カテゴリ:Canon 5D MarkⅢ( 40 )

榛名湖へ

折角の休みだが、お天気が良くない・・・朝からどんよりした雲の下、時折雨粒も・・・1度起きたが、もう一度眠りについた。そんな、休日もたまには良い。昔は、一日中寝ていられたが、年のせいか?すぐに目覚める。腹ごしらえをしてからやはり、出かけることに・・・前日の気温からしてみれば、約10℃下がっているので過ごしやすい。雨降りの為に湿度は高く、車から降りる度に眼鏡が曇る!湿気から逃げるには、標高の高い所へ行くのが一番。榛名湖へ・・夏休み中なので人出も多く、林間学校にも沢山の小学生?がきていた。皆で声を合わせて、カッターをこいでいた。自分も小学生時代が思い浮かぶ(ずいぶん昔の話ですが)そんな、カッター越しに今日の一枚
e0321360_21535011.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-23 21:54 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

ヤナギラン

川霧の撮影に車を止めた横には、夏の野草の締めくくりとなるヤナギランが咲き始めていた。梅雨明けしたばかりだが、山での短い夏を精一杯彩るヤナギラン。キスゲもあっと言う間に終わりをつげる。暫く花がないこの時期に野山に彩りを告げてくれる花・・ミツバチなどがセッセと花の蜜を集めていたのが、印象的だった。山ではすぐに虫の声が聞こえてくる秋がすぐそこに控えている。
e0321360_23531228.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-21 23:53 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(2)

川霧

梅雨明け後の1日目・・・朝からどんより?でも、お日様パワーのほうがまさって次第に晴れまに・・・外気温と水温の差だろうか?川霧が・・あまりこの時期には、見かけないのだけれども?・・そんな梅雨明け初日はあっと言う間に終わってしまいました。何故かというと仕事のPCがOSソフトウェアのアップ後に何台もトラブル?データの送受信が出来なくなったり、送られてきたデータが消えてしまったり・・・
皆さんウィンドウズ10のアップデートで問題が発生してませんか?中には、全く問題ないPCもあるので・・・何故だか未だに不明!困りもので、夕方以降仕事に支障が・・・明日は専門家に依頼しないと仕事にならない!!マックで仕事もこなせるようにした方が良いのかも?川霧の写真を今日の一枚に
e0321360_23230045.jpg


[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-20 23:23 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

高原に咲く

昨日は、深夜まで飲み会でブログのことは、何も出来ず(>_<)こんな、週末もたまには良いもんです。飲み過ぎなのに朝から仕事という、ハードスケジュール・・・よりにもよって外気温計の温度は、36℃〜37℃とても外にはいられないような状態。こんな日は、赤城山に避難!と決めて午後から、赤城に・・・山頂部の外気温計は24℃をさしている。この、違いは大きい!!窓とサンルーフを開けて、日陰でお昼寝を(^_^)/昨日の寝不足を補い、知り合いのカメラマンよりいただいた、シグマの50mmF1.4のテストも兼ねてウロウロしてきました。花の季節が過ぎようとしている高原は、シモツケの花が小さな花を咲かせていました。
e0321360_19423923.jpg
噂どおりの蕩けるようなボケ!こんなレンズ貰って良いのかな!ARTを買ったので下取りにと考えていたのだが、一万ちょっと言われて、キャノンマウントの50mmを持っていないとの理由で私の所に・・・確かに持ち主いわくように、少し後ピンのような?MFも使い勝手がイマイチなのだと・・ARTは、キレキレのレンズなので、性格の違うので残しておいても良いような・・(^_^;)後で、高くつきそうな予感が・・
2段ぐらい絞って使えば御覧の通り溶けるようなボケはGood


[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-15 19:51 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

終演

行田市古代蓮の里第二弾・・・夏の日の出が早いので、太陽の光を浴びない日陰を探していて見つけた一コマ。可憐な姿で咲きほこった数日間を終えて、一枚ずつ散りゆく花片・・・そんな終わりを迎えても美しさを見せる自然・・・閑かに終演を迎えた一枚
e0321360_23281522.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-10 23:28 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

