カテゴリ:フジX-Pro2 Graphite( 54 )

山里へ

朝から天候に恵まれ、梅雨入り前のサラッとした気持ちが良い季候に行き先を変えて、県北部の山里へ・・・南部ではとっくに見頃を過ぎていたポピーの大群落にも偶然遭遇(^_^;)やはり、家に隠っていても気持ちだけ焦ってしまうので、朝から出かけるのが一番(^_^)/久しぶりに、尾瀬方面から水上方面にゆっくり、ドライブ!気になる所で撮影するスタイルで半日、森林浴と川のせせらぎに癒やされてきました(^_^)少々、風があったのが残念ですが尾瀬方面には、御無沙汰でマイカー規制導入後は、全く行かなくなり山としての魅力も薄らいだこの地区に久しぶりに足を向けてみました。水芭蕉のベストシーズンから一週間たってしまっていましたが、鳩待峠の駐車場は満車でしたね・・・このシステムそのものには、賛成なのですが尾瀬の撮影には、どうしても宿泊しないと撮影出来なくなってしまったし、山小屋に宿泊の事前予約なんてシステムも北アルプスなどを縦走してきた自分には、合いません・・・観光客を誘致するような今のシステムには、賛同できません!なので撮影場所としては魅力ある尾瀬なのですが、全く行かなくなったのです・・・夜の山道をヘッドランプをつけて、歩いたころの尾瀬にもどして欲しいです・・・尾瀬方面に行く途中で見つけたポピーを今日の一枚に(^_^)
e0321360_18303652.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-11 18:31 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

造形美

今日は、病み上がりの為に温和しくして一日を過ごした。その為、撮影する事も出来ず、先日、バラ撮影のモノクロームの描写力をテストしたコマの一枚・・・フジのX−Pro及びXーT2についてきているモノクロームフィルムプロファイルで試すことに・・ライカMモノクロームの描写とも違い中々興味深い。学生時代にフジのネオパンを散々使った自分には、思うように仕上がり。中々どうして・・・これは、これで作品づくりに真剣に向き合える程、完成度が高いような気がした。ライカMMの画とは、ライカの方が繊細さや艶っぽい感じの写りになり、CCDのモノクロームを手にして本当に良かったと改めておもった
e0321360_23332743.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-04 23:33 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

田植えの季節

群馬県南部でも、彼方此方で田植えの季節を迎え麦畑がのこる田園地帯もパッチワークのように小麦畑、大麦畑、田植えが終わった水田と今の時期にしか見られない光景を見てとれる・・・朝から青空で気持ち良い天気であったが、今日は仕事で撮影には行けずひたすら社内で事務仕事(^_^;)今年も美味しいお米が沢山出来ますように・・・そんな願いを込めて今日の一枚
e0321360_22144224.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-03 22:15 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

薔薇の日

今日は、薔薇の日ということで先日撮影したバラをもう一枚!このバラは、自宅の庭をバラで飾ろうと思われて数年間かけて沢山の品種のバラの樹を庭に植樹され、それは見事なローズガーデンを造られたお宅の一枚・・・仕事先で情報を仕入れて、伺ってみたもの(^_^)/見事でしょ・・・お話もうかがう事が出来ましたが、とても私には無理です(^_^;)花に囲まれて暮らす・・・良いですね!
e0321360_23131348.jpg
なんともいえないグラデーション・・・そして香りが素晴らしい・・幸せな時間を過ごしました(^_^)/
[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-02 23:16 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

風のいたずら

いやぁ・・・天気予報に振り回され、一日予定がきまらず。空を見てもイマイチぱっとしない一日。そんな、曇り空・・・連日の晴れと違い、このぐらいの気温で良いのに・・でも、昨日から蒸し暑さは残り不快(>_<)色が抜け始めて、益々フォトジェニックになってきた大麦畑に今日の一枚を・・・
e0321360_22293336.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-01 22:54 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

