季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

秋を見つけに

八月最後の日になり、行く夏を惜しみつつ秋を見つけに長野にあしをむけた。ソバ畑と青空の組み合わせて撮影したいからである。まだ、流石に8月なのでいくらか早いけど、あと一週間後位がベストと思われる。この場所に通い始めて数年になるが、そのときは偶然やってきたのである。この農道の先に素晴らしい景色がまっていたのである。農家の人に、撮影するのはOKだけど、場所を公開しないで欲しいと頼まれたのを今でも覚えている。カメラマンが大勢押し寄せて作業の邪魔になったり、畑に入って農作物に被害が出たり、あまり良いことがないのが原因らしい。その約束を守っているのは言うまでもない。大勢で押しかけて撮影することが出来ない山間の秘密の場所に今年も行く季節になったのである。
e0321360_23141385.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-31 23:16 | Comments(0)
2013年 08月 30日

ねこじゃらし

暑さが一段落しかかと思えば、今日は夏に逆戻り・・蒸し暑い(-_-;)涼しさを体験してしまった後に、暑さがぶり返すと流石に辛い・・先日ねこじゃらし(エノコログサ)を撮影したときの一枚!クローズアップでみると実におもしろい!何処かの先生のまねではありませんが・・朝晩の光を絡めた写真なら、十分に作品になる被写体ですね!私は、上手く撮れてませんが(>_<)
e0321360_23335233.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-30 23:34 | Comments(0)
2013年 08月 29日

青空に向かって

道路の端に秋桜の花が、あちこちに咲き始めている。白、黄色、紫、色々な色が通行人の目を楽しませている。何十年も前からになるだろうか?R254の群馬県境から長野県佐久市内に向かう国道の歩道脇に秋桜を植えコスモス街道と観光の目玉にしてきた。今でも、全盛期から見れば少し下火になったけど、長野県佐久市の方々は、コスモスを植えて道路を通行する人々を楽しませている。そんな、身近な花だけど写真で撮ると本当に作品になることが多い。この花に魅せられてこの時期この花だけの写真を撮っている仲間もいるほど・・・今日は、そんなコスモスの白い花が一輪青空に向かいそっと咲いている一枚・・・カールツァイスZF.2 50mmマクロ
e0321360_2385459.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-29 23:12 | Comments(2)
2013年 08月 28日

田んぼの見張り

この辺りの田んぼも、あちこちで稲穂がこうべをたれ始めた。日照り続きで雨も少なかったので今年の稲作状況は、どうであろうか?・・・そんな田んぼの見張り(案山子)がお目見えしてきた。以前は、本当に人に間違えるくらい手の込んでいたモノだったが、最近この田んぼの持ち主は、数で勝負しているらしく、一枚の田んぼに数体、案山子らしく創ってある。これはこれで、おもしろく女性の服をきていると帽子も女性モノを男性の服には、麦わら帽子と意外に手が込んでいておもしろい。豊作で収穫期を迎えられる事を祈っている。
e0321360_23302076.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-28 23:31 | Comments(0)
2013年 08月 27日

秋空

今日の夕方の空である・・・昨晩から朝にかけて雨が降っていたので空気の塵も少なく綺麗な青空だった。そこに流れる雲は、本当に秋の空・・・雲の位置は、まだ低いがちぎれ雲の形の変化が見ていて楽しかった。風景写真の中の一つに雲待ちがあるが、今日のような雲がでてくれれば(^_^)です。これから、信州の初秋のそば畑や秋桜・・いよいよ、写真の世界も夏休みが終わります。9月から、毎週あちこち出かけなくては・・あっという間に紅葉の季節です。
e0321360_2303079.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-27 23:01 | Comments(2)
2013年 08月 26日

実りの季節

雨上がりの一日で、今日は朝から青空だった。朝から青空に浮かぶ雲も大分高い位置になってきたように思う。車で走る直ぐ横の畑でも稲の穂がこうべを下げ始めている。そう、収穫の季節が近いのだ・・この辺りでは、まだ先になるが新潟の松之山近辺では、黄金色に少しずつ色変わりした畑が見てとれる季節に・・・今日はそんな一枚!去年の9月3日に撮影したじょんのび村付近の畑です。
e0321360_23484140.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-26 23:49 | Comments(2)
2013年 08月 25日

小さなお仕事!

八月も残すところあと一週間となりましたが、連日曇りや小雨などで比較的過ごしやすい!先週中頃よりおかしかった腰痛が悪化して、日常生活に支障がでている(>_<)撮影の予定も今日はキャンセル!ゆっくり自宅療養の為おとなしく一日をすごした・・・先日、緑の猫じゃらし(エノコログサ)を撮影していたときの一枚!よく見ると小さなクモがエノコログサの周りを一周クモの糸で囲んでいる。これから、どうするのか?解らないが、小さな体で何倍もある草に糸をはる姿に感動して一枚シャッターをきった。写真には、クモの姿が映っていないので残念だが、自然の中でもみな戦いながら生きているんだなぁ〜と・・・
e0321360_2331070.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-25 23:33 | Comments(0)
2013年 08月 24日

緑のカーテン

今日も、薄曇りの日で暑さもそれほどでもなく、ぐっと過ごしやすくなった。一夏の暑さよけに、活躍した緑のカーテンも終盤戦になってきた。・・・ゴウヤや朝顔などあちこちの家で緑のカーテンが創られるようになって何年か経つが、今年の植物は日照りと雨不足で大変だったと思う。残り少ない夏を惜しむようにまだ、見られる緑のカーテンを観察してみたい・・・・
e0321360_192978.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-24 23:58 | ライカM9 | Comments(2)
2013年 08月 23日

一雨毎に

秋雨前線の南下に伴い、全国的に雨の一日になった。久しぶりの雨となり草木や木々にとっては、うれしかったに違いない。我々人間も毎日続いた暑さも一段落でホットした!そんな、遅咲きのひまわりの花が夏の太陽の代わりに雨に打たれていたので、今日の一枚!雨の雫がとてもきれいだった。デジタル一眼をもっていなかったので車の中であったハッセルにて撮影!こんな雨の日は、35DSRがいいですね!これからの季節は、一雨毎に涼しくなり暮らしやすくなる反面、夏の暑さとはお別れで寂しい感じですね・・少年時代の夏休みが終わってしまう寂しさと似ているかも・・・(-_-;)
e0321360_0451099.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-23 23:55 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2013年 08月 22日

秋の足音

祝 優勝 前橋育英高校野球部・・・感動とドラマをみせてくれてありがとう!今年の夏の1ページに大きな見出しとなって私達、群馬県民は心に刻んだに違いない。

そんな、野球のテレビに釘付けだったが、終わったと同時に長野まで出かけてきた。軽井沢あたりでは、真っ黒な雲に覆われ一雨降られるかな?と思っていたが、なんとかもちました。今日はそんな長野で見つけたすすき・・群馬の平野部ではまだ、蒸し暑い日々ですが東信地区では、すっかり秋の空気でした。気の早いすすきが道路脇にあったので、雲がバックにくるのをまって今日の一枚!暑い暑いと繰り返していましたが、秋の足音はもうすぐそこに聞こえてくると思いました。
e0321360_23322510.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2013-08-22 23:33 | Comments(0)