めざめ

今朝は、何時もより早起きして埼玉県行田市の古代蓮の里まで撮影に行ってきました。蓮の撮影は、朝一が勝負ですしこの暑さ・・・そう、熊谷市のお隣、行田市という地域も全国屈指の高温が記録される地区・・・まごまごしていると、撮影どころかファインダーを覗くのも暑さのために集中力が切れて撮影するのも嫌になる場所(>_<)そんな7月の花、蓮を一生懸命撮ってきました。例年より、蓮の開花が少なく、今日はイベントも盛りだくさんあった為に、朝早くからもの凄い人???撮影にも一苦労しながら、暑さに完敗(>_<)・・・今年も頑張ってきましたが、手応え少なく終わりました(^_^;)勿論、帰りは日帰り温泉に直行・・・ゆっくりしてきました(^_^)/
e0321360_22020476.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-09 22:02 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

一足先に・・・

梅雨の合間の天気そのもの・・・気温も高く湿度も高い。雨模様でも無いのに、車から降りる度に眼鏡が曇る。不快指数が80〜90位あるのではないか・・・・そんな天気の中、道路脇に向日葵が咲いていた。今年、初の遭遇(^_^)夏本番を前に、夏を先取りしたようにお日様に向く姿に、今年の夏は暑そうだと感じた今日の一コマ
e0321360_23135669.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-03 23:14 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

雨に負けて(>_<)

朝から土砂降り・・・昨日のブログに雨が少ないなんて書いたから?何処かに行こうと早起きしたものの、外はけっこうな降り・・これは、近くより、長野辺りの方が良いかもなんて車を走らせたのが失敗だった・・・行けども行けども、雨脚は改善せず(>_<)峠を越えても悪くなる始末・・・こうなると単なる雨の中のドライブ状態・・・・途中のコンビニでゆっくり雨雲レーダーをみるとドンドン雨雲が(>_<)折角、なので、湯の丸高原のツツジを見に行ってきました。満開は、過ぎていそうでしたがまだまだ見るにはOK!でも、撮影には雨が凄すぎて・・でも、折角来たのでずぶ濡れ覚悟で、数枚撮りましたが機材が心配なので辞めて帰ってきました。天候には、勝てませんね!!
e0321360_19122237.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-07-01 19:12 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)

霧の向こうがわ

赤城山の覚満淵では、霧に覆われて視界がきかない(^_^)こんな場面に出会えれば、ゆっくり霧が晴れるのを待つ楽しみが・・(^_^)少しずつ、霧の向こうがわが姿を現す・・実にフォトジェニックな状態だ。少しずつ見え始めるその瞬間がシャッターチャンス(^_^)皆さん、一斉にシャッターをきってましたねぇ・・・
e0321360_23551519.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-28 23:55 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(4)

紆余曲折

この畑のように紆余曲折ありながらも、30年勤続の表彰を受けました。あっという間だったという感じもしませんが、入社時と全く環境が変わった事は、間違えありません。フィルムだったものがデジタルに変わり、MFだったものがAFに変わったように、良い意味でも、悪い意味でも時代の生き証人になってしまった感がありますね・・・(^_^;)残り僅かな、時間をどう過ごすか?なんて考える歳になったってことですね(^_^)会社の後輩には、30年前には生まれて無い奴も沢山いて、色々なことを真顔で質問してきますが、自分もきっとそうだったのだろう?と最近は、懇切丁寧に教えてあげることにしてます。これからの残りの時間は、楽しんだりチャレンジしたり、広い意味でゆとりをもってやっていこうと思えた今日の一日でした・・・
e0321360_23435714.jpg

[PR]
by EK63CFV39 | 2017-06-26 23:44 | Canon 5D MarkⅢ | Comments(0)