White Rose

月末に間に合わせて、仕事復帰!快気祝いも兼ねて、昨日の赤と白で・・・(^_^;)水を得た花片が、なんとも美しかった・・やはり、雨降りは、写真屋さんにとって絶好の撮影日和なんですね!明日も、雨の天気予報が・・・何処へ出かけるのか(^_^;)病み上がりなんだから・・と突っ込まれそうですね!それは、さておきこのレンズ、フジXF35mmF1.4ですが一番最初に出たレンズですけど、当初は色々物言いがついて散々酷評されてましたが、写りは本当にピカイチ(^_^)
e0321360_23305505.jpg
開放(昨日)も良かったと思いますが、少し絞ったこの写りも・・・
レンズマニアの方、Xユーザーの方是非とも、使って見てください・・ズームレンズとは一味違った写りが楽しめる事間違いないです

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-31 23:38 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(2)

明日から・・・

先週の木曜日の夕方、それは突然やってきた。突然の胃の痛み、鈍痛が波を打つように・・・その後原因が発見出来ぬままの38℃台高熱が4日間・・連日の抗生物質の点滴で漸く平熱に(^_^;)・・年には勝てません。何処が原因なのかを突き止めないと不安が残ります・・・とりあえずの平熱は、あくまでも対処療法・・原因療法も平行して行わないと意味がないので、後日徹底して検査してもらおうと思います。そんな高熱と闘って数日間、良い天気で撮影したかったモノが撮れなかったのには、少々後悔が・・・皆さんも、健康に注意しましょうね!元気でないと何も出来ません・・・(私が言っても説得力は無いが(^_^;))今日は、先週撮影してあって、アップデートできなかった一枚
e0321360_19272228.jpg
今回の件では、病院の先生や看護師の方々に大変お世話になり、この場をかりて心からお礼申し上げます・・


[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-30 19:32 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(6)

ルピナス咲く道

昨日の結婚式の疲れが残り、ゆっくり起床(^_^;)天気も自分の心のようなすっきりとしない曇り空・・・・今日は母の日という事もあり、実家に出向き、母孝行と行きたかったが何処にも言いたくないとのことで、ゆっくりしてきました。デイサービスに行き始めてからは以前ほど、手がかかるような事は少なくなって、最近は一安心ですが高齢ですので心配の日々です。夕方に久しぶりに、本屋に・・・最近は、月刊誌などの購入も辞めたのですっかり御無沙汰(^_^;)趣味の本から気になる本まで少し時間をかけて見てきましたが、読みたい本が沢山ありすぎて迷って買わずに帰ってきました(>_<)そんな、出かけついでにみつけたルピナス・・・異国の花ですが、綺麗ですね!
e0321360_22413414.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-14 22:41 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

子供の日

五月の風に吹かれて、気持ちよさそうに空を舞う鯉のぼり・・・一日中見ていたい景色ですね!連休3日目・・渋滞に巻き込まれての移動に流石に疲れが(>_<) ゆっくり寝るのも悪くない休みの過ごし方ですよねぇ・・・・
e0321360_11390634.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-05 11:39 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)

テーマパーク

ゴールデンウィークまっただ中ですが、予定を立てても予定通りに行かないもので、晴天で5連休となれば、じっとしていろと言われても、無駄なようで、全国皆さん大移動・・・思いもよらない所で渋滞にはまり、予定変更(^_^;)こんなこともあろうかと、色々調べて移動してきましたが、上手くいかないですね!途中で見かけたテーマパーク・・少し見頃は過ぎていましたが、それでもどうして・・人も沢山いたので、早めの退散・・・その早めが命取り・・行くにも帰るにも渋滞という結末(>_<)仕方ありませんね!ゴールデンウィークまっただ中なのだから・・・
e0321360_23201563.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-05-04 23:20 | フジX-Pro2 Graphite | Comments(0)