人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節のおくりもの

hbcfv39.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 20日

小江戸

先日の休みの日に、川越の街を久しぶりにぶらり・・・以前仕事で良く来ていたので、地理的に明るいので、地図も見ないでふらふら・・・しばらくぶりに来てみてびっくりするのは、観光客の多さ!!夏休みってこともあったんでしょうが、暑さを避けるためにお茶しようと思ったのもつかの間、何処も一杯で入れず(>_<)仕方なく、ペットボトルを片手に駐車場まで戻り早めの退散(>_<)まあ、近いので又ゆっくり来ようと・・関越に乗って一時間で我が家でした・・ライカのオールドレンズ、ヘクトール7,3cm解放なんともいえないやわらかな描写・・このレンズは、使い方にちょっとテクがいりますね!
小江戸_e0321360_23441272.jpg


by EK63CFV39 | 2013-08-20 23:48 | Comments(4)
Commented by roxanne6 at 2013-08-21 21:09
ヘクトールの滲みが美しいですね。しばらく使っていないので持ち出そうかと思います
Commented by sacra-fragola at 2013-08-21 23:28
こんばんは。
このレンズ実は私は持ってないのですが、かなり個体差がある
ようですね。それは写りもそうなんですが、外見も色んなバリエー
ションが有るみたいです。
しかし、Leicaのオールドレンズはどうしてこうも柔らかく独特な
世界を持っているんでしょう。
Commented by EK63CFV39 at 2013-08-22 00:27
roxanne6様、防湿庫でお留守番が多いので、偶には太陽の光をレンズに通してあげようと、持ち出したヘクトール!この滲みは、オールドライカレンズ独特のものですね!
Commented by EK63CFV39 at 2013-08-22 00:35
sacra-fragola様、ライカのオールドレンズは、本当に個体差がかなりありますね!このヘクトールは、外観は全部黒色のものです。このレンズの滲みは、最短撮影距離付近で開放で撮影して現れるもので、被写体までの距離を開けてしまうとヘクトールの滲みは、凄く少なくなりますね!なのでポートレートなどには、もってこいのレンズだと・・・


<< 木造校舎      夏日続く >>