カテゴリ:フジX-T1 B( 54 )


2017年 04月 04日

桜色

今年の桜は、何処か変・・いつも一番先に咲く枝垂れ桜が未だに2部咲き位なのに、何時もの通り沿いのソメイヨシノは、咲いていたり(^_^;)
桜並木で有名な場所は、未だ蕾や1分咲き位・・・どうしたのだろう?例年通り咲かないのか?ニュースでも咲かない桜の特集をしていたが・・気候が変わると九州、鹿児島辺りではソメイヨシノは咲かなくなるなんていってたなぁ・・・そんな感じ・・咲き出してもまばら咲き・・桜と言えば一面に咲くのが良いのだが(^_^;)昨年多重露出で撮った桜は、未だに2分咲き。こんな感じだと今週末は、まだまだ早いみたい?
e0321360_23311748.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-04-04 23:31 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 03月 26日

オフ

朝から雨降り・・・昨日も仕事をしたので、ゆっくり起床!写真展の疲れもあり、イマイチすっきりしない目覚め・・・こんな日は一日ボーッとするのもおすすめ(^_^)暖かい珈琲を入れて好きな音楽をBGMに本を読んだり、写真の整理をして・・・午後は、見たかった映画を見ながら事務整理・・・色々ためていたので・・・・映画のクライマックスにびっくり!全然想像も出来ない展開に(^_^;)この脚本を書く人は凄いなぁと感心したり・・寒の戻りで、桜も足踏み!来週からいよいよ桜の撮影も本番モードかな?・・・雨降り前に撮ったハクレンの花を今日の一枚に・・・
e0321360_23312609.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-26 23:31 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 03月 19日

感謝(^_^)

17日より始まった写真展・・三連休とお彼岸というスケジュールがタイトな中、沢山の方々にご来場頂き、連休の2日目を無事終了しました。たくさんの人々との出会いと歓談であっと言う間の時間が過ぎてしまい、折角ご来場頂いたのに、ご挨拶もままならない事もあり、失礼いたしました。作品展を主宰し始めてはや10年という年月が経過し、写真を取り巻く現況も大きく変化し、作品展そのもののやり方や運営方法など考えなければならない時がきたとおもいます。本日ご来場頂いた方々と歓談させて頂き、その事を改めて深く感じました。残された期日を無事全うし、新たな一歩に向かって歩み出したいと思います。綺麗なお花に囲まれて、沢山の人々にご観覧頂き本当にありがとうございました。
e0321360_23212013.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-19 23:21 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 03月 02日

ひな祭り

三月と言えばひな祭り(上巳の節句)ですね!知人の家に飾られたひな人形・・・女の子が居れば何処の家にもあるのでしょうが・・知人の家には、このひな人形を飾って誕生を祝った娘が昨年12月に孫を生んだので、今年は暫くぶりに飾って見たとの事!そんなもんなのか?無事に嫁に行けたのは間違いないが・・・毎年飾ってやるのでは?って突っ込みをいれてきた(^_^)そんな、何年かぶりに飾られたひな人形を今日の一枚に・・
e0321360_23001684.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-03-02 23:00 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 02月 18日

静にそっと

今日は、用事のため撮影と言うわけにも行かず、午前中にさっさと用事をかたづけて午後はカメラ店に・・・そう、我が家の機材も少しずつではあるが、世代交代という時期に・・・(-_-;)ズームレンズ1本とカメラボディ2台が静に引退となりました。長年親しんで使ってきたモノ・・哀しいですね・・富士フィルムS5プロ、そしてCanonEOS-1DsⅢ、ともにプロ機材と呼ばれ高価なものでした。勿論、今でもなんら問題があるわけではないのですが、そろそろ修理が限界になるのです。カメラという性格上、メンテナンスは必要でメーカーが修理を受けてくれなくなると、デジカメという電気機器は、ガラクタになってしまうのです。なので、引退させるには欲しいのですが、仕方なく世代交代となりました。代わって今更ながらEOS5DⅢがやって来ました。勿論、色々考えてこの機種に(^_^;)マークⅣが出ているのですが、多画素モデルは、あまり必要も無いですし、まだ新品で購入出来、尚且つ安い!これで決まりとなりました。本当によく写るカメラの導入で暫く楽しめそうな予感・・・でも、これからも数台入れ替わるのです(^_^;)出費が大変です(>_<)
e0321360_19152707.jpg
カメラの話題なのにサザンカの花ですが、静に咲いてます!ミラーレス一眼の人気が凄いらしく、一眼レフは右肩下がり
ニコンユーザーなので応援しなくては・・・レンズも交換かぁ・・・・(>_<)

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-18 19:22 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 02月 11日

春を待つ

日本列島は、寒気に覆われて日本海側では、大雪になっていますが関東地方南部の神奈川や伊豆地方では、例年より早い春の花の便りが届いています。本当なら、河津桜の撮影にでもと思っていたのですが、写真展の原稿出しやら用事も重なり、折角の連休は出かけられず(^_^;)でも、明日は早起きして何処かへいってきますよ・・・・
e0321360_23562244.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-11 23:56 | フジX-T1 B | Comments(2)
2017年 02月 06日

落日

夕暮れが美しいそんな時間に偶然出会うことは、非常に少ない。ましてカメラを持っているときになんて・・・この時間に空を撮っても邪魔になるものが無いなんて、毎日外にでる仕事でも滅多に無い・・・そんな時間に偶然自宅のベランダ(11階)から荒船山に沈み行く陽を撮ったもの・・この時期の夕暮れは、綺麗ですね!
e0321360_23312569.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-06 23:31 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 02月 02日

白銀に輝く

寒く風の強い一日でしたね!群馬は、からっ風が有名な土地柄ですが、今日の北風には完全にダウン(>_<)南国の暖かな海が恋しくなるようなてんきでした。そんな群馬から見える白く雪を被った浅間山は、赤城山、榛名山、妙義山(上毛三山)とならんで身近な山。私などは、この景色をみると、ホームタウンに帰った安堵感があります。そんな、浅間山を軽井沢から北上し六里ヶ原から撮影した今日の一枚!
太陽に照らされた浅間山が美しいです(^_^)
e0321360_23031976.jpg


[PR]

by EK63CFV39 | 2017-02-02 23:03 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 01月 25日

閑かな時間

寒い日がつづきますね!県内でも北部と南部では天気の具合が違う群馬ですが、仕事で沼田まで出かけたときに撮影した今日の一枚。降り始めた雪に静まりかえった公園のブランコ。つい昨日までは、子供達の元気な姿がみられただろう・・・そんなうっすり積もった雪に閑かな時間を感じた一枚
e0321360_22424449.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-25 22:42 | フジX-T1 B | Comments(0)
2017年 01月 23日

光る海

小春日和のような暖かな陽に照らされて、標高136mと小高い丘?から見る、相模湾はとても綺麗で、海無し県の自分には一日中眺めていたい景色でした
e0321360_23065152.jpg

[PR]

by EK63CFV39 | 2017-01-23 23:07 | フジX-T1 B | Comments(0)