました。地方都市の作品展としては、大成功に終わりました。空に描かれた虹のように来年に向かって作品の撮影に頑張っていけると思います。ありがとうございました。
e0321360_23394668.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-25 23:39 | Comments(0)

雨に濡れて

台風の影響の為か、変な天候である。曇りだしたかと思えば、雨が降り雲が切れたら青空に・・・そして、蒸し暑い??どうしたのだろう・・・あちこちの田んぼは、黄金色になりその横でコスモスやら彼岸花などが、秋を告げている。朝の雨を受けてしっとりと濡れている稲穂とコスモス・・美しさのなかに秋の寂しさが伝わる時間であった・・そんな、朝の一枚!
e0321360_083340.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-24 23:56 | Comments(0)

赤ソバ咲く頃

長野県の箕輪町にある赤ソバの里の写真です。今日も、写真展開催中の為撮影には出ず、作品展を見に来ていただいたお客様と 親睦を深めていました。沢山の方に見て頂き会員一同感謝の気持ちで一杯であります。毎年、この頃に出かけていた赤ソバの里の写真が今日の一枚!
e0321360_21365971.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-23 21:39 | Comments(2)

ダリヤ Part2

写真展開催中の為、連休中ですが撮影にもいけずにいます。ただ、写真展にて久しぶりにお会いする方や写真仲間、新たな人との出会いがあり、この時間も大切な宝物として連休を過ごしております。この場を借りて写真展にお出でいただいた方にお礼申し上げます。
今日の一枚は、先日出かけてきた黒姫高原のダリヤです。
e0321360_2372210.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-22 23:09 | Comments(0)

夢の中

コスモス畑の中での撮影・・・色々な花の色の中からオーソドックなピンク系を選んでハイキー調に露光して背景の色をとばしている。思ったより、ボケがうるさくなってしまったので・・・イマイチだった。コスモスの葉も注意しないとグルグルぼけになる・・・・でも、やっぱり敗因は、ズームで撮影したのが主たる原因だろう!
e0321360_22121968.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2013-09-21 22:22 | Comments(2)