季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:HASSELBLAD H3D/5000( 42 )


2017年 03月 03日

稜線

関東地方と上越国境である三国峠付近の山々では、雪もまだ降るが少しずつ春らしい根空きがみられるようになってきた。確実に春の足音が聞こえてきている。県南部の平野地では、今日の強風で杉花粉が沢山舞ったらしく、確実に花粉症の症状が悪化した(>_<)年齢によってなのか、以前より花粉症の症状は軽くなったのだが目の痒さと鼻のムズムズ感は、未だ健在・・・この時期は、撮影対象も少ないので出来るだけ冬の景色を追いかけるか、自宅に閉じこもるかどちらかを選択して休日を過ごすことが多い。今年は、写真展があるのでそうはいかないが・・・
e0321360_00001139.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-03 23:58 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2017年 03月 01日

春色

気がつけば今日から3月・・早いですね!もうすぐ、桜の季節がやってきますね・・待ち遠しいような・・でも、3月は年度末、別れの季節など、いろんな意味で何かと忙しい時期(^_^;)確定申告やら今年は写真展までこの時期になってしまい・・・大変な事に(^_^;)今日は月初でゆっくり、なんて企んでいましたが、次から次へとトラブル発生で嫌な3月のスタートとなりました・・・もうすぐ訪れる春色の世界を思って今日の一枚に
e0321360_23453484.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-01 23:45 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2017年 02月 10日

天候回復

e0321360_00000802.jpg
今朝、目覚めてカーテンを開けてびっくり(^_^;)うっすらと雪景色・・・天気予報でも、帰宅のときにもそんなそぶりもなかったのでびっくり・・・こんな時は、早めに出かけて山沿いを・・・そんな回復の兆しをみせた山沿いの今日の一枚
[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-10 23:58 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2017年 01月 19日

雪国では・・・

今年も正月明けまでは、雪国新潟や長野の山間部でも、地肌が見えるほどの積雪の無さだっただが、流石雪が多い所と名指しで上げられる地方だけあって、あっと言う間に数メータの積雪(>_<)何時も撮影に訪れている棚田は、きっとこんな感じになっただろう・・・数年前に撮影した豪雪後の棚田・・・
e0321360_01234444.jpg



[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-19 22:07 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 08月 22日

台風の中・・・

朝方の雨の弱いうちに、近くで見頃だった向日葵を見に車で出かけてみた。内陸部だったこともあり、朝方は雨もさほどでは無かったので雨の中に咲く向日葵の撮っておきたかったからだ(^_^;)でも、午後から風も雨も強く帰宅時に見に車で見てきたが、やはり風に負けて倒れていた。この向日葵の最後の姿を残せたので良かったけれど、台風さえなければ、綺麗な姿をまだまだ見せられたと思うと複雑な気持ちになった。枯れてしまうまでもう少しこの向日葵の姿を撮ってみようと思う
e0321360_23074507.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-08-22 23:08 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 05月 21日

八千穂高原へ

今日は、朝から早起き(^_^)・・久しぶりの八千穂へ!この場所は、写真を始めた頃から通っていた、言わばホームグラウンド!この時期に何処に行けばどんな情景に出会えるのかは、ほぼ解る。でも、木々の生長や気候の変化で大分情景が違ってきているのも事実。しばらく撮影に出られなかったので朝から黙々と撮影してきましたよ!まずは、R299のふるさとの分岐から麦草峠に向かっていった途中のカラマツ林・・・気温18℃で心地よい風に吹かれながらの一コマ標高1600m付近だと思われ、漸く新緑が綺麗になってカラマツ林とクマザサが綺麗な場所を今日の一枚に
e0321360_22061750.jpg
心地よい風が届きますか・・・・?
[PR]

by EK63CFV39 | 2016-05-21 22:16 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 04月 12日

雪柳

桜とともにこの時期に好きな花の一つ・・・雪柳 可憐な白い花を咲かせ、風になびく姿もこの時期のもの・・・県南の平地では、少々見頃は過ぎてしまっているが、桜を追いかけて山間まで出かけてみると、小さな白い花をつけた姿を彼方此方で見かけることができた(^_^)
e0321360_01310132.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-04-12 23:57 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 04月 11日

春爛漫

里山の道を少しずつ山頂へ向けて車を走らせていくと、突然の春爛漫な光景が目に飛び込んできた。里山の住民の方に聞くと、この道沿いの休耕地に村をあげて数十年まえに植樹をして旅人の楽しみにと数キロに渡って桜やツツジなどが植えられたという・・・・そんな木々が春を迎えて一斉に咲き誇っていた。植樹された木々は、数十年の時を経て見事に咲き誇るまで生長したが、この里山の村は若者が少しずつ都会に出て行き、過疎化の波にのまれてしまって、現在は年寄りだけが少しだけ残っているだけと言うの話なのだ。そんな、人影も疎らの里山に、一斉に咲く春の樹を今日の一枚に
e0321360_00400635.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-04-11 23:58 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 04月 10日

桜を追いかけて

すっかりご無沙汰になってしまったけれど、二年に一度の年度末の仕事が少しだけ終わりが見えだしたので、今週末は気分転換の為に桜前線を追いかけて、山間の里山まで撮影に・・・群馬県南部も葉桜が多くなり、すっかり散り桜になってしまった感があるが、そこは山間の少しだけ標高の高いところまで出かけて行けば、まだまだ元気な桜に会えました(^_^)・・二年に一度の大仕事も、解っているけれど、こればかりは慣れないし・・・国には何とかしてほしい事のひとつ!職場環境もどんどん悪くなる一方だし、まさに若者にとっては3Kばりの職業に成りつつあるし(>_<)(>_<)いい加減にしてほしい!!!桜を横目に仕事三昧!!だった今年の春は、途中で体調まで壊して、帯状疱疹までなる始末・・・・(>_<)まだまだ、終わった訳でも無いが、今週からまたブログの再会もしますので、よろしくお願いいたします。
e0321360_23431790.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-04-10 23:39 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)
2016年 02月 29日

日差しを纏って

春の日差しをたっぷり受けて、河津桜の花が芽をさまし花を付けました。薄紅色の季節が到来しました・・・朝晩は、寒の戻りがありますが日中の陽は春を感じる事が出来る。草木も一斉に咲き出す季節がもうすぐやってきますね(^_^)体調的には、花粉症が徐々にひどくなり始めて、こちらも全開モード(>_<)
毎日、眼を赤くしながらかゆみとの戦い。鼻のほうも詰まるは、出るわ・・・散々です。これもこの時期特有の儀式のようなもの・・・桜が咲けば、此方は収束するので、薬を手に入れもっか格闘中!毎年ですがなんとかならないものか?・・・そんな薄紅色の今日の一枚
e0321360_01121230.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2016-02-29 23:59 | HASSELBLAD H3D/5000 | Comments(0)