カテゴリ:LEICA M9( 76 )


2017年 04月 25日

輝く

春の陽をあびて輝くハナミズキ・・・街路樹にも植えられていて、ドライバーの目を楽しませてくれる花・・春の陽を浴びながらがら白やピンクの花が交互に植えられた街道を気持ち良く風を受けながら、オープンカーで走ってみたいですね・・・そんな計画を立てていますが、未だに実現しませんが・・・今日はそんなハナミズキを一枚・・
e0321360_23061175.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-04-25 23:06 | LEICA M9 | Comments(0)
2017年 04月 24日

一日の終わり

夕暮れ間近の西の空・・・一日朝から色々あった日・・なんとなくボーッとしたくなり、車を止めた。そんな気分を癒やすかのような青い空にうすい雲・・・こんな日もありますよね(^_^;)なんとなく・・・ただなんとなく・・・
e0321360_21162600.jpg
ボーッと雲を見ていたら、鳥が飛んできた。カメラを取り出し一枚シャッターをきった・・・
[PR]

by EK63CFV39 | 2017-04-24 21:19 | LEICA M9 | Comments(0)
2017年 03月 08日

清楚

春らしい花々があちこちに見られるようになったこの頃(^_^)ですが、花粉症の症状も絶好調モード・・・目のかゆみと鼻水くしゃみと全症状が・・・(>_<)勿論、薬による治療はしてますが、一日外に居れば夜は散々ですよねぇ・・・今日は夜に写真展前の最後の打ち合わせを兼ねた例会!迫ってきました(^_^)/今年も沢山の方々にお会い出来るのを楽しみにしながら、作品を見て貰いたいです!今日は、昨日と打って変わって最新鋭レンズで捉えた水仙を・・流石にピント・ボケ言うことありません(^_^)/
e0321360_23322436.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-08 23:32 | LEICA M9 | Comments(0)
2017年 03月 07日

旬彩花

今日は、早起きして見頃になったと思われる神社の河津桜を再度撮影(^_^;)・・カメラを換えて撮ってきました。ここの所、暖かくなったり寒くなったりで体調管理も大変ですが、花にとっても変化が影響しているようで、日当たりの良い樹は、開花も進みほぼ満開になったのですが、鳥居の前はまだこの前とあまり変わっていませんでした。先日の撮影で使ったThambar(1936年製)Ernst Leitz Wetzlar製のレンズは、ライカ唯一のソフトフォーカスレンズでレンズの前に専用のフィルターを付けて使うのですが、このフィルターを付けると滲みが多くなる傾向があるので、フィルター無しでもう一度撮り直した今日の一枚。この位のソフト描写の方が好みです(^_^)でも、81年前のレンズとは、思えませんねぇ・・・
e0321360_22442207.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-07 23:06 | LEICA M9 | Comments(2)
2017年 03月 06日

そっとしずかに

昨日の続きの河津桜・・・この樹は、まだ少し早め?蕾も見受けられる・・鳥居をバックに咲き出した河津桜!滅多に見られなくなったタンバールの写真を今日の一枚に
e0321360_22564312.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-06 22:57 | LEICA M9 | Comments(0)
2017年 03月 05日

仕事帰り

今日も朝から用事(仕事)で休みもなくなり(>_<)、折角の見頃になり始めた河津桜を撮影したいので、昼飯抜きで夕方にはなんとか時間があきました(^_^;)そんな仕事帰りに毎年出かけている近くの神社に寄ってきました。・・河津桜ばかり数本ですが綺麗な花を咲かせるマイ撮影ポイント・・・日暮れにはなんとか間に合い、夕暮れ時に撮影してきました。カメラもライカ2台で・・・モノクロームとM9。レンズは、数本・・タンバールを持ち出しみました・・・桜の予行演習も兼ねて(^_^;)どんなカットが撮れたのでしょう?少しずつアップさせてもらいます。今日は、ズミルックス35mm1.4 ASHPで撮影した一枚
e0321360_21504880.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-05 21:51 | LEICA M9 | Comments(2)
2017年 02月 26日

春陽

春めいた陽気に、先日訪れた嬬恋まで足を伸ばしてきました。朝から撮影にといきたかったんですが、どうしても、自宅に居なければならない用事があった為、様子見程度になってしまい一日しかない休みを無駄にしてしまいました(>_<)夕方までには、高崎まで戻ってきて居なくてはならず、本当にとんぼ返り・・・ライカのM9での雪面撮影でのシアンドリフトの具合を見たかったのも今回無理しても出かけた理由!レンズをⅢ型に取り替えてみましたが、M9では、駄目のようですね・・・(>_<)春めいた陽気に誘われて、数時間のドライブになってしまいました。
e0321360_23092423.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-26 23:10 | LEICA M9 | Comments(2)
2017年 01月 30日

足長おじさん

今日は、暖かい日だった。病み上がりの月曜日。ゆっくり休んだ後は、それはもう・・・三日間の休養は、倍になって帰ってきます。事務仕事やら書類の閲覧やら、最悪なのは手伝ってくれたは良いのだが、どれも中途半端(^_^;)余計に時間がかかる始末。そんな、とんでもない月曜日プラス月末・・・無理しても、仕事してたほうが良かったかも?と思えるスタートとなった。忙しかったので、先日の休みに撮った夕暮れの公園・・・怪しいカメラマンの影・・どう?おいらって足長でしょ・・(^_^)冗談ですが・・
e0321360_23420590.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-30 23:42 | LEICA M9 | Comments(0)
2017年 01月 22日

帰りは旅行気分で

ゆっくり、寝て起き今日は朝から箱根、富士五湖方面に・・・またまた、朝から富士山頂に雲があり、撮影は移動しながらとなりました。(^_^;)箱根や芦ノ湖辺りからみると雲の中に山頂が隠れていますが、結構な風があり期待しながら富士五湖方面に・・乙女峠辺りから少しずつ山頂が顔を出してくれたので、急いで山中湖まで車で移動して撮影・・今日はサブに持って行ったM9の画像から
e0321360_21390608.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-22 21:39 | ライカM9 | Comments(2)
2017年 01月 17日

ちぎれ雲

寒波は、未だに日本列島の上にあるようで、群馬県北部は大雪、南部は冬晴れとなっていますが、気温の低いこと(>_<)昨日よりは、幾らか良くなった感じですが、外に出る仕事は辛い気温です!そんな北部で雪を降らせていた雲が千切れて、南部へやってきます。今日は、次から次へ、面白そうな雲が・・・(^_^)でも、今日も手元にはM9と15mmの組み合わせしか持ってませんでした。そんな、今日の一枚
e0321360_22225996.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-17 22:23 | ライカM9 | Comments(4)